白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

カード募集の締め切りも近いので久しぶりに

2012年03月23日 10時51分48秒 | カードアイデア企画シリーズ?
公式サイトでちっとも取り上げないので
すでに忘れている方も多いと思いますが、
小説ソラステルの堕天使の帯のアイデア募集キャンペーンが
3月末で締め切りなのを覚えていますか?

あまり盛り上がってない感ですが、
このブログでも締め切りを前にアイデアの見せあいっこをしてみたいと思います。
ではわたしから。

ユニット名
聖皇女アリシアミナ
種族
スピリット
レベル
2(即時召喚不可)
英雄点

攻撃力

防御力

進軍タイプ
歩行
常備能力
弱点:禁呪(+10ダメージ)
特殊能力
●[自軍ターン]厳かな歩み
(発揮:進軍宣言時/対象:このユニット)
対象は本陣を除くリミット9以上の地形に存在出来ない。
●[自軍ターン]完全無欠の大勝利!永久悠久の女皇誕生!!
(発揮:第一手札調整フェイズ開始時/対象:自軍プレイヤー)
このユニットが敵軍本陣の横隣の地形に存在する場合、
対象は「本陣陥落」により勝利する。

絶対採用されないカードキター!
どうぶつ将棋のタッチダウンからヒントを得たカード。
ゲームの目的を改変する能力がある。
コメント (8)

手直ししてみた。

2010年10月25日 13時40分45秒 | カードアイデア企画シリーズ?
クッショングリーン
種族 プラント
レベル 1 即時可
属性 土
攻撃力 1
防御力 1
進軍タイプ 歩行 
常備能力 イニシアチブ-1
特殊能力
□衝撃吸収[普通/対抗]
〈ユニット1体〉
対象に「チャージ:-2」を与える。

新しいブログのネタ作りのためにルールブックを一からチェックしてたんですが、
チャージやディフェンダーはマイナスでも良かったんですよね。
Sレギュ時代にもいましたし。
そして、前々からカウンターストライクやネーレウスとコンボできる
使いやすいエポナを考えていたところ、
ふと前に企画として出したクッションゴーレムが目に止まる。
レベル1が能力で攻撃力-3できたら強すぎではないか、
と言われたコイツと合体させたらいい感じのアイデアに。

チャージやディフェンダーを相手の対象問わず与える能力は、
当然自軍の攻撃力アップにも使えてしまうので、
使いやすいの考えると強いんですよね。
レベル3でスペル枠持ちとかにしたらバランス的には落ち着くでしょうが、
よく見るカードになってしまいます。
では逆転の発想。
相手にしか使えないチャージ付与を考えるとしたら?

戦闘スペルとコンボするデザインなので、魔法生物をやめました。
ドワーフと組むメリットないですからね。
わたしはカウンターストライクを歌姫デックに入れているので
種族プラントに。その代わり-2点。
歌姫の能力の対象になると防御力3点になれるので
さらに能力で相手の攻撃力を-3できたら硬すぎますかと。
魔法生物のままなら-3でいいでしょう。
マフィンとのコンボはやりづらくなりましたけど
マフィンデックにもカウンターストライクは入ってるだろうから
こっちでもいいですよね。
レベル1で攻撃力2点以下のユニットなら殺せるんだし。

募集企画は終わってしまいましたけど、
カードを考えるのは面白いので、たまにやりましょう。
コメント

カードアイデアキャンペーンに応募

2010年08月31日 20時39分04秒 | カードアイデア企画シリーズ?
先ほど投稿してみました。
投稿したのは
コボルド強襲強盗団
隠遁の軍師ハレビア
復讐人形サラポーシャ
の3つ。
この3つが他より優れたアイデアだったかというと
そうでもないかなーというところですけど、
キャンペーン投稿用の面白さと
わたし自身がこのカードを欲しいかっていう需要の問題を
両方満たすとしたらこの3つかな、ということで。

ブラックホール・ビッグバンは
タイミングメインの自爆能力、という
ほっといたらそのうち自然に出てくるであろう効果を
先取りしただけですから貴重な投稿枠使って送らなくてもいいでしょう。

捨て山の情報を参照するお願いタートルは
自軍の捨て山に同名のユニットが居るとステータスが上がる
などの派生も考えたので
(輪廻転生や死んで復活するたびにパワーアップするイメージですね)
デザイン次第ではいいカードになったかもしれませんね。
これは少し勿体無かったかも。

飛行烏賊ホロホロは投稿用になにか変な能力を考えてみよう、
という主旨で生まれた実験機ですから没でいいでしょう。

無垢なる神罰はネタとしてはアリかもしれません。
でもわたしは無垢なる混沌はそれほど好きでもないので。

望郷の精霊、狛犬、トマホークレイブンの
進軍レベルで作用するカードはまとめて没に。
悪くはないんですが。
3つをセットで見るとなるほどやりたい事が分かる感じなのですが、
単体で見ると精彩を欠きます。
ならば、このうちの1つを選んで投稿するとしたら送らなくていいかなと。

クッションゴーレムは単純にわたしが欲しいカードですよね。
それはそれで送っていいんでしょうけど、
キャンペーンとしてのアイデア提供の部分がほとんど無かったので
それだったらサラポーシャを優先しました。
コメント

カードアイデアを整理

2010年08月19日 00時00分00秒 | カードアイデア企画シリーズ?
さて、やっと伏竜殿も発売となりまして
通販で全カードデータも判明してしまいましたね。
そこでそろそろわたしもアイデアコンテストのほうに
応募しようと思いまして以前に出したアイデアを整理。
没にしたものもありますが
最終的に12個も出来てしまいました。

