白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

デオネアデック

2017年07月30日 23時18分49秒 | 公開デック
マリア
黒い翼の天使デオネア ×3
赤き死の天使 ×3
アバドン ×3
剣の侯爵アスモデウス ×3
祈りの夢魔メリディアーナ ×3
アンドロス ×3
レッサーデーモン ×2
バンシー ×3
デカラビア ×3
アンデッドインプ ×3
カースサークル ×3
ウィークポイント ×3
ダークボルテージ ×3
ブラックフォトン ×3
イビルデッド ×3
ジャスティス ×3
ドラコイリュージョン ×3

リクエストがあったので、デオネアデック使ってみました。
全然ダメですね。
何も強いところがないし、3、4回に1回くらいしか勝てないです。
2週間くらい研究して上手い構築像が見えてこないので
この辺でギブアップ。
上記のデックのほか、リミット10のミルクデックも試してみたけど
そっちはもっと無残な結果になりました。
スペルが聖魔だとレベル5のデーモンを増やそうとしても
ほとんどルビカンテになるんですね。
ルビカンテだと総レベル10対総レベル8でも後攻取ったら負けなので、
地形カード入れてリミット増やすメリットがなかった。
掲載デックとリミット10型以外では、
他に主軸のあるデックにゲストで入れてみるようなのも考えたけど、
わたしは枚数制限解除のバニラカードをいくらでも入れたいと考えるタイプなので
それを減らしてデオネアを入れたくなるデックが思いつかなかった。
いいデオネアデックの構築があったら教えてほしいです。

平均に届かない攻撃力防御力イニシアチブで、
スペル枠はリミット8で4枠。
確実な1対抗が宣言できるスペルは2枠必要なので対抗数も少ない。
いいとこなしのデックだと思いました。
このイニシアチブで先攻が取れて、クリムゾンフレアや天使食らいに対抗が返せない、
そういう構築のデックに当たれば順当に勝てるかもしれないです。
しかし普通の構築ならなにかしらの対抗手段があるものだと思います。
どの相手にも有利が付くビジョンがないです。
どうにかして全敗は避けたいと思うなら
スペルのうちどれかをメイルシュトローム3枚と入れ替えたら
メイルシュトロームが刺さるデック相手には勝てるようになるんじゃないでしょうか。
ジャスティス、ウィークポイント、ブラックフォトンと小型に刺さるスペルは多く、
大型ユニットを一撃死させる能力があるので相手は勝手に小型ユニットを集めてくれます。
聖魔でメイルシュトロームは警戒されないので、いけると思います。

もしかしたらもっといい組み方があるような気もしますけど
2週間くらい使って閃かなかったのでこのデックはここまでにします。
つかってて面白くないので。

ベルゼブブデック

2017年07月23日 23時11分43秒 | 公開デック
マリア
冥界の貴公子ベルゼブブ ×3
モスマン ×3
アバドン ×3
アスモデウス ×3
花園の歌姫プラリーネ ×3
祈りの夢魔メリディーナ ×3
デカラビア ×3
アンドロス ×3
レッサーデーモン ×3
アンデッドインプ ×3
カースサークル ×3
ダークボルテージ ×3
ウィークポイント ×3
ブラックフォトン ×3
イビルデッド ×3
ティルフィング ×3
ウィンドカッター ×3

前回更新からだいぶ間が空いてしまいました。
ビシッとした完成度のデックがなかったのですけど
これ以上更新を止めるのもなんなので1個上げます。

各々のユニットのスペックは高いはずなのに
ごり押しできるパワーがないのでいまいち勝ちが安定しないベルゼブブデック。
弱いとは言いませんが、強くもないですね。
これよりイニシアチブの速いデックには手も足も出ないわけだし、
防御に特化した土ドラゴンデックみたいなのが相手だと
アスモデウス頼みになってしまいます。
中速で、より速さに特化したデックにも遅いデックにも不利。
この中途半端さがいかにも3・5デックらしい。

個々のスペックで選んだレベル5、レベル3のデーモンデックのユニットを詰めて
地形は入れず、戦闘スペルは魔5種、風2種の21枚。
風枠を持っているユニットはベルゼブブとモスマンだけなので風スペルは少なめにしている。
ユニットカードはベルゼブブのコストになれるので29枚と多め。
この速度で先攻が取れて、ウィンドカッターが通じる相手には勝てるデック。
以前はミルクだったんだけど
マリアに変えたことでだいぶ有利の付く相手が広がったと思う。
以前は頑張ってもリミット8で+3くらいまでだったので
イニシ0のデック相手でもひっくり返されて負けることがあった。
マリア登場でベルゼブブ+アンドロスパーティの自軍ターン時のイニシアチブは+6。
どこまで行っても運任せな感じはかなり薄れた。

