白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

巨神姫エスリン

2012年07月27日 22時46分52秒 | カード情報(海皇竜・巨神姫)
今日は発売日なので2枚同時ですね。
来週からはガルシルトのカード紹介になるんでしょうか。

エスリンデックは現状でもかなり強いですね。
大型のアイテムデックは環境のメタから外れているので
重スペルデックに対策したデックではほとんどのカードが機能しません。
ブロック2仕様のデックの多くはエスリンデックが苦手になるのではないかと思います。
しかし、これが環境にプラスに働くかと考えると心配になりますね。
ご存じブロック2の全国大会は魔女デック全盛でしたので。
次のブロック対抗戦に欲しかったのは魔女デックに有利が付くデックだったはずですが、
あべこべに魔女デックのメタデックに有利なデックが投入されました。
そしてエスリンデック自体は魔女デックのプレーグウィンドやウィークポイントやエアバーストに
不利が付きますからエスリンデックの登場は魔女デックにさらなる追い風になりかねません。
ブロック1のデックはブロック2に移行したときにデックの強弱とは関係なく
ユーザーの興味の移り変わりで廃れていきましたが、
ブロック2からブロック3についてもそうなってくれるといいんですけど。

Q&Aの更新やPRパックのカードについては後ほど。
今日中にはできないと思います。

海皇竜カドモス

2012年07月27日 22時26分22秒 | カード情報(海皇竜・巨神姫)
今日は発売日なので簡単にします。

トライアルデックの表紙の英雄カード、海皇竜カドモスですね。
8/9/9イニシアチブ+2のスペックと海皇の雷撃は強いんですが、
クロスボーンデックでアイテム枠を持てないのは少々使い辛いですね。
かといってカードプールが揃ったらそれはそれでもっと戦い辛くなるでしょうが。

今のところだと、エスリンのほうが強いような気がします。
大型のジャイアントが防御力の対抗を沢山握っているだけで
カドモス側の攻撃はほとんど全部防げてしまいますから。
カドモス側は攻撃対抗のカードが肝ですね。
先攻の攻撃だけでは後列まで倒しきれなくても
クリスタルランスを握っていたら最後に倒しきれたりします。
そうでなくてもクロスボーン、太古の巨神ともに
攻撃無しで相手パーティを全滅させることは出来ないので
攻撃対抗の効果には必ず使いどころがあります。
これまでのトライアルの中ではブロック3の2つが一番戦力が均衡していると思いますが。

フォモール

2012年07月26日 11時18分19秒 | カード情報(海皇竜・巨神姫)
巨神姫デックのマスティマに当たるカード。
6/6/7アイテム1のスペックは圧巻ですね。
このタイプのユニットだと防御力がレベルを超えていないと
後攻を取った瞬間に何もできなくなるので、
ファイアドラゴンは貧弱すぎたし
クリシュナは英雄点2の割に使いづらかったのかもしれません。
使うとしたらこのくらいはほしいですね。

基本がアイテム1なのであまりコンボを気にせず使えるユニットです。
ブロック3のカードプールの中でどの程度出張できるのかは未知数ですが、
耐性吹雪繋がりの能力があればそのデックに入ることはできるでしょう。

全体ダメージ6点オールは非常に強いですけど、
最近は中堅レベルの防御力が上がっていて
6・2パーティが6点オールで全滅するけど
2・2・4パーティが5点オールで全滅しないなんて環境ですので
時代を考えればこのくらいが妥当なんでしょう。
パーティ対象の攻撃対抗津波ダメージも6点くらいないと
ゴブリンやスコーピオンに通用しません。
それより防御力が低くなると普通タイミングの火力を主体にするので
4点くらいの全体津波ダメージはあまり出る幕が無いですね。
防御力の高さを売りにするジャイアントを引き立たせるためには
ジャイアントにはぎりぎり届かない威力のダメージ効果が沢山ないといけませんので
6点、7点くらいのダメージ効果がブロック3では多めにデザインされているんじゃないでしょうか。