そこでお願いがあるのですが、
投稿枠が余っていられる方がおりましたら
お気に召したネタがあれば
送っていただけませんでしょうか。
送って頂けましたら、送ったよという事を
コメントしていただければ結構です。
わたしはどれも気に入っているので
31日の夜に残った奴のなかから3つ選んで送りたいと思います。

カードたちは以下。

ナンバー1
ユニット名 コボルド強襲強盗団
種族 コボルド
レベル 2 即時可
属性 土
攻撃力 2
防御力 2
進軍タイプ 歩行
常備能力 アイテム1
特殊能力
○強襲作戦[戦闘]
〈対象:このユニット〉
対象が敵軍支配地形に存在する場合、対象を攻撃力+1/防御力+1する。

+1/+1にマイルド化。
コボルドは種族強化がないので2/3/3でも
それが最高数値だとするとまだ強くできる余地はあるのですが
将来的にコボルドにもブリキン級のリーダーが登場するかもしれないので
それを見越して。

ナンバー2
ユニット名 ブラックホール・ビッグバン
種族 魔法生物
レベル 5 即時不可
属性 魔
攻撃力 5
防御力 5
進軍タイプ 飛行
常備能力 なし
特殊能力
×天網恢恢疎にして漏らさず[メイン]
〈対象:ユニット1体〉
対象の□×◎特殊能力1つを選ぶ。
このユニットが儀式地形に存在し、対象が本陣以外の地形に存在する場合、対象はその特殊能力を失う。
効果適用後、このユニットのプレイヤーは手札をランダムに1枚破棄する。

少しだけ制限を増やしましたけどまだ凄く強いユニットですね。
ナイトシェイドの能力を消すだけでも1対抗優位になるわけですから。
1個の特殊能力だけで場を制圧する英雄が
覿面に封殺されるのは別にいいんです。
それを目的に作ったユニットなので。
ただしほぼあらゆるデックに有効なので
どのようなデックでも適当に積んで無駄になる事がないんですよね。
そこで制限は儀式地形にいる事と手札1枚のランダム破棄。
まだ安いくらいでしょうか。
更に即時召喚可能ユニットには効かないようにもしようかと思ったけど
制限を付けすぎるとデザインが醜くなるので却下。

ナンバー3
ユニット名 お願いタートル
種族 レプタイル
レベル 2 即時可
属性 聖
攻撃力 2
防御力 2
進軍タイプ 歩行
常備能力 なし
特殊能力
×二度ある事は三度ある[普通/対抗]
〈敵軍ユニット1体〉
対象と同名のカードが敵軍プレイヤーの捨て山に2枚以上存在する場合、対象は死亡する。

名前が付きまして種族と属性も変更。

ナンバー4
ユニット名 飛行烏賊ホロホロ
種族 アクアリウム
レベル 3 即時可
属性 風
攻撃力 2
防御力 3
進軍タイプ 飛行
常備能力 なし
特殊能力
□ダブルタイフーン![普通/対抗]
〈対象:ユニット1体〉
敵軍パーティのユニット数が3体以上である場合、対象に【4】ダメージ。

名前が付きました。

ナンバー5
隠遁の軍師ハレビア
種族 エルフ
レベル 6 即時不可 英雄点2
属性 土
攻撃力 5
防御力 5
進軍タイプ 歩行
常備能力 スペル:土*
特殊能力
□背水の陣法[メイン]
〈コスト:手札1枚破棄/対象:このユニット以外のユニット全て&このユニットのプレイヤ-〉
対象は未行動状態になる。
効果適用後、このユニットのプレイヤーの手札上限枚数は、このターンの終わりまで0枚に変更される。

名前が付いただけ。

ナンバー6
無垢なる神罰
種族 神性生物
レベル7 即時不可
属性 聖
攻撃力 5
防御力 7
進軍タイプ 飛行
常備能力 なし
特殊能力
◎秩序の崩壊[普通|対抗不可]
〈コスト:手札1枚破棄/対象:ユニット全て〉
お互いのプレイヤーが「1D」する。
結果を下記の効果に当て嵌めて適用する。
自軍プレイヤーのダイス
「1以下:このユニット」
「2:このユニット以外の全てのユニット」
「3:敵軍パーティの最後列のユニット」
「4:自軍パーティの最後列のユニット」
「5:敵軍パーティ」
「6以上:自軍パーティ」
敵軍プレイヤーのダイス
「1以下:を攻撃力を+3する。」
「2:は破棄される。」
「3:は行動完了状態になる。」
「4:のプレイヤーは手札を2枚補充する。」
「5:を防御力+3する。」
「6以上:のプレイヤーは手札をランダムに1枚破棄する。」

能力を少し変更。それなりに色々な事が起こるように。

ナンバー7
望郷の精霊
種族 スピリット
レベル 4 即時不可
属性 聖
攻撃力 4
防御力 4
進軍タイプ 飛行 
常備能力 スペル:聖聖
特殊能力
○リターンフォーム
〈対象:自軍ユニット全て〉
対象は「自軍本陣」の地形も進軍範囲になる。

名前が追加。種族もスピリットに。

ナンバー8
狛犬
種族 ハウンド
レベル 4 即時不可
属性 聖
攻撃力 5
防御力 5
進軍タイプ 歩行
常備能力 スペル:聖*
特殊能力
○攻め込めない
〈対象:このユニット〉
対象は敵軍支配地形に進軍できない。

古今のモンスターの中から
イメージに合うモンスターを探したところ
ラードーンやケルベロス、タロスなど
すでに使われていた防衛タイプのモンスターを
省いていくと最後に残った狛犬に決定。

