白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

ハリケーンなんばには行ってみる

2018年06月23日 16時46分44秒 | カード情報(モンコレアニバーサリー)
ふーりん杯は延期になってしまったみたいなんですけど
予定があいてしまったので明日お昼ごろハリケーンなんばにはデック持って
遊びに行ってみます。
知らずに来てる人もいるかもしれない。
14時に誰も居なかったら帰ります。
コメント

カレッジの亀甲羅

2018年04月08日 23時43分29秒 | カード情報(モンコレアニバーサリー)
今回はカレッジの亀甲羅です。
後攻時限定で強くなる装備品。

カレッジの亀甲羅はモンコレベーシックで登場した装備品です。
ディフェンダーを付与するというだけのシンプルな効果でした。
一緒に防御力が上がるわけではないのであんまり強い効果ではなかったです。
足りない攻撃力を補強するだけなら黄金の剣でも良く、
しかしどちらにしろどちらのカードもあまり使われているカードではなかったです。
戦況を見てから対抗で使える怪力の薬のほうが使いやすかったですからね。
装備品の利点は使いまわせることにありますけど、
攻撃力が上がるだけの効果しかない装備品を2回以上の戦闘で使いまわせる状況はほとんどありませんので。
実はカレッジの亀甲羅、という名前のカードはモンコレベーシック以来2回目の登場となります。
しかしわずかに名前の違う類似の装備品は何度も登場していました。
古代帝国の遺産でリグレットの亀甲羅。
太陽王の覚醒で黄金の戦斧。
冥界の六皇子で黄金の大盾。
竜皇の凱歌で黄金の亀甲羅。
ブシロードブロック1でタウラスの鉄槌。
後攻型の装備品は何度も登場しています。
しかし実用性が高かったのはタウラスの鉄槌くらいくらいだった気がします。
装備品の性能はブシロードになるまであんまり強くなかったですから。
ノーリスク+2/+2の装備品が登場したのがやっとブロック1でしたからね。

20th環境の装備品も大きな大改革が行われています。
アイテム枠のアイコンの種類を増やし、消耗品限定の枠を新設。
レベル4以下のユニット、およびレベル8のユニットは装備品を装備できなくなりました。
逆に言うとレベル5、6のユニットにしか装備品は装備できません。
その代わり、装備品の性能が見直されているということらしいのですが・・・
いや全然弱いですね。
レベル5以下のユニットが装備できないならもっと数字が高くても良かったと思います。
防御力が上がらない装備品なんて論外、どの装備品でも最低限防御力+1はあるべきだし
それ以上に攻撃力の数字が低いです。
装備品の基準は5/5/5のアイテム1スペル2枠の50枚カードが
実戦級になることがひとつのラインであるはず。
しかしほとんどの装備品に共通する弱点として、攻撃力があまりあがらない。
攻撃力の値がレベル+2くらいですと1対抗で簡単に防げますが、
アイテム枠を埋めて対抗がスペルだけですと手札は防御に寄せなくてはならないので打点が足りなくなる。
基礎値は上がっているので時間をかけてアタックし続ければいずれ本陣も落ちるでしょうが、
そのうち同時も起こりますし起こらなくても30分のゲーム時間が短すぎます。
その問題を解決できるデックなら装備品を使える、ということですね。
錬金生物デック、灼熱のガントレットの火ジャイアント、海神の三叉戟の水ジャイアント、
ここまでならどうにかなりますがそれ以外は消耗品を使っていたほうが強かった。
カレッジの亀甲羅も装備品の中では上位のスペックなんですが、土のジャイアントデックにはかみ合ってなかった。

まずディフェンダーで+4という攻撃力補正が歴代の類似の装備品と比較しても弱い。
これまでの装備品は、レベル2ユニットでも装備できるからあまり攻撃力を高くできなかったのです。
なのにレベル5、6しか装備できなくして数字が下がっているのは理屈に合いません。
性能を考えれば「攻撃力で」+5くらいあっていいカードです。
ブシロード環境の装備品でディフェンダーが付くものはタウラスの鉄槌と雷鎚ニョルニルで+6。
即時召喚可能ユニットでも装備可能でこの値ですからレベル5、6しか装備できなくて
+4というのは明らかに低い。
レベル5の土属性のジャイアントの攻撃力は攻撃力5点です。
カレッジの亀甲羅を装備すればこれが9点になる。
しかし後攻で9点の反撃でどんなパーティが全滅してくれますか?
相手の先攻で前列のユニットを殺されて、こちらの反撃で相手の即時ユニットを倒して、
このやり取りをえんえん続ければこちらが負けます。
ハロハロを付けて11点の反撃になってやっと及第点。
これはカレッジの亀甲羅に限定した話ではなく装備品全般の攻撃力補正が低くなっています。
今回の装備品を使うデック全般に共通する問題として、
装備品無しでも攻撃力が確保されているデックでなければ使えません。
しかしレベル5のジャイアントでその条件を満たすユニットは数が限られます。
基本的にレベル5でアイテム枠があったら他に火力を出せる能力は持っていませんし
基礎値は5/5が基準ですね。
この条件をクリアしようと思うとミカエル、ブロンズジャイアント、アスモデウス、
辛うじてラマシュトゥ。
装備品自体が火力を持っているカードとしてタワーシールド、海神の三叉戟。
この軸から外れると、装備品デックは数字が大きいので一見強そうだけど
いくら頑張っても本陣を落とせない実は勝ち筋のないデックになってしまいます。

ここまではカレッジの亀甲羅に限定しない装備品全般の話。
カレッジの亀甲羅の独自の性能は、後攻時は防御力+2、耐性2減という
合計+4の属性ダメージ耐性にあります。
この数字は結構強いです。
レベル5が装備しても9点耐久。6が装備すると10点耐久相当になります。
これは割と強い数字。
2D+5点でも相手のダイスが悪いと防いでくれます。
9点10点までですとまだ微妙ですが、そこにもう1枚くらい防御カードがあると
何でも防げますね。
相手の渾身のウィンドカッターDualをエンデュランスDualかジャイアントグロースで
防げると勝負あった感があります。
もっとも、実際にカレッジの亀甲羅に詰むようなデックなんて環境にありませんけどね。
どんな構築のデックだろうと火力が低いな、と思ったらプラズマボール入れておけば解決するんですから。
しかしまじめな話をすると、防御力目的でカレッジの亀甲羅を使うくらいなら
消耗品を積んだほうが早いです。
防御力6点が魔力のスクロール、英雄の酒、輝ける蝶の鱗粉を入れているほうが硬いです。
消耗品のほうが対抗され辛いし上記の消耗品でも耐久値4点以上上がりますからね。
カレッジの亀甲羅には一定以下の火力のダメージは効かなくなるという特性があるにはあるんですが、
アイテム枠を失うことで一定以上のダメージに無防備になるリスクのほうが高い。