ブシ生でどうにかわかったカード

2012年07月25日 22時37分52秒 | カード情報(海皇竜・巨神姫)
生放送で登場したカードをピックアップしてみました。
今日のカードで公開していないカードは解かってるんですから
新出のカードはすぐに説明してほしい。
一部間違っているかもしれません。

フォモール
水6/6/7歩行 
種族ジャイアント
アイテム1 耐性吹雪
凍えるブレス
全体に吹雪6点ダメージ

ギルマン・ライダーズ
水④/5/4歩行
イニシアチブ+1 アイテム1

ギルマンの鮫使い
レベル2

ギルマンの突撃海賊船
水4/3/5歩行
種族ギルマン 艦船
イニシアチブ+2 チャージ+3 アイテム1

分解のパウダー
アイテム消耗品を打ち消し、1D点ダメージ。

ガンロックの蟲飼い
自軍のウォーム1体に攻撃力+3or防御力+3を付与する。

ストーン・ウォーム
土②/4/4歩行
種族ウォーム
イニシアチブ-3

大きな大きな岩
消耗品
攻撃中のユニットに3Dダメージ。

魔法のロープ
特殊能力を打ち消し、1Dダメージ。

アクアファントム
水②/2/2飛行
イニシアチブ+1 スペル水

クリスタルランス
戦闘スペル
水1枠
攻撃中のユニットに2Dダメージ
水1枠アイテム1枠
攻撃中のユニットに津波20点ダメージ。

忘却のスクロール
消耗品
戦闘スペルを打ち消し、1Dダメージ

スマッシュ
ブロック2から再録

海賊の濁り酒
パーティのアクアリウム、艦船、ギルマンに攻撃力+3or防御力+3

ロック・ウォーム
チャージ+3 ディフェンダー+6
攻撃中の敵軍ユニットに6点ダメージ

頑強の薬
消耗品
防御力+3を付与する。即時召喚不可の場合、さらに+2を付与する。


フォモールは強いですね。
ファイアドラゴンのスペックはやはり低かったんでしょう。

ギルマン突撃海賊船はウォーワイバーンにアイテム1を与えたとか、
道制限をなくしたゴブリン戦車並の強さ。
完成されすぎているスペックです。

今回は3種の神器がリニューアルされているようなんですが、いいんでしょうか。
将来的にブロッコリー時代のカードを撤廃したオープンレギュレーションに移行したとき、
3神器が6枚入れられる環境があると面倒なことになると思うんですが。
3枚しか入れられないのは少ないと思ったら後から増やすのは簡単ですが、
6枚も入れられるのが多すぎると思った時に減らすことはできません。
第二の3神器を出すにしてもブロッコリーのカードプールを撤廃する時期まで
様子を見てからでいいと思うのですが。
今、3神器の名前を変えて出すメリットがあるでしょうか。

クリスタルランスはブロック3のタイダル互換のカードらしいです。
水アイテムになったのが変化ですね。
カドモスがDualで使えないのは使い辛い気がしますが。
使用できるユニットは多そうですが、
アイテム枠は貴重なのでそれを消費してしまうのは難しいですね。

どうやら全体的に無属性ダメージや攻撃対抗の効果が多いようです。
これは単にトライアルデックの特徴なんだと思いますけど
ブロック対抗ではあんまり通用しない気がしますね。
とりあえず魔女デックに有利が付かないと勝てないが今の環境ですが
防御力の高さは通用しませんし攻撃対抗はいくらあってもあまり意味が無いです。

ゴースト・シップ

2012年07月25日 11時44分24秒 | カード情報(海皇竜・巨神姫)
前に紹介したゴーストシップの製品版ですね。
対象種族がアクアリウムor艦船になって
イニシアチブとスペル*に加え攻撃力も2点プラスされます。

攻撃力+2、イニシアチブ+2、スペル*といえば
ブリューナク装備時と同じですから
種族補正の装備品1個と同等だと思ったら
ジャイアントフィーバーの+4/+4には劣る補正ですね。

イニシアチブ+2は同レベルの先攻デックとの接戦では決定力になる数字ですし
攻撃力+2は少々の硬さのパーティなら防御力のアドバンテージを相殺できるくらいですから
この2つがセットで獲得できるのは局面次第では強い。
ただし本格的な先攻デック、後攻デック、対抗デックには
あっても無くても同じような補正です。
同系デック同士の接戦では強いですがそれ以外の局面では微妙な数字ですね。