ナンバー9
狛犬
種族 ハウンド
レベル 4 即時不可
属性 聖
攻撃力 4
防御力 4
進軍タイプ 歩行
常備能力 スペル:聖
特殊能力
○鳥居結界
〈対象:敵軍ユニット全て〉
対象の支配する地形の右隣がユニット名「狛犬」の存在する自軍支配地形であり、
左隣がユニット名「狛犬」の存在する自軍支配地形である場合、
対象は自軍本陣に進軍できない。

で、狛犬というユニット名からもうひとつ
アイデアが浮かんでしまったのでこれも追加。
自軍の狛犬2体で敵軍ユニットを挟むと
本陣が攻められなくなるというチェックメイトのようなユニットです。
ナンバー8と9のユニット名は同じなんですけど、
いいですよね。
両方採用されるわけないし。

ナンバー10
トマホーク・レイブン
種族 バード
レベル 7 即時不可
属性 風
攻撃力 10
防御力 6
進軍タイプ 長距離飛行
常備能力 イニシアチブ+5 耐性:竜巻
特殊能力
○暴風のごとく
〈対象:このユニット〉
敵軍ユニットがこのユニットの支配する地形に進軍した場合、対象は戦闘開始前に手札に戻る。

名前が付きました。
一番名前に悩んだユニットかもしれません。
トマホークというのは、弾道ミサイルの名前ですね。

ナンバー11
クッションゴーレム
種族 魔法生物
レベル 1 即時可
属性 土
攻撃力 1
防御力 1
進軍タイプ 歩行 
常備能力 イニシアチブ-1
特殊能力
□衝撃吸収[普通/対抗]
〈ユニット1体〉
対象の攻撃力を-3する。

レベル1にしてマイナス値を3点に。
強くなり過ぎない落しどころを探るとこうなりました。
レベル2で4点も5点も下げるユニットだと
1体で大型を封殺できるユニットになりまして、
かといって4点くらいは下げないと
マフィンデックのポイズントードの位置にはなれないし、
と悩んだ結果、レベル1で-3に。
1体だけでもかなり強いんですが
マフィンと一緒に2体並ぶと攻撃力6点のユニット1体破棄、
又は3点のユニット2体破棄になります。
3体並ぶと攻撃力合計9点のユニットを破棄できることに。
ドワーフデックに入れると深遠並の硬さですね。
逆に言えば深遠が許されるのですからこっちも許されるでしょう。
名前はファンシーな枕が凶悪な能力を持っているイメージです。

ナンバー12
復讐人形サラポーシャ
種族 魔法生物
レベル 2 即時可
属性 魔
攻撃力 2
防御力 1
進軍タイプ 歩行 
常備能力 タイプ:ドール
特殊能力
□因果応報の鎖[普通/対抗]
〈ユニット1体〉
対象に精神:「n」ダメージ。「n」はこの対抗連鎖中に宣言された敵プレイヤーの対抗宣言の回数。

攻撃力を下げて種族アンデッドにしてスペル:魔を与えて
いかにもやることがわかってるデザインにしようと思ったんですけど
マミーマミーを見たのでこのデザインに。

以上ですね。
以前に公開したものの中には
即時不可で手札に帰るライカンスロープがいましたけど
あれは没にしました。
召喚サポートユニットの補助という観点のユニットでしたけど、
今回の新セットでスペル枠アイテム枠を持たない事が条件、
という召喚補助が出てしまいました。
こうなりますと、あのカードは
属性水か風で、
耐性:津波か吹雪を持っていて、
種族はドラゴンかスキュラかジャイアントで
スペル枠アイテム枠を持っていない、
しかもレベル3以下の即時召喚不可、
という珍妙なスペックが求められる訳ですが、
それで更にハイスペックとなりますとどうもへんてこなカードに。
バーバヤーガやヴォジャノーイみたいな奴になりそうだったんですけど
デザインの意図がすっかりぼやけたので没。
スペルアイテムを持たない、という条件を外したら
どうにでもなるんですがそれはダメですよね。

5/5/8の無能力も個人的には好きだったんですけど
企画の意図と違いそうなので却下。
本当はドロマイトみたいなカードこそグッドデザイン、
なんですけどそういうことではないですよね。

上の12枚はそれぞれに
今までありそうでなかった能力を持っているので
ネタとしてはなかなか良いのではないかと思います。
訪問された方の中に企画に興味がなかったので
1枚も送ってない、といった方がいらっしゃったら
投稿枠を貸していただけると幸いです。

上記の送付通知コメントだけでなく
アイデアに対するご意見ご感想などのコメントも
良かったらください。
コメント (16)

カードアイデアをあげてみる6

2010年07月30日 00時00分00秒 | カードアイデア企画シリーズ?
カードレビューが終了したため
定期更新のネタがなくなってしまいました。
本来ならカード考察シリーズを再開して場を繋ぐところですが
そろそろクロニクルが再開されるはずなので
オリジナルカード企画を再開しようと思います。
それほどネタがあるわけではないので
いつまで続くか微妙ですけど。
まあ特に斬新でもないアイデアなら
いくらでも作れますか?

