モンコレDカードのレビュー第1回です。
このコーナーは、基本このカードを20th環境で使うものとして書いていきます。
20th実装時にルールの修正があるかもしれませんので多少加味して読んでください。
モンコレD仕様の大砂蟲です。
いきなりものすごいことが書いてありますね。
自軍領土の誰もいない地形があったらそこに未行動状態で召喚して、いきなり進軍できるんです。
奇襲性においては過去最高のカードではないでしょうか。
地形カードも大砂蟲本体も手札から出現するので全く予見できない状況から奇襲されます。
入るデックの種類も制限がないわけですから、どの相手、どの場面においても
常に出されることを想定しておかなければならないカードになっています。
とはいえ、20th環境で枠なしのレベル8なんですからこのくらいは無ければ実戦レベルではないのかな。
最も活躍する動きは言うまでも無く戦慄迫る日々とのコンボですね。
大砂蟲を召喚するための地形、戦慄迫る日々、大砂蟲は全て手札から1ターンで展開されるので
防ぎようの無いコンボです。
しかし敵軍支配地形に隣接する位置に誰もいない地形がなければ地形カードが2枚必要ですから
専用のネイチャーデックでやるとしても毎回決まるものではないかな。
逆にネイチャーデックが相手のときは英雄の周りに誰もいない地形を作ることができませんね。
盤面での戦いが非常に重要になってくると思います。
相対的に、一人の英雄の負担の大きいデックは勝ち辛い環境になってきそうですね。
戦闘よりも盤面での動きが重要なゲームになる、というのは
モンコレD後の20th環境の大きな特徴になってくると思います。
なにしろ速攻タイミングの威力が強いんです。
速攻タイミングでキラーカードを使われてしまうと
英雄の強さに関わらず一方的に除去されてしまうので
5・3のエンジェル系デックとかは辛いんじゃないかな。
ミカエルが負けると即敗北の構築では通用しないでしょう。
5・3のエンジェルデックはほとんどそんな感じの構築なんですけど。
大砂蟲は元からこういう動きをするユニットだったので、これくらいはぜんぜんましな部類ですね。
モンコレD追加後のモンコレはこれまでよりさらに地形の取り合いが激しくなります。
召喚にはパワーカウンターが1個必要ですが、
これはモンコレDのルールどおり毎ターン最初に1個もらえるでいいんでしょうか。
それだと制限が無さすぎるのでもう少し手間があるかもしれませんが。
大砂蟲が死亡するとパワーカウンター2個獲得です。
大砂蟲をデックに入れるならパワーカウンターの使い道となるカードも一緒に入れておくべきですね。
1回で大量に使えると強いですから。
ネイチャーデックに入れられるモンコレDのカードは少ないんですけど。
この大砂蟲の弱点は、既存の20th版大砂蟲と競合しているということですね。
正直、単体で見れば20thのほうがぜんぜん強いと思います。
モンコレD大砂蟲は出したそのターンは強いかもしれませんが、
以降のターンは特殊進軍を持たない歩行ユニットです。
前に進ませることも本陣に戻すことも難しいデカブツ。
残しているとその地形は次のターンに確実に取られるので
相手地形に攻め込んでタイダルウェイブなどのカードと交換できるならいいほう。
進軍しても殺されもせず追い返されて自軍の展開の障害となるでしょう。
本陣外に召喚出来る能力がありますので本陣に呼んではいけないユニットですね。
カードプールにあることで存在感を発揮しますが、実際には入れないほうが強いかな。
ネイチャーではないデックに入れるならこっちのほうかもしれません。
砂漠の主目当てで入れるとしたら・・・2個もらえますけど召喚に1個使いますので差し引き+1個。
あまり旨みがあるわけではないですね。
モンコレDでの運用は、8/10/10がめちゃくちゃ強いです。
防御力10点を抜けないパーティは多いので。
確実に手札を要求できますし、ダイス目次第では手札を消費しても倒せないことがあります。
速攻タイミングの後にイニシアチブ決定タイミングがあるのがかなり有利になっています。
大砂蟲を倒すために速攻タイミングで手札を消費したのに同時攻撃で無駄になることが1回でもあったら
それを巻き返すのは難しいですね。
レベル8で総攻撃力10点を捻出しようとするなら、
レベル6もレベル2も両方とも攻撃力の高いユニットを揃えて先攻を取るか、
土属性デックのディフェンダーでぶっ飛ばす必要があるわけですけど
平均して攻撃力の高いユニットは大砂蟲の入っている火属性のデックを取ったプレイヤーが握っている、
土は火のファイアジャベリンに弱いという構図があるので
火を取られたプレイヤーは風を取っておかないと勝負にならない・・・でいいのかな。
モンコレDのカードプールは把握し切れてないのでよくわからんです。
復活第1回の大砂蟲はここまで。
次はクラーケンですけど5枚目のカードの公開時期が分からないので明日は更新しないです。