後攻のときしか効果を発揮しない、という弱点を引いて考えても
消耗品を握っているほうが硬いと思います。
加えて最初に装備品を引けなかった時の事故、装備品を付けた英雄を1発で失う事故、
戦力がひとつの地形に集中してしまう対処にしやすさ、
イニシアチブ-1では後攻が取れない確率は4割程度。
4割に確率でアウトのダイスロールを本陣陥落までに何回振る必要があるのか?
装備品のリスクの大きさの割りに消耗品構築のほうの完成度が高い。
消耗品が強かったのでカレッジの亀甲羅が、というより装備品全体が使わないほうが強かった感じですね。
その中でカレッジの亀甲羅は仕事がはっきりしているので需要があるほうなんですけど。

今回はこのあたりまでにします。
カレッジの亀甲羅の話というより装備品全般の話が中心でしたし
具体的な使用法や装備品破壊では防御アップとディフェンダーは剥がれない特性など
書ける内容はありそうですけど続けると論点がぶれるので。

次回のリクエストがあればコメントで。
コメント (4)

20th環境カード分類あげ直し:敵軍ユニットの状態を参照する効果

2018年02月01日 20時26分48秒 | カード情報(モンコレアニバーサリー)
歩行
エント
ブライアーピット

飛行
スピアバンブー
首長竜
ジン
ウィンドカッター

アイテム枠
ティンダーストライク

スペル枠
ティルフィング

即時可能
鉄砲魚
アヴェンジャー
メイルシュトローム
ヒュプノシス
ジャスティス
ディスペルマジック

即時不可
プラズマボール
髑髏蜘蛛ザルヴァーザ

行動完了状態
獅子姫レオーネ
髑髏蜘蛛ザルヴァーザ
コメント

20th環境カード分類あげ直し:自軍ユニットの状態を参照する効果

2018年02月01日 20時22分40秒 | カード情報(モンコレアニバーサリー)
レベル8ユニットを対象
リコル

装備品装備で発揮する能力
ドリブラ
黄金熊のモンブラン
海皇神ポセイドン
太陽を睨む天使
ガトリングヴァイパー
グレートモンブラン
ダマスカスゴーレム
鉄巨兵アルゴス
鉄巨兵キュクロプス

攻撃力参照
フォービ
ダイアーウルフ
オーク死神部隊「紅」
ブロンズジャイアント
レックス
ディープジャイアント
首長竜
ヴァーミンの妖蝶妃
狂える風の天使
雷鳴妃ラマシュトゥ
グリフォン
暗黒卿ギュンター
グレートモンブラン
雪竜シルヴァラ

防御力参照
ファラオパイソン
祈りの夢魔メリティアーナ
幻蝶姫エーディン
アンダカ
ファイアドラゴン
雷蛇カリギュラ
火竜ゲオルギウス
黄金のタワーシールド


即時不可
ミルク
ラインズベル
七つの海の王子
サラマンダー
ウンディーネ
ノーム
シルフ
コメント

20th環境カード分類あげ直し:手札、山札、捨札

2018年02月01日 20時21分07秒 | カード情報(モンコレアニバーサリー)
手札破棄(なんでもよい)
黄金熊のモンブラン
花園の歌姫フロマージュ
かぼちゃ姫ポコ
ワルキュリア採魂隊
オーク死神部隊「紅」
黒蛇姫アンドロメダ
トリケラトプス
冥界の貴公子ベルゼブブ
スフィンクス
月に咲く天使

手札のユニットカード破棄
ファラオパイソン
火吹山の乙女ペレ
黒真珠のイデュイア
海豹姫ウィンリィ
放浪王ガブリ
レオーネの神言騎士
獅子姫レオーネ
アヌビス暗黒司祭団
黒怨姫ネフティス
黒蛇姫アンドロメダ
プラントドラゴン
ゴールデンサボテンマン
冥界の貴公子ベルゼブブ
アンダカ
神角獣アルビオン
暗黒卿ギュンター
雪竜シルヴァラ
火竜ゲオルギウス
髑髏蜘蛛ザルヴァーザ
マスティマ

手札の戦闘スペルカード破棄
龍銃姫ゾズマ
ヴァーミンの妖蝶妃
ダイナマイトダンディ

手札のアイテムカード破棄
黄金熊のモンブラン
ダイナマイトダンディ

手札の錬金弾破棄
龍銃姫ゾズマ
獅子姫レオーネ

手札の地形カード破棄
バイオレイブン
放浪王ガブリ
モーニンググローリー

山札破棄
輝く雨の天使
獅子姫レオーネ
黒怨姫ネフティス
蒼炎の女神スヴァーハ
怒れる流れの天使
海皇神ポセイドン
冥界の貴公子ベルゼブブ
アエロファンテ
戦天使サンダルフォン
プリムローズ三姉妹
魔王の娘バイザク
スカイワイバーン
暗黒卿ギュンター
大砂蟲
樹界霊ダイダラ
ロック
復讐の魔神アラストール

捨て山除外
ベルフェンディータ
深きもの
深き者どもの王
ゴブリン豚狩団
ストーンシューター
バードマン銃士隊
不思議娘パンドラ
ファラオトータス
鷹眼のウォーシップ
鷹眼のガードシップ
邪眼剣のシャチ
氷の女王アリエスタ
暴れる大地の天使
ゴールデンサボテンマン
神獣の乙女ジーグルーデ
バンダースナッチ
ガトリングヴァイパー
グレートモンブラン
ダマスカスゴーレム
鉄巨兵アルゴス
鉄巨兵キュクロプス

捨て山のユニットカード除外
ブリオッシュ
アバドン
金狐のヴァッセル
コメント

20th環境カード分類あげ直し:地形シナジー

2018年02月01日 20時20分00秒 | カード情報(モンコレアニバーサリー)
タイプダンジョン
ファラオの処刑人
ファラオパイソン
真紅の皇帝アギアト
琥珀の皇妃フィフィ
ファラオトータス
黒怨姫ネフティス
バンナースナッチ
シャドウドラゴン