種族 魔法生物
レベル 2 即時可
属性 土
攻撃力 1
防御力 2
進軍タイプ 歩行 
常備能力 イニシアチブ-1
特殊能力
□衝撃吸収[普通/対抗]
〈ユニット1体〉
対象の攻撃力を-4する。

普通対抗で攻撃力をマイナスする効果は
実はかなり珍しかったりします。
防御力アップがあるならそれと同じくらい
攻撃力ダウンもあっていいようなものですが
実はそうでもなかったんですね。
これはバランス調整意図のカードでもあるかもしれません。
ドワーフデック、マフィンデック両方で
使える強力なユニットになっています。
ドワーフデックではレベル2単体で防御力8点を相殺します。
強すぎると思うかもしれませんが
今の先攻デックの攻撃力をまともに止めようと思ったら
このくらい必要なのです。
マフィンデックだと攻撃力4点までのユニットを破棄。
両方とも今は強いデックとはいえないので
いい底上げになるでしょう。

種族 魔法生物
レベル 2 即時可
属性 魔
攻撃力 0
防御力 2
進軍タイプ 歩行 
常備能力 タイプ:ドール
特殊能力
□因果応報の鎖[普通/対抗]
〈ユニット1体〉
対象に猛毒「n」ダメージ。「n」はこの対抗連鎖中に宣言されたお互いの対抗宣言の回数。

クオさんのネタに対抗連鎖で適用された数ダメージ、
というネタを貰ったのでわたしなりに手直し。
相手の普通タイミングのアクションに対して
このユニットで対抗した場合、その時点で1点ダメージです。
それに何かすると2点、
さらにそれに何かすると3点とダメージが上がっていきます。
宣言数なので効果が打ち消されたとかは関係ありません。
ただし普通タイミングでこの能力だけを宣言した場合、
そのまま処理したらダメージ0点です。
無意味な対抗宣言をしまくったら
それだけでどんどんダメージが上がっていきます。
今のGレギュのバランスだと
特に強すぎるカードではないんですけど
代償無しで宣言のみで使用可能な宣言型能力が
登場したら突然壊れカードになりますね。

私のアイデアの改善案や皆さんのアイデアも
宜しければコメントで教えてください。
ただし情報はフルオープン、
誰が何を送っても文句なしでお願いします。
ネタを温存したいなら
コンテスト用とは別に考えた
オリジナルカードでも。
コメント (4)

カードアイデアをあげてみる5

2010年07月27日 00時00分00秒 | カードアイデア企画シリーズ?
今回のネタはセットです。

種族 ドラゴン
レベル 6 即時不可
属性 聖
攻撃力 7
防御力 7
進軍タイプ 飛行 
常備能力 スペル:聖*
特殊能力
○攻め込めない
〈対象:このユニット〉
対象は戦闘を伴う進軍を行なえない。

完全な防衛専用のユニット。
けして相手の地形に攻め込むことは出来ない。
場が膠着するのでいいユニットではありませんね。
でもこういう戦場を俯瞰的に見て
戦局を作るユニットがわたしは好きなんですよ。

種族 バード
レベル 7 即時不可
属性 風
攻撃力 10
防御力 6
進軍タイプ 長距離飛行
常備能力 イニシアチブ+5
特殊能力
○攻め込まれない
〈対象:このユニット〉
敵軍ユニットがこのユニットの支配する地形に進軍した場合、対象は戦闘開始前に手札に戻る。

「攻め込めない」の逆も考えてみました。
自分から攻め込むことに関してはエキスパートですが、
相手から攻め込まれると勝手に逃げてしまいます。
嫌な奴ですね。
一応レベル7のバードを即時召喚する方法があったら
即座に呼び戻せますけど。
ちなみにこのユニット1体しかいなかった場合、
先頭は発生する事無く相手パーティの進軍成功となります。
戦闘の勝利を条件にする特殊能力の場合は
勝利して進軍成功となったわけではない事に注意ですね。
相手の射程外から長距離飛行で本陣を睨む事が出来たら
相手に攻め込まれることなく、
一方的に攻める事だけ出来るので
こっちのほうはちょっと面白いカードになるかもしれません。

ユニットの新ネタはこれで一旦種切れなので
もし新しいアイデアが浮かばなかったら
カードアイデアシリーズは今回の第5回で終了の予定です。
キャンペーンは8月末までやっているので
そのうちなにか思いつくかもしれませんが。

私のアイデアの改善案や皆さんのアイデアも
宜しければコメントで教えてください。
ただし情報はフルオープン、
誰が何を送っても文句なしでお願いします。
ネタを温存したいなら
コンテスト用とは別に考えた
オリジナルカードでも。
コメント (10)

龍神拳のネタで広げてみる

2010年07月26日 00時30分00秒 | カードアイデア企画シリーズ?
わたしの原案を暗部さんが広げてくれたので
それをさらにわたしなりにアレンジしてみたいと思います。
アレンジというか、これがはじめの発案に沿った形なんですが。
完全にカードアイデア募集企画から逸脱していますが
今回は余興という事で。

龍神拳の老師
種族:ハイドラゴン
属性:聖 ②/1/1 進軍タイプ飛行
スペル:*
□龍神拳[普通/対抗]
〈対象:パーティ1つ〉
対象が特殊能力『龍神拳』を持つ場合、+2/+2する。
◎龍神拳の伝授[普通/対抗]
〈コスト:手札1枚/対象:ユニット1体〉
対象に次の特殊能力を与える。
「□龍神拳[普通]〈対象:ユニット1体〉対象に「n」ダメージ。「n」は自軍パーティの特殊能力『龍神拳』を持つユニットの数。」

龍神拳の先生です。
龍神拳、というくらいですから
この拳法をはじめに編み出して他の種族に教えたのは実はハイドラゴンなのです。
セイクリッドバハムートにレベル2の代償をやりたいので
種族ドラゴンにしたいところもあるんですが
設定的にはハイドラゴンの予定です。
師匠なんですが、別に英雄でもないレベル2なので
そんなに強いステータスではないです。
師匠なので他人に龍神拳を伝授できます。