クロスボーン砲弾のダメージが上昇するのは強いです。
無属性ダメージ7点か8点くらいが対抗で飛ぶのはブロックでは最強クラスの効果です。
滅びの粉塵でなければ防ぐのは難しい。

スペル*枠は手札にさらに戦闘スペルカードが無ければ機能しないんですが
スペル枠を代償にする特殊能力があるのでその使用回数を伸ばすことはできます。
しかしカドモスにゴーストシップを付与しても
8/11/9イニシアチブ+4、耐性能力2回にスペル水
はまだ普通に対処できる範疇ですね。
英雄点2点のレベル8が自軍ターンのみのリチュアルを使用しているのですから
もう一回り強くなってもいいように思います。

戦闘スペルを使用するためのスペル枠だと考えるなら*1個は微妙。
1枠コストのスペルを使うにはちょうどいい補正なんですけど
手札にあるのが2枠使用のスペルだったら1対抗増に届かないです。
ゴーストシップは1回使いきりですから
基本的にはこのカードを使わなくても手札のカードを使いきれるように
デックを構築しておく必要があります。
種族限定のカードで1枠でも決定力のある効果の戦闘スペルが入っていればいいんですが
そうでなければゴーストシップの枠を上手く使いきるには工夫が要りますね。

ちょっと使い辛いカードに見えます。

ゴースト・シップ

2012年07月24日 11時13分54秒 | カード情報(海皇竜・巨神姫)
そのうち正式に公開されると思っていたんですが、
最後までされないようなのでそろそろ取り上げてみます。
ドラゴンマガジンなどで確認できます。

タイプストーンサークルの地形カードです。
配置時に種族艦船のユニットを強化することが出来る。
タイプがリチュアルじゃないしアクアリウムも対象になっていないので
完成版とは違うと思います。
テキストが半分隠れているのでどのくらい強化できるのかも不明ですね。
スペル枠を付与できるみたいですが。
完成版はジャイアントフィーバーに負けない超強化がされると期待しておきましょう。

当ブログではモンコレの雑誌掲載情報を募集しています。
現在把握している掲載情報

ドラゴンマガジン平成24年9月号(平成24年7月20日発売)
ドラゴンエイジ平成24年8月号(平成24年7月9日発売)※広告のみ
電撃マオウ平成24年8月号(平成24年6月27日発売)
アプリスタイルvol.9(平成24年6月27日発売)
ケロケロエース平成24年8月号(平成24年6月26日発売)
ドラゴンエイジ平成24年7月号(平成24年6月9日発売)※広告のみ
カードゲーマーvol.4(平成24年5月31日発売)
電撃マオウ平成24年7月号(平成24年5月27日発売)
ケロケロエース平成24年7月号(平成24年5月26日発売)
ドラゴンマガジン平成24年7月号(平成24年5月19日発売)
ドラゴンエイジ平成24年6月号(平成24年5月9日発売)※広告のみ
電撃マオウ平成24年6月号(平成24年4月27日発売)
ケロケロエース平成24年6月号(平成24年4月26日発売)
アプリスタイルvol.8(平成24年4月25日発売)
ドラゴンエイジ平成24年5月号(平成24年4月9日発売)※広告のみ
カードゲーマーvol.3(平成24年3月29日発売)
電撃マオウ平成24年5月号(平成24年3月27日発売)
ケロケロエース平成24年5月号(平成24年3月26日発売)
ドラゴンマガジン平成24年5月号(平成24年3月19日発売)
ドラゴンエイジ平成24年4月号(平成24年3月10日発売)
アプリスタイルvol.7(平成24年3月1日発売)
電撃マオウ平成24年4月号(平成24年2月27日発売)
ケロケロエース平成24年4月号(平成24年2月25日発売)
ドラゴンエイジ平成24年3月号(平成24年2月9日発売)
カードゲーマーvol.2(平成24年1月31日発売)
電撃マオウ平成24年3月号(平成24年1月27日発売)
ケロケロエース平成24年3月号(平成24年1月26日発売)
ドラゴンマガジン平成24年3月号(平成24年1月20日発売)
ドラゴンエイジ平成24年2月号(平成24年1月9日発売)※広告のみ
電撃マオウ平成24年2月号(平成23年12月27日発売)
ケロケロエース平成24年2月号(平成23年12月26日発売)
アプリスタイルvol.6(平成23年12月21日発売)
ドラゴンエイジ平成24年1月号(平成23年12月9日発売)※広告のみ
コンプエース平成24年1月号(平成23年11月26日発売)
ケロケロエース平成24年1月号(平成23年11月26日発売)
ドラゴンマガジン平成24年1月号(平成23年11月19日発売) 
ドラゴンエイジ平成23年12月号(平成23年11月9日発売)
ケロケロエース平成23年12月号(平成23年10月26日発売)
コンプエース平成23年12月号(平成23年10月26日発売)
カードゲーマーvol.1(平成23年10月7日発売)
ドラゴンエイジ平成23年11月号(平成23年10月9日発売)
ケロケロエース平成23年11月号(平成23年9月26日発売)
ドラゴンマガジン平成23年11月号(平成23年9月20日発売)
ファミ通平成23年9月23日号(平成23年9月9日発売)
ケロケロエース平成23年10月号(平成23年8月26日発売)
ケロケロエース平成23年9月号(平成23年7月26日発売)
ドラゴンマガジン平成23年9月号(平成23年7月20日発売)
ケロケロエース平成23年8月号(平成23年6月25日発売)
ケロケロエース平成23年7月号(平成23年5月26日発売)※告知のみ