タイプ魔海
深きもの
深き者どもの王
フォルネウス
魔海神ダゴン
深淵姫アシラト
トレンチの三角海域

タイプ道
ゴブリン豚狩団
ゴブリン路上誘拐団
ドワーフ暴走戦車団
大砂蟲

任意のタイプ
マフィン

代理地形
毒沼の大蛇ニーズホッグ
アースドラゴン
紅帝竜バルバロッサ
ストーンバジリスク
フォレストドラゴン

リミット10の地形
白鯨メビウス
シャドウドラゴン
コメント

20th環境カード分類あげ直し:属性

2018年02月01日 20時18分58秒 | カード情報(モンコレアニバーサリー)
火属性
ゴブリン路上誘拐団
黄昏に歌う天使
アムピトリーテ
ファイアサークル

水属性
アムピトリーテ
ウォーターサークル

土属性
ゴブリン路上誘拐団
アムピトリーテ
アースサークル

風属性
アムピトリーテ
エアサークル

聖属性
アムピトリーテ
ホーリーサークル

魔属性
アムピトリーテ
復讐の魔神アラストール
カースサークル
コメント

20th環境カード分類あげ直し:種族

2018年02月01日 20時16分57秒 | カード情報(モンコレアニバーサリー)
種族ビースト
ココ
ヴィクセン
セルキー
花園の歌姫
クレセントダンサー
バードマン攻撃隊長
強欲なる女帝ブリアンナ
海豹姫ウィンリィ
放浪王ガブリ
空賊船長ブラッドホーク
雷鳴の舞姫ライカ
バステト戦場天使団
レオーネの神言騎士
獅子姫レオーネ
幻狐のチマキ
銀狐のエレイン
神角獣アルビオン
神獣の乙女ジーグルーデ
金狐のヴァッセル
獣道

種族ドラゴン
アーニャ
ラインズベル
シルヴィアの竜姫
瑠璃の乙姫マリモ
火竜ゲオルギウス
雪竜シルヴァラ

種族アクアリウム
トリトン
ハイドラ
珊瑚の王女
瑠璃の乙姫マリモ
海豹姫ウィンリィ
黒蛇姫アンドロメダ

種族インセクト
ブリオッシュ
花園の歌姫プラリーネ
花園の歌姫
冥界の貴公子ベルゼブブ
プリムローズ三姉妹
髑髏蜘蛛ザルヴァーザ

種族プラント
ブリオッシュ
花園の歌姫プラリーネ
花園の歌姫
ゴールデンサボテンマン
プリムローズ三姉妹
髑髏蜘蛛ザルヴァーザ

種族ジャイアント
ハロハロ
巨神姫エスリン
アンダカ

種族エンジェル
ハロハロ
ワルキュリア審問隊
デカラビア
マスティマ
デカラビア

種族デーモン
ミルク
マリア
アンデッドインプ
デカラビア
アンドロス
冥界の貴公子ベルゼブブ

種族アンデッド
ベルフェンディータ
アンデッドインプ
ファラオパイソン
アヌビス暗黒司祭団
黒怨姫ネフティス
髑髏の神官
暗黒卿ギュンター

種族アヌビス
ファラオパイソン
アヌビス暗黒司祭団
黒怨姫ネフティス
髑髏の神官


種族ラストエンペラー
ペナルティメーター

種族スピリット
シルク
ゴールデンサボテンマン
雪竜シルヴァラ
マスティマ

種族バードマン
ココ
空賊船長ブラッドホーク
バードマン攻撃隊長

種族艦船
空賊船長ブラッドホーク
ナイチンゲール

種族ゴブリン
放浪王ガブリ

種族オーク
強欲なる女帝ブリアンナ


種族魔法生物
ベルフェンディータ
ナイチンゲール

種族ネイチャー
エルザ
マンタレイ
ダイアーウルフ
ダーナの恐竜王子
ダーナの古竜姫
白いジャングル
戦慄迫る日々

種族ダーナ
マンタレイ
コメント

20th環境カード分類あげ直し:属性ダメージ

2018年02月01日 20時15分21秒 | カード情報(モンコレアニバーサリー)
火炎ダメージ関連
フレイムグライダー
火吹山の乙女ペレ
フォービ
イフリート
蒼炎の女神スヴァーハ
ベルフェゴール
荒ぶる炎の天使
アルマンディン
神炎の大天使ミカエル
ブロンズジャイアント
邪眼剣のシャチ
黒い翼の天使デオネア
血湧竜エカテリーナ
ファイアドラゴン
火竜ゲオルギウス
ダイナマイトダンディ
アヴェンジャー
グングニル
ティンダーストライク
ファイアサークル

津波ダメージ関連
鉄砲魚
怒れる流れの天使
海皇神ポセイドン
ディープジャイアント
マリッド
血湧竜エカテリーナ
ウォータードラゴン
パールドラゴン
リヴァイアサン
ウォーターサークル
ウォーターハンマー
タイダルウェイブ
メイルシュトローム
リップル

地震ダメージ関連
コガネダイオウ
スピアバンブー
エント
地獄の大公サルガタナス
ゴールデンサボテンマン
ブライアーピット

石化ダメージ関連
ファラオの処刑人
ファラオパイソン
真紅の皇帝アギアト
琥珀の皇妃フィフィ


竜巻ダメージ関連
ウィンドカッター
エアバースト

電撃ダメージ関連
プラズマボール
火吹山の乙女ペレ
雷鳴の舞姫ライカ
怒れる流れの天使
海皇神ポセイドン
嵐の魔神パズス
ジン
狂える風の天使
雷鳴妃ラシュマトゥ
雷蛇カリギュラ
ストームドラゴン
ティルフィング
海神の三叉戟

吹雪ダメージ関連
スノーフェンリル
フロストドラゴン
シルヴァラ

猛毒ダメージ関連
ヴァンパイアバット
かぼちゃ姫ポコ
黒蛇姫アンドロメダ
冥界の貴公子ベルゼブブ
アラクネ
深淵姫アシラト

閃光ダメージ関連
輝く雨の天使
ワルキュリア採魂隊
戦天使サンダルフォン
太陽を睨む天使
月に咲く天使
ヴァーミンの妖蝶妃
ゴールデンサボテンマン
鉄巨兵アルゴス
ジャスティス
プラズマインパクト
ホーリーサークル