このコーナーは、基本このカードを20th環境で使うものとして書いていきます。
20th実装時にルールの修正があるかもしれませんので多少加味して読んでください。
モンコレD仕様の大砂蟲です。
いきなりものすごいことが書いてありますね。
自軍領土の誰もいない地形があったらそこに未行動状態で召喚して、いきなり進軍できるんです。
奇襲性においては過去最高のカードではないでしょうか。
地形カードも大砂蟲本体も手札から出現するので全く予見できない状況から奇襲されます。
入るデックの種類も制限がないわけですから、どの相手、どの場面においても
常に出されることを想定しておかなければならないカードになっています。
とはいえ、20th環境で枠なしのレベル8なんですからこのくらいは無ければ実戦レベルではないのかな。
最も活躍する動きは言うまでも無く戦慄迫る日々とのコンボですね。
大砂蟲を召喚するための地形、戦慄迫る日々、大砂蟲は全て手札から1ターンで展開されるので
防ぎようの無いコンボです。
しかし敵軍支配地形に隣接する位置に誰もいない地形がなければ地形カードが2枚必要ですから
専用のネイチャーデックでやるとしても毎回決まるものではないかな。
逆にネイチャーデックが相手のときは英雄の周りに誰もいない地形を作ることができませんね。
盤面での戦いが非常に重要になってくると思います。
相対的に、一人の英雄の負担の大きいデックは勝ち辛い環境になってきそうですね。
戦闘よりも盤面での動きが重要なゲームになる、というのは
モンコレD後の20th環境の大きな特徴になってくると思います。
なにしろ速攻タイミングの威力が強いんです。
速攻タイミングでキラーカードを使われてしまうと
英雄の強さに関わらず一方的に除去されてしまうので
5・3のエンジェル系デックとかは辛いんじゃないかな。
ミカエルが負けると即敗北の構築では通用しないでしょう。
5・3のエンジェルデックはほとんどそんな感じの構築なんですけど。
大砂蟲は元からこういう動きをするユニットだったので、これくらいはぜんぜんましな部類ですね。
モンコレD追加後のモンコレはこれまでよりさらに地形の取り合いが激しくなります。
召喚にはパワーカウンターが1個必要ですが、
これはモンコレDのルールどおり毎ターン最初に1個もらえるでいいんでしょうか。
それだと制限が無さすぎるのでもう少し手間があるかもしれませんが。
大砂蟲が死亡するとパワーカウンター2個獲得です。
大砂蟲をデックに入れるならパワーカウンターの使い道となるカードも一緒に入れておくべきですね。
1回で大量に使えると強いですから。
ネイチャーデックに入れられるモンコレDのカードは少ないんですけど。
この大砂蟲の弱点は、既存の20th版大砂蟲と競合しているということですね。
正直、単体で見れば20thのほうがぜんぜん強いと思います。
モンコレD大砂蟲は出したそのターンは強いかもしれませんが、
以降のターンは特殊進軍を持たない歩行ユニットです。
前に進ませることも本陣に戻すことも難しいデカブツ。
残しているとその地形は次のターンに確実に取られるので
相手地形に攻め込んでタイダルウェイブなどのカードと交換できるならいいほう。
進軍しても殺されもせず追い返されて自軍の展開の障害となるでしょう。
本陣外に召喚出来る能力がありますので本陣に呼んではいけないユニットですね。
カードプールにあることで存在感を発揮しますが、実際には入れないほうが強いかな。
ネイチャーではないデックに入れるならこっちのほうかもしれません。
砂漠の主目当てで入れるとしたら・・・2個もらえますけど召喚に1個使いますので差し引き+1個。
あまり旨みがあるわけではないですね。
モンコレDでの運用は、8/10/10がめちゃくちゃ強いです。
防御力10点を抜けないパーティは多いので。
確実に手札を要求できますし、ダイス目次第では手札を消費しても倒せないことがあります。
速攻タイミングの後にイニシアチブ決定タイミングがあるのがかなり有利になっています。
大砂蟲を倒すために速攻タイミングで手札を消費したのに同時攻撃で無駄になることが1回でもあったら
それを巻き返すのは難しいですね。
レベル8で総攻撃力10点を捻出しようとするなら、
レベル6もレベル2も両方とも攻撃力の高いユニットを揃えて先攻を取るか、
土属性デックのディフェンダーでぶっ飛ばす必要があるわけですけど
平均して攻撃力の高いユニットは大砂蟲の入っている火属性のデックを取ったプレイヤーが握っている、
土は火のファイアジャベリンに弱いという構図があるので
火を取られたプレイヤーは風を取っておかないと勝負にならない・・・でいいのかな。
モンコレDのカードプールは把握し切れてないのでよくわからんです。
復活第1回の大砂蟲はここまで。
次はクラーケンですけど5枚目のカードの公開時期が分からないので明日は更新しないです。