以外でモンコレの掲載情報があったらコメントで教えてください。
小さな広告でもかまいません。

ガンロックの罠師

2012年07月24日 10時53分44秒 | カード情報(海皇竜・巨神姫)
4/4/4のアイテム1で即時可能。
さらに制限なしに発生する1D点ダメージの能力持ち。
代理地形上でダメージ増。
非常に使いやすいユニットですね。
ブロック2でのワルキュリア採魂隊に相当するカードなんだと思います。

アイテムユーザーがここまで使いやすいダメージ能力を持っていること自体が
珍しいですね。
4/4/4のアイテム1が即時可能だけで悪くもないんですが
低出力とはいえ腐らない対抗の能力。
ガンロックの罠師が2体並ぶだけで能力2回にアイテム2枠の4対抗です。
スペルを含まないで4対抗ですから
ダイス目が良かったら英雄でも簡単にやられてしまいそうですね。
1D点だと即時ユニットにも届かない懸念がありますが、
代理地形上なら最低ダメージが3点なので即時ユニットは確定射程圏。
中型以上にも届きます。1D+2点ならストームドラゴンのブレスと同威力ですから。

エスリンの選択肢としても強力なユニットですね。
小型を駆逐するガンロックの罠師と大型の巨人の2択があって
はじめてエスリンの能力が活きるわけですから。
同じ戦い方しかできない大型ジャイアントだけしか居なかったら
パーティをシャッフルするメリットがありません。
ただしこのユニット自体はもともと即時召喚可能ですし、
エスリンはリミット10以上の地形と相性がいいのに対し、
代理地形はリミット8なので完全なベストマッチとは言い難いですね。

わずかですが相手の代理地形の抑止効果としての意味もありますし、
自軍が代理地形以外の地形を置き辛くなる効果もあります。

防御力の高いだけの後攻デックはどんな超スペックでも通用するものではないので
トロールデックには強力だけど相手を選ぶ対抗の特殊能力が不可欠だと思います。
それをエスリンで相手によって使い分けることが出来れば
強さと面白さが高い水準で完成されたデックが出来ると思います。
トロールにはちょうどいわおとしと土石流みたいな特殊能力もありましたから、
ガンロックの罠師はその中間を繋ぐユニットとして理想的なデザインじゃないでしょうか。