オークの猛龍拳士
種族:オーク
属性:火 ②/3/2 進軍タイプ歩行
○龍神拳[戦闘]
〈対象:自軍パーティ〉
対象が特殊能力『竜神拳』を持つ場合、イニシアチブ+1を与える。

オーガの剛龍拳士
種族:オーガ
属性:火 ③/3/4 進軍タイプ歩行
□龍神拳[普通]
〈対象:パーティ1つ〉
対象に「火炎:n+1」ダメージ。「n」はすべての特殊能力『龍神拳』を持つユニットの数。

スキュラの柔龍拳士
種族:スキュラ
属性:水 ③/4/3 進軍タイプ歩行
□龍神拳[対抗:攻撃限定]
〈対象:パーティ1つ〉
対象が攻撃に参加している場合、「津波:n+1」ダメージ。「n」はすべての特殊能力『龍神拳』を持つユニットの数。

この3種は基本的なユニットですね。
元の種族の特性をそのまま引き継いでいます。
迷ったのがアイテム枠スペル枠で、
もし3/3/3アイテム1のオーガが
単品でぶん殴るより強い特殊能力を持っているとバランスが悪いし
(バランスが“壊れる”、とは言いませんよ。壊れはしませんので)
かといって龍神拳がぶん殴るより性能が劣るのも変なので
いっそのこと常備対抗枠を消しました。
クリムゾンや疫病デックに近いデックが完成するように目論んでいる
と思ってください。
ただし全くないわけではなくちょっとだけスペルが使える奴もいます。

コボルドの撃龍拳士
種族:コボルド
属性:土 ①/1/1 進軍タイプ歩行
×龍神拳[普通]
〈対象:ユニット1体〉
対象の防御力を「-n」する。「n」はすべての特殊能力『龍神拳』を持つユニットの数。

レベルバランス的にレベル1もいないと不味いと思ったので
追加したユニット。
ちなみに龍神拳のダメージの参照は
敵軍の龍神拳士の数も数えてるんですが
これは勿論老師の特殊能力が役に立つようにするためですね。
龍神拳のダメージは攻撃力防御力依存ではないため
ステータスを上げるだけの老師の能力は
ほとんど役に立たない事も多いと思ったので。

エルフの幻龍拳士
種族:エルフ
属性:土 ②/2/2 進軍タイプ歩行
□龍神拳[対抗:戦闘スペルor消耗品限定]
〈コスト:手札1枚破棄/対象:ユニット1体〉
対象が使用している「戦闘スペル」or「消耗品」を1つ選ぶ。コストが特殊能力『龍神拳』を持つユニットカードの場合、その「戦闘スペル」or「消耗品」を破棄する。

はっきりいってクリムゾンのハンターとまるまま一緒。
このネタでデックが1つ成立するようにしようと思ったら
こういう奴も必要だと思いました。

ドワーフの昇竜拳士
種族:ドワーフ
属性:土 ②/2/3 進軍タイプ歩行
□龍神拳[普通/対抗]
〈対象:ユニット1体〉
 対象が「進軍タイプ:歩行」の場合、【地震:n+1】ダメージを与える。「n」はすべての特殊能力『龍神拳』を持つユニットの数。

バードマンの墜龍拳士
種族:バードマン
属性:風 ②/3/1 進軍タイプ飛行
□龍神拳[普通/対抗]
〈対象:ユニット1体〉
 対象が「進軍タイプ:飛行or長距離飛行」の場合、【竜巻:n+1】ダメージを与える。「n」はすべての特殊能力『龍神拳』を持つユニットの数。

この2つの存在はわたしは全く考えていたものではないんですけど
暗部さんのアイデアがカッコよかったので改変させていただきました。
普通対抗で歩行or飛行にダメージ投げる奴ですね。
両方とも単体で運用しても
2点ダメージを投げられるレベル2即時なのでとても強いです。

龍神拳の正当伝承者
種族:ジャイアント
属性:聖 5/6/6 英雄点1 進軍タイプ歩行
◎龍神拳[普通/対抗]
〈対象:ユニット1体〉
コストが特殊能力『龍神拳』を持つユニットカードの場合、対象に「閃光:n」ダメージ。「n」はコストのレベル。

こいつが私の考えたアイデアの肝ですね。
ネタを考えたときに、使い手の中に
どうしてこいつが拳法やっているのか
疑問に思うようなデカブツを加えてやろうと思っていました。
魔法生物や昆虫でも良かったんですが
そこまでやるとギャグなので
スーパーマッチョのジャイアントです。
一時代に1人しか居ない正統伝承者なので英雄です。
師匠の老師は3人居るのに。
基本的には3点が限界ですが自分を投げると5点が跳びます。
スペル枠アイテム枠もってないので許されるでしょう。

裏切りの龍神拳士
種族:ダークエルフ
属性:魔 ③/3/3 進軍タイプ歩行
スペル:魔
□龍神拳[普通/対抗]
〈対象:ユニット1体〉
対象が特殊能力『龍神拳』を持つ場合、「混沌」で死亡する。

そしてこの手のデックにはこういう奴が絶対必要ですよね。
龍神拳を持っているユニットを死亡させます。
言うまでもなくこのデックの最強パーティは老師+裏切り者2人です。
味方より敵に奥義を授ける事のほうが多い老師。
どうみても裏で繋がっているとしか思えない自称裏切り者。
いかにもモンコレっぽい!
龍神拳の使い手でスペルを使えるのは老師とダークエルフだけなんですが
これは勿論デッドホールを意識したからです。
そのために各キャラの能力にもダメージ属性を与えています。
コボルドだけ防御力マイナスなのは適当なダメ属性がなかったからです。
そこで奴等は金属を錆びさせるらしいので防御マイナスにしました。

