白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

レベル8デック再掲

2017年12月31日 21時33分43秒 | 公開デック
ココ
フェニクス ×3
フェンリル ×8
ミラージュイフリート ×3
火竜ゲオルギウス ×1
ゴールデンバウム ×2
大砂蟲 ×3
ロック ×3
モーニンググローリー ×3
風切蟲 ×2
ファイアサークル ×3
ブランデッド ×3
ジャスティス ×3
戦慄迫る日々 ×3
鋼の門 ×3
百岐路の迷宮 ×3
獣道 ×3
白いジャングル ×3
魔法陣渦 ×3

このままだとまた何週も更新が途絶えそうなのでひとつ公開。
以前にも公開したことのあるレベル8デックですけど
ゴールデンバウムを入れてみた形ですね。
ゴールデンバウムはプレイングを見直してみると使えないカードではなかったかな。
このデックの場合、消費なしで本陣外に呼べるレベル8ユニットというだけで
わりと居場所があった。
防御力9点以上であるというだけで面倒くさいので
大型ユニットを排除できる手札をゴールデンバウムで1枚消費してもらえるだけで
一定の仕事はしています。
どうせ1枠の土枠と聖枠しか使えないなら手札無くてもあんまり変わらないので
このデックのような使い方が正解だったと思います。
土枠と聖枠で何かをしようと思うから使えなかったんだな。

ゲオルギウスは1枚だけ投入。英雄なので。
展開ができないと即死のデックなので初手に同じ英雄カードが2枚ひいてはいけない。
なので2枚は入れられませんでした。
ユニットカードはどんどん吐き出すので却火のブレスを使える機会は少なく、
実際はココの能力対象にならないフェンリルの劣化に近い。
ゲオルギウスはスペル枠3枠にしろとは言いませんが
却火のブレスのコストの重さだけは調整ミスでしたね。
手札なんでも1枚でなんら問題ない強さだと思います。

戦闘スペルカードは焼き6枚にジャスティス3枚の編成。
先攻取れたら強い感じですが後攻を取ったときの対策的なカードは抜きました。
これは一長一短だと思います。
ゴールデンバウムも居るのでファイアサークルはウェポンブレイクでも良い。

レベル2が風切蟲ですが、バイオレイブンではないのは手札に
バイオレイブン自身と地形カード数枚を貯めるのが面倒だからです。
基本的に毎ターン全ての手札を吐き出して展開し続けるデックなので
手札をキープするという動きはしない。
風切蟲は場に出ししておいて本陣攻め前に手札に戻すこともできるのでそこが便利です。
ブランデッドが手札にあるなら汚れを纏うよりイニシアチブ+2のほうが相性いいですね。

召喚術師はどうしてもというならリコルにチェンジしてもいいと思います。
しかし一試合に1回使える場面があるかどうか。
ジャングルキングはフェニックスとモーニンググローリーを召喚している場面なら
使わないターンはない能力なのでやっぱりココのほうが強いと思います。

コアトルデック

2017年12月14日 20時51分11秒 | 公開デック
シルク
ホーリーコアトル ×3
カースコアトル ×3
虹の女神イーリス ×3
嵐の魔神パズス ×3
ディーヴァ ×3
かぼちゃ姫ポコ ×3
不思議娘パンドラ ×3
スピアバンブー ×3
ティンカーベル ×2
ティンダーストライク ×3
アヴェンジャー ×3
リップル ×3
ブライアーピット ×3
ウィンドカッター ×3
ティルフィング ×3
ジャスティス ×3
ウィークポイント ×3

フリープレイで使うには楽しいが、大会で使うような感じではないなコアトル。
強すぎず弱すぎずで使ってると楽しいね。
たまにどうしようもなく勝てない相性マッチが起こらなければだけど。
使うカードは結局属性ダメージのスペルばっかりなので
ヴィクセンライカと比べると劣化互換の感はあるが、いろいろと動きは面白い。
レベル5にして攻撃力3D+3点という長打力を持つカースコアトルの存在は大きい。
一瞬、ネイチャーデックに入れようかな?と思ったこともあるくらいだ。
戦慄迫る日々と相性が悪いのでやめたが。