混沌ダメージ関連
髑髏の魔術師
オセ
暗黒卿ギュンター
復讐の魔神アラストール
ウィークポイント
カースサークル

精神ダメージ関連
祈りの夢魔メリディアーナ
黒怨姫ネフティス
銀狐のエレイン
幻蝶姫エーディン
イビルデッド
フィアー

浄化ダメージ関連
ゴールデンサボテンマン

任意のダメージ属性
幻蛇レオニダス

無属性ダメージ
ゴブリン路上誘拐団
セルキー
ダイアーウルフ
オーク死神部隊「紅」
海豹姫ウィンリィ
龍銃姫ゾズマ
獅子姫レオーネ
レックス
首長竜
グリフォン
鋼玉蟹フロックハート
剣の侯爵アスモデウス
グレートモンブラン
ダマスカスゴーレム
髑髏蜘蛛ザルヴァーザ
モーニンググローリー
ブランデッド
シャンヴァーの錬金弾
ダムダムの錬金弾
ティランガの錬金弾
トルクメンの錬金弾
黄金のタワーシールド

弱点ALLを付与
ヴィクセン
ムーンライトダンサー
ディーヴァ
雷鳴の舞姫ライカ
ベルフェゴール
ガトリングヴァイパー
グレートモンブラン
ダマスカスゴーレム
鉄巨兵アルゴス
鉄巨兵キュクロプス
ウィークポイント
輝ける蝶の鱗粉

戦闘スペルダメージを上昇
魔王の娘バイザク
ルビカンテ

耐性ALLを付与
ココ
クレセントダンサー
強欲なる女帝ブリアンナ
鷹眼のガードシップ
ハーピィ西門守備隊
蒼炎の女神スヴァーハ
幻蝶姫エーディン
ミストドラゴン
神獣の乙女ジーグルーデ
ホルス
シャドウドラゴン
ファイアサークル
ウォーターサークル
アースサークル
エアサークル
ホーリーサークル
カースサークル
ゴッドウィンド
ディヴァインウェポン
輝ける蝶の鱗粉
黄金のグレイブ
シャンバーの錬金弾
カレッジの亀甲羅
神秘のセプター
百岐路の迷宮

耐性ALLを参照
氷の女王アリエスタ
サスカッチ
氷晶妃アンゴルボダ

任意の耐性を付与
モスマン
コメント

20th環境カード分類あげ直し:常備枠

2018年02月01日 19時55分17秒 | カード情報(モンコレアニバーサリー)
前に書いたカード分類表を追加カードを書き足して上げなおします。

スペル火枠を持つユニット
レベル2
サラマンダー 
ドラゴンパピー 50枚
ファラオの処刑人
レベル3
ディーヴァ
火吹山の乙女ペレ 英雄
ローズマリー 50枚

スペル水枠を持つユニット
レベル2
ウォーターイグアナ 50枚
ウンディーネ
珊瑚の王女
マリンブルードルフィン
セルキー 50枚
深きもの 50枚
レベル3
ジャイアントジュゴン 50枚
黒真珠のイデュイア 英雄
ローレライ

スペル土枠を持つユニット
レベル2
十年樹のトレント 50枚
ノーム
エポナ
レベル3
花園の歌姫フロマージュ 英雄
百年樹のトレント 50枚
コガネダイオウ

スペル風枠を持つユニット
レベル2
シルフ
フェアリー 50枚
クレセントダンサー
ムーンライトダンサー
レベル3
かぼちゃ姫ポコ 英雄
スノーフェンリル
ベルゼブブの使徒 50枚

スペル聖枠を持つユニット
レベル2
ホワイトドルフィン
ラブスター
レベル3
輝く雨の天使
ワルキュリア騎兵隊 50枚
ワルキュリア採魂隊

スペル魔枠を持つユニット
レベル2
アンデッドインプ
ヴァンパイアバット
ブラックテイル 50枚
レベル3
アンドロス
祈りの夢魔メリディアーナ 英雄
ナイトメア
バンシー
レッサーデーモン 50枚
レベル4
髑髏の神官

スペル*枠を持つユニット
レベル2
シルヴィアの竜姫
ティンカーベル
深き者どもの王
花園の歌姫
ファラオパイソン
レベル3
花園の歌姫プラリーネ 英雄
不思議娘パンドラ 英雄
ペルソナ
ワルキュリア審問隊
デカラビア
レベル4
ペナルティメーター
レオーネの神言騎士
アヌビス暗黒司祭団

火*を持っているユニット
レベル4
真紅の皇帝アギアト 英雄
ヘルボーンの死神騎士 50枚
レベル5
イフリート
レッドホーン
レベル6
サーベルドラゴン
ファイアドラゴン
バンナースタッチ
レベル8
火竜ゲオルギウス 英雄
フェンリル

水*を持っているユニット
レベル4
ふかきもの 50枚
海豹姫ウィンリィ 英雄
クールマナティ
フォルネウス
レッドオルカ 50枚
レベル5
オーシャンナイト
マリッド
レベル6
アムピトリーテ
ウォータードラゴン
レベル8
リヴァイアサン

土*を持っているユニット
レベル4
琥珀の皇妃フィフィ 英雄
ファラオトータス
フィフィの蜥蜴騎兵 50枚
レベル5
エント
千年樹のトレント
レベル6
アースドラゴン
フォレストドラゴン
レベル8
樹界霊ダイダラ 英雄

風*を持っているユニット
レベル4
ハーピィ裏門巡回隊 50枚
ハーピィ西門守護隊
雷鳴の舞姫ライカ 英雄
レベル5
ジン
ストームナイト
レベル6
スパークワイアーム
フロストドラゴン
レベル8
雪竜シルヴァラ 英雄

聖*を持っているユニット
レベル5
アイラヴィータ
スフィンクス
レベル6
ゾディアックジラフ
ホルス

魔*を持っているユニット
レベル4
アヌビス死霊術師団
幻狐のチマキ 英雄
黒怨姫ネフティス 英雄
髑髏の魔術師
銀狐エレイン 英雄
フォクシアの夜襲忍軍
レベル5
アバドン
ルビカンテ 50枚
レベル8
シャドウドラゴン