全10種類で完了型、自爆型、宣言型、常動型全種類フォローしてます。
10種類は多すぎますね。全部3枚入れたらユニット数30枚ですよ。
とても企画には遅れなさそうな大ネタですけどまあ余興という事で。
コメント (6)

カードアイデアをあげてみる4

2010年07月26日 00時00分00秒 | カードアイデア企画シリーズ?
今日も2枚ほど。

種族 神性生物
レベル 4 即時不可
属性 聖
攻撃力 4
防御力 4
進軍タイプ 飛行 
常備能力 スペル:聖聖
特殊能力
○リターンフォーム
〈対象:自軍ユニット全て〉
対象は「自軍本陣」の地形も進軍範囲になる。

モンコレにおける進軍能力は、
須らく前に進む事を前提に設計されています。
相手本陣を落とすゲームなんですから当然ですね。
相手本陣を突然包囲したり
敵パーティに奇襲をかける能力ですから
進軍能力は強いのです。
その分制限も小さくありません。
相手の本陣に近づけるからですね。
では相手を攻められなくて相手の本陣にも近づけない
進軍能力だったら、
どんなに範囲が広大で制限がなく
自由に使えても許されるでしょうか?
という逆転の発想から生れたのがコレ。
どこにいるユニットでも一瞬で本陣に帰る事が出来る。
進軍能力は数々あれど
後ろに戻る奴は意外にまだ出てなかった。
能力を見なくても4/4/4の聖枠2つだから
入れておいたらどこかで役に立つでしょう。

種族 アクアリウム
レベル 5 即時不可
属性 水
攻撃力 5
防御力 8
進軍タイプ 歩行 
常備能力 無し
特殊能力 無し

何か文句ありますか?

今回は複雑に考えすぎても
いいアイデアは浮かばないという
教訓を込めた2枚。
ネタに詰まったら箸を休めましょう。
ブログ的には見どころが薄いですね。
では今日はもうひとネタ上げようと思います。

私のアイデアの改善案や皆さんのアイデアも
宜しければコメントで教えてください。
ただし情報はフルオープン、
誰が何を送っても文句なしでお願いします。
ネタを温存したいなら
コンテスト用とは別に考えた
オリジナルカードでも。
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カードアイデアをあげてみる3

2010年07月24日 00時00分00秒 | カードアイデア企画シリーズ?
今日も2つ紹介します。

種族 ライカンスロープ
レベル 2 即時不可
属性 水
攻撃力 3 
防御力 3
進軍タイプ 歩行
常備能力  アイテム1イニシアチブ+1耐性:津波
特殊能力
○活動時間限界[戦闘]
〈対象:このユニット〉
対象は自軍ターンの戦闘終了タイミングに手札に戻る。

普通召喚、即時召喚能力を持つユニット全部のサポートカード。
ハイスペックですが、その代わり即時召喚不可で
自分から戦闘を仕掛けたときは最後に手札に戻る厄介なカード。
上手く運用するにはココやエーデルワイスなどの
召喚系ユニットが居ないと難しい。
もし自分が居る地形に手札のユニットカードを
普通召喚出来る系のユニットが居たら
手札に戻っても即座に呼びなおせます。
即時召喚する系のユニットの場合も
多少手札に溜まるので手札を圧迫はしますが
それほど問題なく戦えるでしょう。
でもそういった召喚サポート系の能力持ちのユニットが
いないと攻めには使えないユニットになってしまいます。
防衛用と割り切ってもそこそこ使えるのがミソだったりしますが。
種族はライカンスロープよりスキュラ、ドラゴン、
ジャイアントのほうがいいんでしょうか。
レベル3以下で即時不可である事もポイントなので
ドラゴンやジャイアントはイメージとずれるんですけど。
今回ライカンスロープにしたのは、奴等が元人間だからです。
もともと種族人間をイメージしたカードなんですね。
ココと同時運用する前提で多少スペックが高くても、
ブリキンと同時運用されるただのゴブリンのほうが
最終的にはハイスペックになるんですから、
2/3/3のイニシアチブ+1程度では全然弱いでしょうか。
では2/4/4くらいやってもいいかもしれませんね。
それでもゴブリンと互角でしかないんですから。
しかしこれが召喚能力系ユニットの補助で作ったカードだなんて
言われなければ気付きようがないでしょうな。
なんでデザイン意図を書くスペースがないんだか。

種族 ライオン
レベル 2 即時可
属性 聖
攻撃力 2
防御力 3
進軍タイプ 歩行 
常備能力 なし
特殊能力
○百獣の牙
〈対象:自軍パーティ〉
対象が特殊能力名「ストライクorカウンター」を持つ場合、
攻撃力+3する。

