碧鱗の王ツァンマオ ×3
碧鱗の四将軍ドウン ×3
碧鱗の四将軍チュエン ×2
放浪の碧鱗王シン・メーン ×1
碧鱗の揚陸船 ×3
水龍神ヴァルナ ×1
碧鱗の四将軍ジエン ×1
リザードマン鉄壁将軍 ×3
リザードマン翼竜騎兵 ×3
リザードマンの玄武隊 ×3
リザードマンの青竜隊 ×2
リザードマンの槍兵 ×5
ドラゴンスケイル ×3
タイダルウェイブ ×3
青竜手裏剣 ×3
忘却の碧鱗札 ×3
分解の碧鱗札 ×3
封印の碧鱗札 ×3
碧鱗の大瀑布 ×2
一月に1回はモンコレの記事も書くと書いたので7月分の更新。
碧鱗の国デックですね。
碧鱗ノ國はいい感じの偶数デックになったと思うけど、
やっている事がミノタウロスとほぼ同じで、
スペルを使うため相手のスクロールが無駄にならないという
ミノタウロスの劣化に近い勢力になってしまったのが残念。
逆に言えば、ミノタウロスはリザードマンと同じ強さを英雄点を払わずに発揮し、
相手のアンチスペル系手札がすべて無駄になるという上位デックという見方が出来ます。
スペック自体は同等、ミノタウロスが特別優秀なわけではないんですけどね。
スペルアイテムと同じパワーをアイテム単で出せるというのは有利過ぎる、
というのは当たり前の話。
ちなみにミノタウロスを使い辛くメタられやすくしたのがリザードマンなら
リザードマンをさらに使い辛くメタられやすくしたのがスノーマンに当たります。
スノーマンもきっちり機能さえすればミノタウロスと同等のパワーなんですが、
3回に1回は事故るとは言わないまでもスムーズにいかないんだから
スノーマンは上手く機能させてもミノタウロスの66%の勝率しか稼げない、事になります。
うまく機能したときのパワーはミノタウロスと同等、であったとしても。
(なので対戦数が少ない大会なら普通に勝てたのだが)
モンコレのバランス調整で弱いデックって、その「うまく回ったとき」だけをクローズアップして、
亡霊みたいなデックは「同時攻撃が起こったとき」みたいなバッドケースばかり
クローズアップされてた印象です。
亡霊はイニシアチブを調整できるので、プレイヤーがミスしなければ同時攻撃の可能性すら
事前に摘み取る事が出来るんですけどね。
なんで今更こんな話をするかっていうと、ドレッドノートも同じ感覚でバランス調整してるっぽいからです。
追記
上記のデックですが、実は全然未完成です。
シンメーンが3枚揃ったらちゃんと組み直そうと思っていて、
結局最後まで1枚しか手に入らなかったので、フリープレイで一度も使われることなく
カードのバランスなども検証されることなく死蔵されていたデックを
他にネタがなかったので公開させていただきました。
完成度は低いです。
碧鱗の四将軍ドウン ×3
碧鱗の四将軍チュエン ×2
放浪の碧鱗王シン・メーン ×1
碧鱗の揚陸船 ×3
水龍神ヴァルナ ×1
碧鱗の四将軍ジエン ×1
リザードマン鉄壁将軍 ×3
リザードマン翼竜騎兵 ×3
リザードマンの玄武隊 ×3
リザードマンの青竜隊 ×2
リザードマンの槍兵 ×5
ドラゴンスケイル ×3
タイダルウェイブ ×3
青竜手裏剣 ×3
忘却の碧鱗札 ×3
分解の碧鱗札 ×3
封印の碧鱗札 ×3
碧鱗の大瀑布 ×2
一月に1回はモンコレの記事も書くと書いたので7月分の更新。
碧鱗の国デックですね。
碧鱗ノ國はいい感じの偶数デックになったと思うけど、
やっている事がミノタウロスとほぼ同じで、
スペルを使うため相手のスクロールが無駄にならないという
ミノタウロスの劣化に近い勢力になってしまったのが残念。
逆に言えば、ミノタウロスはリザードマンと同じ強さを英雄点を払わずに発揮し、
相手のアンチスペル系手札がすべて無駄になるという上位デックという見方が出来ます。
スペック自体は同等、ミノタウロスが特別優秀なわけではないんですけどね。
スペルアイテムと同じパワーをアイテム単で出せるというのは有利過ぎる、
というのは当たり前の話。
ちなみにミノタウロスを使い辛くメタられやすくしたのがリザードマンなら
リザードマンをさらに使い辛くメタられやすくしたのがスノーマンに当たります。
スノーマンもきっちり機能さえすればミノタウロスと同等のパワーなんですが、
3回に1回は事故るとは言わないまでもスムーズにいかないんだから
スノーマンは上手く機能させてもミノタウロスの66%の勝率しか稼げない、事になります。
うまく機能したときのパワーはミノタウロスと同等、であったとしても。
(なので対戦数が少ない大会なら普通に勝てたのだが)
モンコレのバランス調整で弱いデックって、その「うまく回ったとき」だけをクローズアップして、
亡霊みたいなデックは「同時攻撃が起こったとき」みたいなバッドケースばかり
クローズアップされてた印象です。
亡霊はイニシアチブを調整できるので、プレイヤーがミスしなければ同時攻撃の可能性すら
事前に摘み取る事が出来るんですけどね。
なんで今更こんな話をするかっていうと、ドレッドノートも同じ感覚でバランス調整してるっぽいからです。
追記
上記のデックですが、実は全然未完成です。
シンメーンが3枚揃ったらちゃんと組み直そうと思っていて、
結局最後まで1枚しか手に入らなかったので、フリープレイで一度も使われることなく
カードのバランスなども検証されることなく死蔵されていたデックを
他にネタがなかったので公開させていただきました。
完成度は低いです。