白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

魔海神ダゴン

2013年05月09日 01時58分20秒 | カード情報(アポカリプスの魔剣)
魔海神ダゴン
水8/12/8歩行 英雄点2
デーモン 深海生物
スペル水* 耐性津波
●このユニットはタイプ魔海の地形に進軍できる。
●イニシアチブ決定タイミング時、捨て山のタイプ魔界の地形を1~4枚除外してもよい。
1枚に付きこのユニットの防御力+1、スペル*付与。

強化能力のコストが重すぎる。
普通にプレイしていたら地形カードがそんなに捨て山に沢山あるはずないです。
タイプ魔海の地形カードはデックに6枚あれば戦場全体をフォローできるんですから。
3種類目の魔海地形もあるみたいですけどダゴン覚醒のために地形沢山積むのは不効率。
ダゴンはネタ系のユニットだったのか…。

ディープダイバーとオーシャンロードが強いのでダゴンは入れなくてもいいかも。
入れるなら既存の構築が大きく変わりますね。

覚醒させないダゴンは8/12/8のスペル水*で
魔海移動を評価してこのスペックのままでも強いと思えるなら採用できるカードです。
捨て山に地形が溜まるまで待つという事は初手でダゴンと魔海地形が来ても速攻できないという事なので、
パワーアップしないと英雄点2点の価値はないと思うなら
これまでの深海移動系ユニットの動きはできないと見なすべきです。
まあ、パワーアップさせないでも本陣陥落を狙えるパワーはあるんですが。

装備品を装備した状態のハデス級のパワーになるには地形2枚は捨てる必要がありそうですが、
毎回の戦闘で地形2枚ずつ除外し続けるというのは不可能ですよ。
基本的に地形は配置が優先で、相手に張り替えられるかあぶれたカードを調整で捨てるかしない限り
地形カードが捨て山に送られる事はありません。
終盤にダゴンが登場して最後に1回だけ本陣を攻めるような状況、でなければ必殺技は決まらないです。
ダゴンが見えていたら相手は地形カードを張り替えてくれないかもしれませんしね。
自分で張り替えますか?

ダゴンを活かしたいならダゴン主体のデックを根本から作り直す必要がある。
これまでのような安定した深海生物デックにそのまま3枚差してもコスト分の働きは難しい。
ベリアルダゴン大地を愛でるものとかどうでしょう。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-05-09 07:15:53
ツイッターで確認しましたがどうやら魔海にスペル付加地形があるそうです。
既存の深き者どもがぶん回る形でもスペル5枠あれば面倒ですしダゴンが乗っているだけでそこらの英雄スペックは超えるので魔海大型デックと深き者ども大量のデックの二つに分けられそう。
もちろん混ぜても戦えそうですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-05-09 13:30:21
他の六皇子と比べると安定感はないかもしれませんね。
爆発力はありますが、進化を発揮するためには緻密な準備が必要。
プレイングは楽しそうですね。
要するにネタということでしょうか。

津波耐性持ちの大型が強いのは確かですが、白鳩さんがおっしゃるように、オーシャンロードを外して入れるメリットがあんまり感じられませんね。

期待していただけに少し残念です。
イラストも凄味がないなぁ。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-05-09 23:02:34
元が残念だったベルゼブブ、ベリアルと違いもともとオーバースペック気味でしたし
今の環境でGレギュの魔海震撼が認められるはずもないので
期待外れっぽいスペックに感じてしまうのはある程度仕方がないと思いますけどね
自分はもっと弱いのを予想してたので、この程度の下方修正ですんで正直ほっとしてます
返信する

コメントを投稿