自軍パーティの戦闘力を上げる効果は
すでに出しつくされているといっていいでしょう。
種族や属性、常備能力を条件にして
自軍ユニットをパワーアップさせる効果は一通りありますね。
なので今回着目してみたのが
特殊能力を持つことを条件にしたユニットの強化。
レベル2無能力の種族ライオンで
ストライクやカウンターが攻撃力+3とか、
だれも要らないと思いますけど
あくまでアイデア提示のために考えた仮ユニットですので
こいつ自体のデザインは気にしないでください。
純粋に特定の特殊能力を持つユニット群の王様、
という新アイデアを提示しただけということで。
特殊能力の有無を条件に強化させるユニットですので
手短でもっているユニットの多い特殊能力を探したら
ストライクとカウンターが浮かび上がっただけです。
ストライクを対抗で使えるようにする・・・
みたいな能力にしていないのも、
ストライクという能力をどうこうという話ではないからです。
何でも良かったんですが、種族を跨いで
多くのユニットが持っている特殊能力というと
限られてしまうので。
「ぶんなぐる」を持つユニットを強化、
「特別攻撃」を持つユニットを強化、
「水中反撃」を持つユニットを強化、
だったら実質的に限定の種族強化にしかなりませんもんね。
ストライク、カウンターの他には
サンダーシュトロームかサンダーストーム
という候補もあったんですが。
ディフェンダーを持つユニット、みたいに
属性や種族を問わず色々な種類のユニットが
持っている特殊能力を出して、
あとでその特殊能力を持っているユニット全部を
パワーアップさせる王様を出す。
ちょっと面白いと思いませんか。
まあ、コンテストには応募しても
11月のセットには間に合いようがないですけどね。
1枚のカードではなく
セットのテーマになるようなカテゴリーの提示です。

今回は2枚とも一連のテーマの基軸になれるようなカードを考えてみました。
両方とも解説なしでスペックだけ見せられても
デザインの意図の分かりようのないカードですね。
投稿フォームに解説欄なしって大丈夫なのか。

私のアイデアの改善案や皆さんのアイデアも
宜しければコメントで教えてください。
ただし情報はフルオープン、
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カードアイデアをあげてみる2

2010年07月22日 20時11分01秒 | カードアイデア企画シリーズ?
またもう8つか9くらい思いついたので
どうやらシリーズ化できそうです。
2つくらいずつ上げていって
クロニクルが再開されるまでの場を繋ぎましょう。
面白いのから上げていきます。
終わりのほうに行くにしたがって
アイデアはどんどん出涸らしになるという事ですね。
今回の2つは特に変なのを選びました。

種族 エルフ?
レベル 6 即時不可 英雄点2
属性 土
攻撃力 5
防御力 5
進軍タイプ 歩行
常備能力 スペル:土*
特殊能力
□背水の陣法[メイン]
〈コスト:手札1枚破棄/対象:このユニット以外のユニット全て&このユニットのプレイヤ-〉
対象は未行動状態になる。
効果適用後、このユニットのプレイヤーの手札上限枚数は、
このターンの終わりまで0枚に変更される。

歴史に名高い背水の陣。
歴史上に実在した戦法のゲーム化は
ゲーマーの古くからの憧れですが、
なかでも人気の高いのがこの背水の陣だと思います。
その効果をモンコレで再現するアイデアは
過去にも色々あったと思いますが、
問題となるのがデメリットの設定でしょうね。
モンコレは1回の攻めで敵を全滅させた場合
反撃は考慮しなくて良いので
上手いデメリットを考えないと有利ばっかりの能力になります。
ゲームのターン数を記録する手段もないので、
次のターン、次の次のターンでデメリットが発生する
能力にするのも難しい。
かといって、背水の陣の破壊力のほうを落とすのは台無しですしね。
そこでわたしはそのターンの手札上限枚数を下げてみました。
ようするに第二手札調整フェイズの間、手札上限0になってるので
次の相手のターン、手札0枚でやり過ごさないといけないという事です。
1ターンに2回行動できる能力もいかにも軍師っぽいですし、
上手いこと表現できているのでは。
ちなみに能力を使ったあとで妖精の輪を支配し直すと、
0から+1、+2されていきますが
それが嫌だったら0に変更ではなくて-10とかにすべきですね。

種族 魔法生物
レベル7 即時不可
攻撃力 0
防御力 7
進軍タイプ 飛行
常備能力 スペル:魔
特殊能力
◎無垢なる神罰[普通|対抗不可]
〈コスト:手札1枚破棄/対象:ユニット全て〉
お互いのプレイヤーが「1D」する。
結果を下記の効果に当て嵌めて適用する。
自軍プレイヤーのダイス
「1以下:このユニットが」
「2:このユニット以外の全てのユニットが」
「3:敵軍パーティの最後列のユニットが」
「4:自軍パーティの最後列のユニットが」
「5:敵軍パーティが」
「6以上:自軍パーティが」
敵軍プレイヤーのダイス
「1以下:+3/+3される。」
「2:死亡する。」
「3:行動完了する。」
「4:耐性:戦闘スペル/消耗品/□×◎特殊能力を得る。」
「5:攻撃力:対象の防御力&防御力:対象の攻撃力に変更される。」
「6以上:死亡した時そのプレイヤーは手札を2枚破棄する。」

混沌をイメージしてみました。
うわー、面倒くさいですね。わたしこういうユニット大嫌いですよ。
だいたい無垢混も嫌いですね。戦術の練りようがないから。
自分のダイスが2か5で相手のダイスが2だったら
その瞬間に相手は全滅するんで
当たるまで何回でも挑戦したらいいわけですが
確率的には18分の1ですので許容範囲です。
本陣で同時が起こる確率のほうがよほど高いでしょう。
むしろこれくらいのリターンがないとだれも使わんです。
汚辱の混沌だって6分の1の確率で当たるんだし。
対抗不可のスフィンクスや混沌は面白いと思ったので
デザインしてみました。
効果も捻ったものにしたので
テキストスペースが大変な事になっていますが
自分だけダイスを振るようにしても
アイデアの主旨は変わらないので、これでいいでしょう。

私のアイデアの改善案や皆さんのアイデアも
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カードアイデアをあげてみる