スパイラル・ドレイク

2012年07月23日 14時43分07秒 | カード情報(海皇竜・巨神姫)
レベル6の即時召喚可能が持ち味のユニット。
それはそれだけで意味があることなんだけど
このサイズの枠なしならぎりぎりまで強くしていいんじゃないかな。
イニシアチブ+2だと活躍できるのは
相手の状況が悪い時だけだろう。

低コストの大型ユニット1枚を使って
相手の手札1枚を相殺するという戦法は
実戦的にはあまり強くはないんですよね。
厳密には手札1枚同士の交換ではなく
自軍ターン1回分か、地形の支配権も失うわけですから。
イニシアチブ+3くらい欲しかったですね。
それくらいあれば、運が良ければ先攻型パーティに勝てそうな気がするので。
+2だと先攻型にダイス目で勝てる気がしないし、
後攻型、対抗型パーティではどうにかされてしまいそうです。
ウォーワイバーンみたいなユニットですね。

種族が2つあるので能力の対象になったり代償になったりするんでしょう。
代償にできるのはいいですね。
アクアリウムはインセクトデック的な動きをするデックではないでしょうけど
ヘラクレスみたいなユニットが居るといいんですけど。

ジャイアント・フィーバー

2012年07月20日 10時59分57秒 | カード情報(海皇竜・巨神姫)
ジャイアントorトロールのステータスを+4/+4できる儀式スペル。
装備品と比較した場合、アイテム枠を使用しないメリットがある代わりに
進軍時しか使用できず、本陣に居るユニットには使用できない、1度しか使用できない、
などのデメリットがあるが
手札1枚の消費で枠負担無くオーバースペックになれるのは圧倒的な強さ。
しかも+4/+4の修正は2枠スペル級。

防御力7点のユニットに使用した場合、11/11になるので
この時点で大抵の対抗ダメージは通用しなくなる。
進軍時のみの効果で本陣前までユニットを進めれば脅威は無くなるとはいえ
ブロック対抗環境では大抵の効果を封殺してしまえる強さ。
大型歩行ユニットに20点級のダメージか、行動完了させる効果を持たないパーティだと
止めようがない。
ギガンテスやたとえばダマスカスゴーレム互換のジャイアントにこの効果を使用した場合
どういったデックなら問題なく処理できるかと考えればなかなか難しい。
まして2枚以上を同時に使えば・・・。
トライアルらしいかなり踏み込んだ調整のカード。
自軍ターンのみなので大丈夫だろうけど。
環境的な視点で考えるならこのカードの追加自体が魔女デックへの大変な追い風なので
耐性付与の効果も他にあると信じていよう。
ここまでジャイアントジャイアントと続いていて
ジャイアントシールド、ジャイアントブレードが無いということはないだろう。

この能力を付与したユニットをエスリンで手札に戻して再召喚した場合、
パンプアップが残っているかどうかは裁定を待とう。
常識で考えれば残っているわけがない、で済ませるのは手抜き。紛争のもとである。
残っていないとした場合、エスリンが居るパーティではエスリンにしか付与できないので
少し使いにくい。
ただしそれで評価が下がる効果ではないが。

使う側には使いにくい効果だが、主力パーティ同士が戦場中央で対峙した状態で
相手にターンを譲る時のプレッシャーは計り知れない。
1枚でゲームを決することが出来るカード。

ブラックシャークの空賊船

2012年07月19日 11時03分01秒 | カード情報(海皇竜・巨神姫)
ファイナルウォーデンを飛行にして攻撃力も上げた上位ユニット。
いかにもトライアルらしいデザイン。
レベル6でアイテム枠1個スペル*1個の対抗力は英雄に通用するものではないので
飛行進軍でのプレッシャー込みで戦うユニット。
こういうデザインはトライアル以外ではなかなか出し辛いので
ブロック3のレベル6のスペックの基準を示す意味でも
出すことに意味があるユニットだと思う。

イニシアチブ修正が無いので先攻が取れるかの問題はあるが
先攻さえ取れればこの攻撃力で砲弾を撃てるのは強い。
無属性の7点ダメージは大幅な防御力アップか打ち消しでしか防げないので
レジストの評価を低下させる要因になりえる。