火水枠を持っているユニット
レベル6
血湧竜エカテリーナ 英雄
パールドラゴン

火土枠を持っているユニット
レベル6
紅帝竜バルバロッサ 英雄
ストーンバジリスク
バンナースタッチ

火風枠を持っているユニット
レベル5
アルマンディン
嵐の魔神パズス 英雄
レベル6
雷蛇カリギュラ 英雄
ストームドラゴン

火聖枠を持っているユニット
レベル5
蒼炎の女神スヴァーハ 英雄
黄昏に歌う天使
レベル6
キマイラ
神獣キリン 英雄
レベル8
ミラージュイフリート

火魔枠を持つユニット
レベル5
ベルフェゴール
魔王の娘バイザク 英雄
レベル6
バンダースナッチ
暗黒卿ギュンター 英雄

水土枠を持つユニット
レベル5
黒蛇姫メリッサ 英雄
白蛇姫アンドロメダ 英雄
レベル6
ジャングルサーペント
毒沼の大蛇ニーズホッグ 英雄

水風枠を持つユニット
レベル5
氷の女王アリエスタ 英雄
サスカッチ
氷晶妃アンゴルボダ 英雄
レベル6
スカイワイバーン
鳴竜メロディーン 英雄
不滅竜ファフニール 英雄

水聖枠を持つユニット
レベル5
ミストドラゴン
幻蛇レオニダス 英雄
レベル6
フロックハート 英雄
クラウドホエイル
レベル8
白鯨メビウス 英雄

水魔枠を持つユニット
レベル6
魔海神ダゴン 英雄
深淵姫アシラト 英雄

土風枠を持つユニット
レベル5
幻蝶姫エーディン 英雄
プラントドラゴン
レベル8
髑髏蜘蛛ザルヴァーザ 英雄

土聖枠を持つユニット
レベル5
ヴァーミンの妖蝶妃
プリムローズ三姉妹 英雄
ゴールデンサボテンマン 英雄

土魔枠を持つユニット
レベル5
地獄の大公サルガタナス 英雄
アラクネ

風聖枠を持つユニット
レベル5
アエロファンテ
神角獣アルビオン 英雄
神獣の乙女ジーグルーデ 英雄

風魔枠を持つユニット
レベル5
冥界の貴公子ベルゼブブ 英雄
モスマン
レベル6
金狐のヴァッセル 英雄
レベル8
銀狐のエレイン 英雄

聖魔枠を持つユニット
レベル5
赤き死の天使
黒い翼の天使デオネア 英雄

火水土風聖魔枠を持つユニット
レベル5
虹の女神イーリス 英雄
ホーリーコアトル
カースコアトル
レベル8
フェニックス

アイテム1個
レベル2
ゴブリン豚狩団
ゴブリン路上誘拐団
コボルドライダーズ 50枚
ストーンシューター
空賊船長ブラッドホーク 英雄
バードマン銃士隊
黄金熊のモンブラン 英雄
ナイチンゲール
竜牙兵 50枚
レベル3
七つの海の王子
マーマン海洋三銃士 50枚
巨神姫エスリン 英雄
ダーナの恐竜王子
ダーナの古竜姫
インキュバス 50枚
レベル4
オークの騎兵隊 50枚
オーク死神部隊「紅」
ドワーフ暴走戦車団
放浪王ガブリ 英雄
鷹眼のウォーシップ 50枚
レベル8
ダイナマイトダンディ

銃弾1個
レベル2
ストーンシューター
バードマン銃士隊
レベル4
鷹眼のウォーシップ 50枚

*アイテム枠を持つユニット
レベル4
オーク禿鷲騎兵団 50枚
欲深き女帝ブリアンナ 英雄
レベル5
アンダカ
邪眼剣のシャチ 英雄
レベル6
鉄巨兵アルゴス 英雄
鉄巨兵キュプロプス 50枚
レベル8
マスティマ

火*アイテム枠を持つユニット
レベル5
荒ぶる炎の天使
神炎の大天使ミカエル 英雄
ブロンズジャイアント
炎に映える天使 50枚

水*アイテム枠を持つユニット
レベル5
海皇神ポセイドン 英雄
ディープジャイアント
波を纏う天使 50枚

土*アイテム枠を持つユニット
レベル5
暴れる大地の天使
鉄槌の大天使ウリエル 英雄
森を慈しむ天使 50枚

風*アイテム枠を持つユニット
レベル5
嵐を駆ける天使 50枚
狂える風の天使
雷鳴妃ラマシュトゥ 英雄

聖*アイテム枠を持つユニット
レベル5
アークエンジェル 50枚
戦天使サンダルフォン 英雄
太陽を睨む天使
月に咲く天使

魔*アイテム枠を持つユニット
レベル5
剣の侯爵アスモデウス 英雄
オセ
カルカブリーナ
グレーターデーモン 50枚
レベル8
復讐の魔神アラストール 英雄

アイテム枠銃弾枠を持つユニット
レベル4
鷹眼のガードシップ
レベル6
ダトリングヴァイパー 50枚
グレートモンブラン 英雄
ダマスカスゴーレム

スペル*、銃弾枠を持つユニット
レベル4
バステト戦場天使団 50枚
龍銃姫ゾズマ 英雄
獅子姫レオーネ 英雄
コメント

妖貴妃ヴィクセン

2017年06月16日 00時56分06秒 | カード情報(モンコレアニバーサリー)
なにこれびっくりした。
最後にこんな強いカードを出してくるとは・・・。
あのね、これは一番最初に公開すべきカードだよ。
この1枚だけのためにサプライセット複数回やる人出てたかもしれないから。
ヴィクセンデックだけで3、4個は組めるでしょう。
7月の全国大会は何で出ようかと思っていたけど
この1枚で環境が変わってしまいそうなので結論を出すのはずいぶん先になりそう。

昨日まで考えていたブリアンナデック、ウィンリィデック、妖狐デックは
どうやら全部考え直したほうがよさそうだ。
ライカの雷鳴舞を合わせると弱点4増。環境がひっくり返るくらい強い。
ライカオーク、ライカアクアリウム、ライカ妖狐、どの組み合わせでも
レベル6が狙える対抗を4連発できるようになる。
4・4構築で基礎値もあって火力はコアトル並。
1枠スペルで敵パーティの主力が死亡するなら後攻をとっても問題ない。
それならイニシアチブより弱点が付くほうが強くなってくるだろう。


さっそく、ウィンリィデックの召喚術師をヴィクセンに入れ替えてみよう。

妖貴妃ヴィクセン
海豹姫ウィンリィ ×3
クールマナティ ×3
雷鳴の舞姫ライカ ×3
ハーピィ西門守護隊 ×3
ハーピィ裏門巡回隊 ×8
ムーンライトダンサー ×3
ウォーターサークル ×3
メイルシュトローム ×3
リップル ×3
エアバースト ×3
ティルフィング ×3
ウィンドカッター ×3
ティンダーストライク ×3
ブライアーピット ×3
ウィークポイント ×3