2010年07月21日 16時54分08秒 | カードアイデア企画シリーズ?
カードアイデア募集の企画が始まったので
思いついたカードのアイデアを
書き連ねていきましょう。
ネタは盗用されて上等ということで。
むしろインスピレーションにでもしてください。

私のアイデアの改善案や皆さんのアイデアも
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コンテスト用とは別に考えた
オリジナルカードでも。


種族 ゴブリン
レベル 2 即時可
属性 土
攻撃力 2
防御力 2
進軍タイプ 歩行
常備能力 アイテム1
特殊能力
○強襲作戦[戦闘]
〈対象:このユニット〉
自軍ターン時のみ+2/+2

昨日フレンジィバイソンの話しをしたときに
進軍時のみ強くなるユニットの話をしたので
そこから思いついたカード。
相手本陣に即時できて2/4/4は強すぎるですって?
大丈夫ですよ。
バランス調整は向こうがやるって書いてるじゃないですか。
必要以上に弱くされるのは
過去の例から分かってるんですから
その補正を考慮して原案は強くしてるんです。
本当はスペル枠アイテム枠が増えたり
対抗で使える強い特殊能力の適用条件だったりするほうが
より良いアイデアだと思いますけど
単なる+2/+2にしているのは私がこういうカードをほしいからです。
うーん、Sレギュのバードマンに似たようなのが居たから
独創的でもないですね。

種族 魔法生物
レベル 5 即時不可
属性 火
攻撃力 5
防御力 5
進軍タイプ 飛行
常備能力 なし
特殊能力
×天網恢恢疎にして漏らさず[メイン]
〈対象:ユニット1体〉
対象の□×◎特殊能力1つを選ぶ。
対象が本陣以外の地形に存在する場合、対象はその特殊能力を失う。

別にこっちからアイデア提供しなくてもそのうち出るであろう
タイミングメインの自爆型特殊能力。
効果は何にしようか悩んだんですが、
ダメージ効果は違うと思ったんでまさかの特殊能力封印。
英雄真っ青ですね。
アイテム枠やスペル枠を失うよりはこっちのほうがいい気がしました。
これも強いですね。
本陣でも自爆が出来たら不味いと思うので
儀式地形などに居ないと使えないようにすべきかもしれません。
更に特定の手札くらい破棄すべきでしょうか。
でも儀式地形に存在する事だと聖晶デックが有利になりすぎますから
選ぶならもっと不遇な立場の地形だと思います。
ここを丸投げすると変な制限を付けられそうなので、
送るとしたらこれだ!という制限をちゃんと自分で考えるべきでしょう。
タイミングメインの自爆型特殊能力というアイデアなら
バリエーションは出し放題でしょう。
地形で、その地形を支配している種族魔法生物に
ダメージが発生するタイミングメインの自爆型特殊能力を与える。
つまりマジックカタパルトのGレギュ版、
というのも思いついたんですけど
地形の募集は行なっていないようです。


種族 フロッグ
レベル 2 即時可
属性 水
攻撃力 2
防御力 2
進軍タイプ 歩行
常備能力 なし
特殊能力
×二度ある事は三度ある![普通/対抗]
〈敵軍ユニット1体〉
対象と同名のカードが敵軍プレイヤーの捨て山に2枚以上ある場合、
対象は死亡する。

モンコレの効果の適用条件は非常に多岐に渡ります。
常備能力は全てなんらかの効果の適用条件になるようになりましたし
カード名の特定の文言やカードのレアリティを
条件にする効果もありました。
ユニットの状態、戦場の状況、場所、シチュエーション、
あらゆる条件が能力の効果判定に用いられ、
何が原因でユニットが殺されるか分かりません。
そこでさらに新しい条件付けを探したところ、
捨て山に着目して創作したカード。
序盤はほぼ単なる無能力ですが、終盤で強くなります。
ユニット名を変更する効果があればコンボも出来ますね。
発想の起点として英雄の存在は意識していまして、
英雄は捨て山に2枚溜まって更に3枚目という状況が
他の一般ユニットよりも少ないので
その分若干英雄には通じにくいイメージがあります。
アイデアとしては面白そうですが、
このカードがゲームを面白くするかというと微妙ですね。
効果を選ぶ度にいちいち相手プレイヤーの捨て山を
確認させてもらうのは面倒ですしゲームの進行を阻害します。
またモンコレは手札を大量に回転させるのがゲームの肝なので
カードを捨てまくる事が後々の不利に繋がるカードがあったら
プレイングが変わります。
序盤から長考する面倒なゲームになるでしょう。
はじめは完了型能力で考えていましたが、
自爆型特殊能力にしておきましょう。
一緒に「同じ技は2度通じない!」という
捨て山にあるスペル、アイテムをキャンセルする能力も考えましたが、
そっちはプレートに上げなくていいですよね。

種族 アクアリウム
レベル 3 即時可
属性 風
攻撃力 2
防御力 3
進軍タイプ 飛行
常備能力 なし
特殊能力
□ダブルタイフーン![普通/対抗]
〈対象:ユニット1体〉
敵軍パーティのユニット数が3体以上である場合、
対象に【4】ダメージ。

うーんなんだこれは。
どういう意図から発案したアイデアなのか。
バランスは大丈夫なのか。
何を考えて作ったのかイマイチ分からないユニットです。
でもモンコレにはこういうデザインのカード、
結構あると思うのです。
そしてそれが意外に使えたり。
この企画が求めているのはこういうアイデアかもしれない。

出そうと思えばいろいろでるもんですね。
オリカ企画は普通のサイトでも普段からやっているものですし
シリーズ化?しましょう。
また思いついたら上げます。
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