ダイスダメージの戦闘スペルと7種類とウィークポイント3枚の24枚。
6色の属性は全部使用しているが、火属性と風属性の戦闘スペルだけ6枚ずつ入っている。
これはユニットカードにパズス、ディーヴァ、ポコを採用しているからで、
火風のスペル枠の数だけ他の属性より6枠ずつ多くなっているのでそれに対応している。
ディーヴァはコアトルデックの定番カードのようなものだし、
コアトルデックにレベル5を4種類以上入れようと思ったらパズスは最有力候補だろう。
ポコはホーリーコアトルと組ませるユニットとしての最有力候補になる。
レベル3ユニット1体で敵パーティを全滅させられる火力が出るので
ホーリーコアトルの攻撃力0点の弱点をフォローできる。
オーソドックスなコアトルデックだと思うけど1D点ダメージとウィークポイントだけに
完全に特化してしまうのは逆に珍しいかな。
パンプ系がほしい場面が無いわけではないんだけど使いどころが無いときは本当に捨てるしかなくなる。
いっそはじめから1D点ダメージのカードしか入っていないなら
6色のスペルを満遍なく使って同じ色のカードが手札に溜まらないように調整もしやすい。

レベル3のチョイスには気を使った。
ディーヴァ、パンドラ、ココ、スピアバンブーの4種類。
ダイス目上昇の効果と親和性のある能力を持っている、
ホーリーコアトルと組ませても攻撃力のあるパーティが出来上がる、
属性ダメージ耐久力が4以上である、
3つの条件全てを満たすユニットしか入っていない。
2枠使用の戦闘スペルを諦める場合、スペル枠はコアトルの6枠だけで十分になるので
レベル3ユニットは戦闘力重視で選べるようになった。
上記の3条件はどれも重要な項目で、特に防御力の低いユニットを省いたことで
3点以下のダメージが刺さるユニットはこのデックではティンカーベル2枚しか居ない。
鉄砲魚のような低コストの能力を無力化できるので
燃費のいい技で消耗させられる場面が減った。

1枠スペルの連発に特化したことで1D+α点が届かない場合は無力な構築。
これはリスキーだと思うかもしれないが、
状況を整えれば1D+6点ダメージくらいは作れるので防御力7点くらいは射程圏にできる。
それ以上の耐久力で対抗してくるデックが相手の場合は
多少2枠スペルが使えるように調整したところでどうにもならない。
保険的に2枠スペルも使えるように構築をいじる意味はないと思う。
手札、ダイス目、両方が悪いときのことなんて考えるだけ無駄ですから。

最初はコアトルのステータス5/0/4は酷いと思ったが
これをいじるとしたら防御力を上げるくらいしか変えようが無いので
こんなものだったのかもしれない。
防御力5点くらいはあってよかったかもしれないが。


火風5・3パズス         公開済
火聖5・3スヴァーハ
火魔5・3バイザク
水土5・3スキュラ        公開済
水風5・3アリエスタ
水聖5・3レオニダス
土風5・3エーディン       公開済
土聖5・3プリムローズ三姉妹
土聖5・3ゴールデンサボテンマン 
土魔5・3サルガタナス      公開済
風聖5・3アルビオン       公開済
風魔5・3ベルゼブブ       公開済
聖魔5・3デオネア        公開済
6色5・3コアトル        公開済
火水6・2エカテリーナ      公開済
火土6・2バルバロッサ
火風6・2カリギュラ       公開済
火聖6・2キリン
火魔6・2ギュンター       公開済
水土6・2ニーズホッグ      公開済
水風6・2メロディーン      公開済
水聖6・2フロックハート     公開済
水魔6・2ダゴン         公開済
アイテム銃弾6・2グレートモンブラン
*アイテム6・2アルゴス     公開済
火アイテム5・3ミカエル     公開済
水アイテム5・3ポセイドン    公開済
土アイテム5・3ウリエル     公開済
風アイテム6・3ラマシュトゥ   公開済
聖アイテム5・3サンダルフォン  公開済
魔アイテム8・5・3アラストール
*アイテム5・3シャチ      公開済
道バードマン           公開済
4・4火土魔ダンジョン      公開済
4・4水風ライカウィンリィ
2・4・6風魔フォクシア
4・4*アイテムブリアンナ    公開済
ネイチャーデック         公開済
レベル8デック          公開済
メビウスデック          公開済

レシピ公開してないデックもずいぶん少なくなってきました。
更新ペースがほとんど遅くなっていますけど
レシピのリクエストがあったら上げます。
上に上がってないやつや公開済のやつのリニューアル版でも。
わたしに作れるかどうかはわかりませんが。