焼きカードばかりのほうが強そうなので
ゴッドウィンドもティンダーストライクに差し替えてみた。
ものすごい火力デックになった。強そう。
重火力デックを使う場合、ウィークポイントはなくてはならないカードだが、
ウィークポイントばかり手札に溜まってしまうと状況的にピンチになる。
フォーチュンや時の歯車では強化できないウィークポイントのダメージも
強化できる弱点ALLはさらに安定度が高い。
ウォーターサークル、メイルシュトロームと攻撃対抗が厚いのは無駄かもしれない。
ライカがいないときの敵軍ターン時は全く弱点が付かないのでそのときは弱いだろうが、
基本的に先攻で4対抗が安定するデックと思ってよい。
防御力3点を5回殺せるデックでないと勝てないな。
コメント (2)

神獣の乙女ジーグルーデ

2017年06月15日 03時08分00秒 | カード情報(モンコレアニバーサリー)
個人的にかなり楽しみだったジーグルーデもついに公開。
デザインはうれしい半分、がっかりも半分かな。
これでアルビオンデックのレベル3枠は種族ビースト一択となった。
つまりワルキュリア騎兵隊一択に近い。

これはこれで強いのだが、アルビオンデックのレベル3ユニットは
どちらかといえば風枠持ちのほうが強かったのだよ。
最強のコンボはアルビオンとベルゼブブの使徒の風風枠でゴッドウィンド。
さらに手札にディスペルマジックがあればこのアタックは止められようがない。
ゴッドウィンドでなくてもレベル3ユニットのスペルは風枠のほうが強い。
万が一レベル5が倒されても、残ったレベル3の風1枠だけで
エアバースト、ウィンドカッター、ティルフィングの追撃が可能。
対してワルキュリア騎兵隊の聖1枠には、特にこれといった使い道がない。
先攻でのアタックに失敗した後に聖枠でできることがない。
ディスペルマジックDualやドラコイリュージョンなどの2枠スペルは
防御力の高いレベル5ユニット1体で使ったほうが強い。

アルビオンの戦い方の理想はディスペルマジックをレベル5ユニット1体で1発、
さらに1枠の風スペルを2発、この3対抗。
この連携が、アルビオンとワルキュリアの複合でディスペルマジックを1発、
アルビオンから風スペル2発、になったら破壊力激減。
前者は防御力6点(ジャングルキング使用で耐久値8点)のアルビオンに
3回の対抗を返さなければならない。
後者は最初の1回だけアルビオンを止められる対抗でさえあれば
後の2発は防御力3点のワルキュリア狙いでよい。

ディスペルマジックやドラコイリュージョンは
防御力の高いユニット1体で使えなければ強みを発揮しないのだ。
アルビオンとワルキュリア騎兵隊で戦うとしたら
聖の2枠をアルビオンで1回、
さらに風の1枠をアルビオンで1回、
最後に聖の1枠をワルキュリア騎兵隊で1回、
この3対抗の連携で戦える構築を模索しなければならない。
これからのアルビオンデックは1枠の聖スペルに仕事を作れるかどうかが鍵になるというわけだ。
聖スペル枠が一番苦手な仕事であろう。

つくづく、ベルゼブブの使徒は残念なデザインのカードである。
これが耐性持ちであればアリエスタデックのレベル3はすべてベルゼブブの使徒にするし、
これがビーストであればアルビオンデックのレベル3はすべてベルゼブブの使徒にするつもりだった。
肝心のベルゼブブデックのレベル3は魔属性のほうが強いのでレッサーデーモンで埋めてしまった。
全方位に需要の届かないユニットになってしまっている。

アルビオンデック全体の構築の話が長すぎた。
ジーグルーデの能力は、種族ビーストにレベル分のイニシアチブを与えること。
種族ビーストとパーティを組ませればジーグルーデ自身を実質イニシアチブ+3換算で運用できる。
レベル3のビーストがワルキュリア騎兵隊であれば総イニシアチブ+4。
先攻デック以外が相手なら先攻安定の速度。
先攻デックだったら敵軍ターン時の先攻は怪しい。
相手もココだったら簡単にイニシアチブ+5を上回ってくるだろう。
ジャングルキングを重ねれば総イニシアチブ+6。
自軍ターン時ならバードマンデックが相手でも先攻を狙っていける速度になる。

天馬の加護は津波対策の能力かな。
モスマンの能力に近いが、こちらは対抗不可ではないので
天馬の加護の使用に対抗されたら耐性6減を付けられても意味がない。
攻撃力8点のユニットを完了させて攻撃力+6なので、普通にアタックしたほうが強そうだ。
相手の対抗が攻撃対抗であることが確定しているなら
ワルキュリア騎兵隊を耐久値9点にして攻撃できる。
ジャングルキングまで重ねたら耐久値11点。タイダルウェイブ以外の津波では死亡しない。
しかしほとんどの状況においては、ジーグルーデがそのままアタックしたほうが強そうである。
リミット10地形で3体パーティなら総攻撃力を+12点。
本陣戦なら積極的に狙っていく価値がある。

そろそろこの辺でジーグルーデデックの構築を考えてみよう。

ココ
神獣の乙女ジーグルーデ ×3
神角獣アルビオン ×3
アエロファンテ ×3
ワルキュリア騎兵隊 ×14
クレセントダンサー ×3
エアバースト ×3
ティルフィング ×3
ウィンドカッター ×3
ホーリーサークル ×3
ジャスティス ×3
ディヴァインウェポン ×3
ディスペルマジック ×3
ドラコイリュージョン ×3