あとはスペル*1枠でどの程度のことが出来るかということで、
クロスボーンのダークエルフは大抵がスペル*を持っているんだけど
1枠のフラッドフィストやスマッシュ程度しか使えないとすると
効果として弱く枠としては腐ることも多いので
ブロック3の戦闘スペルのラインナップ次第。
サンドカーテン互換の戦闘スペルはあるだろうけど
フリーズブリーズに相当する1枠スペル対抗は無いと思う。
クロスボーンは基本が水属性なので
戦闘スペルも水に絞ろうとするとさらに難しくなる。

クロスボーン砲弾が出たので艦船の攻撃力は抑え目にしてくるかと思ったら
即死級のダメージに簡単に届くらしい。
耐性付与の価値を下げたいのか。

ウォームの黒焼き

2012年07月18日 11時03分45秒 | カード情報(海皇竜・巨神姫)
対応種族だと防御力が2Dも上がって戦闘終了まで消えない。
低く見積もっても+5点、だいたい6点か7点は上がると思っていいので
大型ユニットが使う強靭の薬以上の効果です。
それが小型ユニット対象でも使えるんですからアイテム1枠としては破格に強い効果。
ディフェンダーまで付くのでアイテム2枠級です。

ジャイアントはもともとの防御力が高いから
大型ユニットが使用すれば10点級の対抗ダメージにも耐えることが出来ます。
前列の小型ユニットが使っても相手の攻撃を止めるくらいには十分ですね。

しかし今の環境はダメージ無限大の魔女に勝てるかどうかが
一線に残れるかどうかの争点ですから
ある程度防御力が上がる効果よりは耐性が付く効果のほうがほしい。
ジャイアントに耐性を与えるアイテムはあるんでしょうか。
対抗数では勝てないと思うので消耗品よりは装備品で得られるほうが
有難いのですけど。

ディフェンダー+5点は効果としては強いが
ジャイアントデックの場合先攻を取ってしまった時の攻撃力不足のほうが心配なので
この弱点をフォローすることは出来ない。
先攻時でも攻撃力が足りなくなることがなくなったら強いと思ったんだろう。
アイテム1枠の効果なのだから贅沢は言ってはいけない。

泥団子に比べると上昇の期待値は少し低いが
ヒッポスよりはジャイアントのほうがもともとの防御力では若干高いので
効果が持続することを思えば悪い数字ではないか。
ダイス目なのでたまに信用できないが
もう1対抗あれば20点ダメージにも耐えられる強さ。

トライアルデックなら種族限定のアイテムもこれ1枚ではないと思うので
後続にも期待したい。

ギルマン・サーファーズ

2012年07月17日 11時16分32秒 | カード情報(海皇竜・巨神姫)
4/4/4アイテムで即時召喚と無駄のないカードなのに
さらに最前列だと防御力+2。
即時召喚ユニットなんて能力なくても最前列に決まってるじゃないですか。
ほぼノーリスクで4/4/6アイテム1になれるガンロックの守備兵の上位互換のようなユニット。
同時攻撃のとき以外は防御力が上がると思っていいでしょう。

即時召喚で出される戦力で防御力がレベル+2は非常に大きな数字です。
そもそもレベル+2点の防御力というだけでかなり珍しい。
リミット8の地形にレベル4ユニットが1体で防御力が4点だったら
即時召喚を含めても最終的な防御力は9点程度を見越して戦闘を仕掛けますから
10点まで上がったら作戦が大きく狂わせられます。
重対抗型のデックだった場合、
攻撃力10点はパーティの組み合わせ次第では出せないですからね。

そうでなくても防御力6点のアイテムユーザーという時点で
対抗は色々なものが効きません。
攻撃対抗の効果は2枠スペル以上で対象1体のものでない限り
ダメージは4点か5点が上限ですから
防御力6点は津波で流すこともできなくなる硬さです。
アイテムに対抗できる効果か、あるいは汎用のダメージ効果か、
ギルマンサーファーズからのアイテム消耗品は、ほとんど対抗を返し辛くなっています。