わたしはもともと、レベル3がすべてワルキュリア騎兵隊のアルビオンデックを研究していたので
(アルビオンのコスト的にはそのほうが困らないので)
手元にあったアルビオンデックがほとんどそのまま使えた。
アイラヴィータの枠をジーグルーデに差し替えただけである。
レベル5ユニットがすべて風聖*枠になったことで
このデックのリミット8のスペル枠は風聖聖*の1種類しかあり得ない。
枠の数がぶれないのはそれだけでも有利だ。
ゴッドウィンドを諦める構築になったが、属性耐久8点のアタッカーを作れるココアルビオンデックは
2枠の戦闘スペルダメージを1枠でカットできるのでなかったらないで特に問題はない。
ゴッドウィンドは低スペックのデックにもワンチャンスを与えるカードだが、
もともと強いデックなら入れないほうが安定することのほうが多い。
問題になるのは行動完了させる対抗や防御アップの対抗のほう。
先攻、12点のアタックは環境的には1対抗でも全滅は防げる程度のダメージである。
こちらの攻撃宣言が防御パンプで耐えられてしまったとき、
防御の上がった状態の相手主力ユニットにホーリーサークルやエアバーストが通じるとは思えない。
ホーリーサークルやドラコイリュージョンの通じる焼き系はむしろ得意な相手。
単純な防御パンプが一番の苦手だ。

アルビオンデックはあまり流行ってない気がするが、使ってみるとめちゃくちゃ強いデックだと思った。
環境のほとんどのデックに対して相性的な有利が付いている。
先攻で12点アタックは止められないダメージではないんだが、
1枠で止めようとするとウェポンブレイクみたいな攻撃を止めることに特化したカードが必要。
2枠を使ってしまうと対抗数的に完封される。
防御パンプとアタックキャンセルに特化した構築は珍しいので
アルビオン側から見て苦手なデックがほとんど見当たらない。
まだ数回だが使った限りでは勝率の高いデック。
コメント (2)

金狐のヴァッセル

2017年06月14日 23時35分09秒 | カード情報(モンコレアニバーサリー)
なにこれ、また使いづらいユニットが出てきたぞ!

書いてあることは強い。
変身しなくても
6/6/6イニシアチブ+2、耐性1減、スペル3枠だ。
英雄分の強さはある。
問題はヴァッセル以外のフォクシアがレベル4であるということである。
フォクシアといえば、
幻狐のチマキ、フォクシアの夜襲忍軍、銀孤のエレイン、それに金狐のヴァッセルだ。
そうでなくても風魔のスペルデックを組むなら2・4構築を主体とせざる得ない。
ようするに、レベル6はヴァッセルのみの2・4・6デックを組めということなのだ。
これは言うよりよほど困難である。

2・4・6は偶数単だから組みやすい、というのは迷信である。
本陣用のごくわずかなレベル2以外全部レベル4の4・4デック、
レベル6と2の2枚だけでリミット8を埋められる6・2デックのほうが
圧倒的に組みやすいに決まっている。
2・4・6デックの組み辛さは5・3・2デックと大して変わらない。
レベル4でもレベル6でもリミット8を埋められるようにデックを構築するには、
ユニットカードのほとんどレベル2で埋めなければならないからだ。
しかし、今回の環境のレベル2ユニットのスペックはこれまでにまして低く設定されている。
レベル2ユニット2体とレベル4ユニット1体では
ほとんどレベル4ユニット1体のほうがハイスペックか、見方によって同じくらい。
戦闘スペルカードを大きく削ってユニット数を水増しして、
完成するパーティが同程度のスペックなら相当に不利である。
デックのユニットカードを1枚増やすたびに代わりに戦闘スペルカードが1枚ずつ減っていくのだ。

このカード単体を見るなら、強い。
能力を使って強いのは勿論、使わなくても強い、完成度の高いデザインだ。
しかし今回のカードプールでレベル6のビーストをであること。
それだけで致命的にデックを組みづらくしている。

変身しなくても英雄相当といえるスペックである事はすでに書いたが
さらに変身後の戦闘力は確かに現環境では最強と呼んでも差し支えない。
リミット+1して9/9/9。
ではあるが、レベル1が居ないので相手プレイヤーにはリミット9の地形を埋める手段がない。
レアなケースを上げるとして、レベル3ユニット3体か5・2・2があり得るくらいだ。
相手パーティの総レベルが8なら変身後のヴァッセルのステータスは実質8/9/9と同等。
それでスペル4枠、イニシアチブ+2、耐性1減。
ココの能力まで重ねるならスペル4枠、イニシアチブ+4、耐性3減。
属性ダメージへの耐久力は12点だ。
確かにこの瞬間のスペックだけで見るなら強いというしかない。
このゲームで、自軍ターン時限定のフルコンボの破壊力を誇ってもほとんど意味はないにしても。

フォクシアデックは、ヴァッセルとエレインが公開されてから組もうと思ったので
一度組みかけて崩してしまったのだがちょっと組んでみよう。
最後の妖貴妃ヴィクセンが公開されていないが、
これまでの流れを見てみる限りではどうせココのほうが強いで終わってしまう可能性のほうが高い。


ココ
金狐のヴァッセル ×3
銀孤のエレイン ×3
幻狐のチマキ ×3
フォクシアの夜襲忍軍 ×3
ブラックテイル ×6
雷鳴の舞姫ライカ ×3
クレセントダンサー ×3
ムーンライトダンサー ×3
バードマン攻撃隊長 ×3
エアバースト ×3
ウィンドカッター ×3
ティルフィング ×3
カースサークル ×2
ウィークポイント ×3
ブラックフォトン ×3
イビルデッド ×3

もしかしなくても弱そう。
ここから勝てるようにするとしたら
カードが届いてからの調整が大変そうで、いまから戦慄している。
レベル2・4・6を安定してまわすためにユニットカードは30枚も積んでいる。
(実際にはもっと少なく削ることはできるだろうけど)
確実に安定させるために戦闘スペルカードを20枚まで減らしてしまっていることからも
2・4・6構築の難しさがわかるだろう。
5・3・2デックよりも少ない戦闘スペルカードで戦わなければならない。
それが組みづらいということだ。

風魔の戦闘スペルで戦わざる得ないのもまずい。
なにしろ役割がかぶっている。
歩行の固いやつがカッター、タイダル投げてきたらどうするの?に対する回答がない。
後攻を取ったときのことをほとんど考えていない構築だが、
イニシアチブが速いわけではない。
いろいろやばい。それでも手札もダイスも回れば勝てるときは勝てるのだろうが。
コメント (2)

ゴールデン・サボテンマン

2017年06月12日 22時26分57秒 | カード情報(モンコレアニバーサリー)
ゴールデンサボテンマンは土聖デックの新英雄だったか。
プリムローズデックはぱっとしない5・3デックの代表格だったので、
これはいい調整。

能力も面白い。
敵軍パーティの「最後列」のユニットに弱点を付与する。
最後列なのかー。
他のユニットなら敵軍ユニットすべてのところを
弱点が付くユニットが隊列で相手が指定することができる。
これでは簡単に無力化されてしまう。
しかしそれで、相手の主力ユニットを前列に誘い出せるならそれ込みで強い能力かな。
地震ダメージや閃光ダメージを発生させる手段は多くない。
ゴールデンサボテンマンとスピアバンブー、コガネダイオウのパーティが強いかというと、
微妙だ。
戦闘スペルで地震ダメージというとブライアーピットだが
相手が歩行ならブライアーピットに弱点2増は大きくないし
閃光ダメージ目当てでホーリーサークルやプラズマインパクトを積むのもなぁという感じ。

トゲトゲアタックは強い。
効果はランダムだが7点ダメージでは対抗せざる得ない。
しかし手札にユニットカードを多めに抱えている状態で仕掛けても
対抗負けするだろう。
あんまり信頼していい効果ではない。
ダメージ属性は浄化。サボテンの呪いとコンボしていない。


プリムローズデックへの最大の影響は、土聖のレベル5ユニットが3種類、9枚になったこと。
リミット8のパーティのスペル枠に常に土聖*が揃う。
エントや千年樹のトレントを追い出してデックを構築するなら
デックに入れられる戦闘スペルカードの内容が変わってくることになる。
ディスペルマジックやドラコイリュージョンを大めに積んでもデックを回せる。
強くはないけど「破壊力」はあるデックになるな。

ブリオッシュ
ゴールデンサボテンマン ×3
プリムローズ三姉妹 ×3
ヴァーミンの妖蝶妃 ×3
百年樹のトレント ×8
コガネダイオウ ×3
スピアバンブー ×3
ティンカーベル ×3
アースサークル ×3
ウェポンブレイク ×3
アースシールド ×3
エンデュランス ×3
ジャイアントグロース ×3
ジャスティス ×3
ドラコイリュージョン ×3

今手元にあったプリムローズデックのエントをそのままゴールデンサボテンマンに代えてみた。
プリムローズデックの弱さはわかりやすい。
イニシアチブ+修正がないのに後攻になったときに攻撃力がないこと。
相手のアタックで前列のユニットを失ってしまうと
攻撃力5点のレベル5ユニットしか残らないのでそれで反撃で相手ユニット1体を削れたらいいほう。
先攻でもメインのダメージソースは攻撃宣言となる。止められやすい。
手札、山札の消耗も激しく戦闘スペルカードでしか対抗ができず、
土聖のスペルは防御しかできないが、基礎値の高いデックでもない。
プリムローズが強いと呼べる状況は平目のダイスで先攻が取れて、
且つ相手から土聖のスペルでは返しづらい行動完了等の効果の対抗が飛んでこない、
などかなり都合のいい状況を並べる必要がある。

だがゴールデンサボテンマンはこの弱点の回答となれるデザインでもないんだよな。
代わりに抜いてしまったエントこそがこのデックの殲滅力の要だったので、
エントのままのほうがデックとしては強い気がしないでもない。
ユニットカードのうち、コガネダイオウだけが
ゴールデンサボテンマンのトゲトゲアタックのコストになることができない。
貴重な飛行のレベル3ユニットだが抜いてしまってもいいかもしれない。
このデックにプラリーネが居ないのはプリムローズ三姉妹とのパーティが成立しないためだが、
ゴールデンサボテンマンをデックのトップに据えるなら入れていいと思う。
それが殲滅力のなさへのささやかな回答にもなるだろう。
コメント (3)

氷晶妃アンゴルボダ

2017年06月12日 00時40分14秒 | カード情報(モンコレアニバーサリー)
アリエスタデック待望の、耐性を持つ5レベルの水風ユニットの登場。
これでアリエスタ、サスカッチ、アンゴルボダのスリートップでデックが作れるようになった。

スペル4枠で普通/対抗のダメージ能力はなくなったか。
防御力4で耐性3減で耐久値7点。
属性ダメージへの耐性はアリエスタと同等。
アタックを止めやすい水風のユニットが耐性を供えているのはめちゃくちゃ強い。
これに先攻を取られたらほとんどどうしようもないし
後攻でも属性ダメージ主体のデックでは倒しきれない。
アリエスタデックの弱点はユニットが揃ってなかったことだけなので
ユニットが揃いさえすれば強い。
スペックが高い分、能力は1枚ドローのみと控えめ。
戦闘が始まってから手札が増えても有利なカードが引けるとは限らないので
あてにしていい効果ではない。
理想は相手本陣戦でアンゴルボダ、アリエスタを並べて手札2枚差だが
相手に手札が6枚あれば1枚くらい無駄なカードはあるものだし
アンゴルボダの1枚ドローで戦闘スペルカードが引けるとは限らない。


今回もさっそくデックにしてみよう。

ハロハロ
氷晶妃アンゴルボダ ×3
氷の女王アリエスタ ×3
サスカッチ ×3
フェニックス ×3
黒真珠のイデュイア ×3
ローレライ ×3
かぼちゃ姫ポコ ×3
スノーフェンリル ×3
ヒポグリフ ×2
フェアリー ×3
エアバースト ×3
ティルフィング ×3
ウィンドカッター ×3
ヒュプノシス ×3
プロテクション ×3
リップル ×3
タイダルウェイブ ×3

良さそう。
アリエスタとヒポグリフの組み合わせは微妙だと思っていたんだが、
アンゴルボダとヒポグリフの組み合わせはむしろベストマッチに見える。
スペル枠はリミット8で4枠はほしいが、5枠はなくてもいいような気がする。
レベル3のユニットの質が安定しないのは相変わらずだが。
もしベルゼブブの使徒に耐性があったらレベル3ユニットは全部それで埋めるんだけどな。
水風のスペル枠はそれだけで強いので
属性耐久7のユニットから撃てるならそれは単純に強い。

気になるのは防御力の低さ。
ほとんどのユニットが防御力割れしている。
リミット8の総防御力は基本7点。6点以下になることもある。
属性ダメージ以外への耐久力は紙なので後攻時の脆さが酷い。
レベル5ユニットの攻撃力も高いわけではないので
レベル3ユニットが落とされたら先攻時のアタックも貫けなくなる。
このデックよりイニシアチブが速くて属性ダメージを使わないといえば、バードマンデックだが。
しかし攻撃対抗と滞空が充実しているので一概にバードマンデックに勝てないわけでもない。
コメント