防御力が素に戻るのは同時攻撃の時くらいでしょうが、
同時攻撃でも4/4/4が確保されているので
同時攻撃だからしまった、ということにはならないでしょう。むしろ願ったりの展開ですね。
クロスボーン砲弾も撃つことが出来ますし。
ガンロックの守備兵と能力を交換してもいいんじゃないですか。

ガリュンバーの瞳

2012年07月16日 20時43分34秒 | カード情報(海皇竜・巨神姫)
昨日の大会で公開されていたので詳しいカードデータを解禁。

ガリュンバーの瞳
消耗品
[対抗]〈攻撃中の敵軍ユニット1体〉
対象を行動完了にする。
勢力:太古の巨神

なんとシャドウバインドの1枠と同じ効果。
消耗品アイテムとは思えない効果ですね。
斑蜘蛛のネットに相当するアイテムなんだと思いますが。

さてこの1枚からでもわりといろいろなことが分かりますね。
これがブロック3の攻撃対抗系消耗品だとすると
ブロック3のアイテムユニットは小型ユニットにワラワラ来られるのが苦手だということ。
転じてブロック3は小型ユニットを並べる戦い方はあまりしないのかもしれませんね。
ブロック3がディフェンダーデックだとすると大型ユニット主体になるのは必然でしょうが。

次に、ブロック3がアイテム重視のブロックだとしても
個々のアイテム消耗品の性能が他のブロックよりも性能が高く作られているとかは
特にないようです。
汎用のアイテム消耗品を明らかに性能を良くするとオープンが面倒になりますからね。

もう一つ重要なのが、このカードにも勢力表示があるということです。
これは不思議だと思いませんか?
トライアルセットのカードだから自動的に全部のカードが太古の巨神のカードなんでしょうか。
ギルマンと艦船の固有カードである砲弾が特定勢力のカードなのは自然ですが
ガリュンバーの瞳は特にジャイアントと関連するカードではありません。
ここから考えるなら、ブロック3のカードは全て勢力表記があると推測できます。
だとしたら魔力のスクロールや護法陣にも勢力表記がある理屈になります。
そう考えたら変でしょう。

ブロック3のオープンレギュレーションは属性統一なので
ブランニューのデックを作ってもそのままではオープン戦に参加することができません。
属性または勢力統一に変更されるかもしれませんね。
そうしたらブランニューのデックをオープンに持っていけますから。
製作元が作ったサンプルデックをオープン大会に持っていっても全然勝てないでしょうけど。

ヘカトンケイル

2012年07月16日 11時51分41秒 | カード情報(海皇竜・巨神姫)
防御力が1点上がってチャージがディフェンダーになりましたね。
イニシアチブ-とディフェンダーは自己完結した組み合わせなので
これだけで強い。
アイテム2枠で防御力6点を守れば15点の打撃が通ります。

アイテム3枠で相手の攻撃が止め切れるかというだけのシンプルなユニットですね。
レベル2に防御力の高いユニットか対抗の能力を持つユニットを用意すれば
相手の攻撃をカットするのも楽です。
あとはレベル2に種族ジャイアントをサポートする能力を持つユニットが居るかどうか、
アイテム消耗品の内容はどうか、
というくらいですが
魔法生物と同じ程度のサポートはあるでしょう。
アイテムだけで対抗する大型デックは強すぎてもなんなので
そんなに強く調整しないでしょうけど。

ブルー・シャーク

2012年07月15日 21時30分37秒 | カード情報(海皇竜・巨神姫)
今日の大会で見てきたカード。
海皇竜のカードのようです。

ブルー・シャーク
②/3/3 歩行
種族アクアリウム
イニシアチブ+1
勢力:海賊都市クロスボーン

サーベルタイガーなどに相当する枠なしのレベル2ユニットですね。
攻撃力3点と攻撃力2点チャージ+2は同じくらいなので
防御力の分だけ強いように見えます。
レベル2で防御力が3なのに先攻型のユニットはレアなので
リミットの隙間に入れるユニットとしては使いやすい。
ただし種族アクアリウムなどに特別の使い道が無いと
なかなかデックには入らないユニットですね。
ブロック3ではアクアリウムがビースト並に活躍するのでしょうか。