ベルゼブブは山札を1枚破棄すると、
5/6/6風魔*、イニシアチブ+2耐性1減というスペックになるユニットだが
このステータス、冷静に考えると大して高いわけではない。
撃ち合いの形にもっていければ強いのだろうが
風魔の戦闘スペルだとそもそも返せない状況というのが多い。
属性耐久値7という数字は、ここからさらに上乗せできたら強かっただろうが
カースサークルが使えないので防御アップの手段はブラックフォトンくらいしかない。
歩行ユニットから3D点ダメージくらいを投げつけられると何も返せず落とされてしまう。
冥葬刃で一方的に攻撃できる場面は楽しいが、ガチ向けではない。
強さ的にはちょうど中間くらいなのでフリープレイで使うには楽しいデック。

バステトデック

2017年07月10日 04時15分35秒 | 公開デック
ココ
獅子姫レオーネ ×3
龍銃姫ゾズマ ×3
バステト戦場天使団 ×14
空賊船長ブラッドホーク ×1
バードマン攻撃隊長 ×2
バトルクライ ×3
プロテクション ×3
アースシールド ×3
エンデュランス ×3
ブラックフォトン ×3
ダムダムの錬金弾 ×3
ティランガの錬金弾 ×3
トルクメンの錬金弾 ×3
シャンヴァーの錬金弾 ×3

レオーネ3枚が増えたことで、どうにかデックが完成した。
バステト戦場天使団を14枚集めるのは大変だったが。

それなりには戦える。
錬金弾は全部が無属性2D点ダメージなので1発でも殲滅力がある。
1体を生き残らせれば補充するのは簡単なので、持久戦には強い。
錬金弾12枚積は当然として、戦闘スペルカードはパンプ効果で統一してみた。
スペル枠が*枠が2個しかない場合、2枠スペルで1対抗だと難しい場面があるので
1枠で仕事ができるカードを中心にしてみた。
属性ダメージを使ってしまうと無属性の銃弾デックの意味が薄れる気はするが、
なくはないと思う。
サイコロを振りまくるデックになるので木霊を入れたくなるが。
ゾズマの無属性ダメージ10点に防御マイナスカード6枚積ははまると強い。


ユニットのチョイスはバステト戦場天使で埋めるしかないのではないか。
このデックはスペル15枚、銃弾12枚。
銃弾12枚フル投入する場合、リミット8で銃弾枠2枠はどうしてもほしい。
リミット8で銃弾枠を2枠用意しようと思ったら
バステト2体並べるか、バードマンを混ぜるかくらいしかない。
戦場天使の数を減らして、バードマン銃士隊を入れるメリットはないだろう。
なので銃弾バステトデックを組むなら戦場天使の数は14枚くらいはほしい。

基本的には先攻を取りたいデック。
イニシアチブはココの+2だけなので、あまり取れないが。

大会が近いので更新が遅れ気味になってますが、
デックの公開は続けていきます。

火風5・3パズス         公開済
火聖5・3スヴァーハ
火魔5・3バイザク
水土5・3スキュラ        公開済
水風5・3アリエスタ
水聖5・3レオニダス
土風5・3エーディン       公開済
土聖5・3プリムローズ三姉妹
土聖5・3ゴールデンサボテンマン 
土魔5・3サルガタナス      公開済
風聖5・3アルビオン       公開済
風魔5・3ベルゼブブ
6色5・3イーリス
火水6・2エカテリーナ      公開済
火土6・2バルバロッサ
火風6・2カリギュラ       公開済
火聖6・2キリン
火魔6・2ギュンター
水土6・2ニーズホッグ      公開済
水風6・2メロディーン      公開済
水聖6・2フロックハート
水魔6・2ダゴン
アイテム銃弾6・2グレートモンブラン
*アイテム6・2アルゴス
火アイテム5・3ミカエル     公開済
水アイテム5・3ポセイドン
土アイテム5・3ウリエル
風アイテム6・3ラマシュトゥ   公開済
聖アイテム5・3サンダルフォン
*アイテム5・3シャチ
道バードマン           公開済
4・4火土魔ダンジョン      公開済
4・4水風ライカウィンリィ
2・4・6風魔フォクシア
4・4*アイテムブリアンナ    公開済
ネイチャーデック         公開済
レベル8デック          公開済

なんかゴールデンサボテンマンはプリムローズと両方入れるより
別々のデックにしたほうがいい気がしたので、2つ組みました。
もうあんまり残ってないですね。
適当に公開していくつもりですけど、これが見たい、というコメントがあったら
それを優先します。

ダンジョンデック

2017年07月03日 00時35分38秒 | 公開デック
マフィン
真紅の皇帝アギアト ×3
ペナルティメーター ×3
ヘルボーンの死神騎士 ×3
琥珀の皇妃フィフィ ×3
黒苑姫ネフティス ×3
アヌビス死霊術師団 ×3
アヌビス暗黒司祭団 ×3
アンデッドインプ ×2
ファイアサークル ×3
アヴェンジャー ×3
ティンダーストライク ×3
グングニル ×3
ブライアーピット ×3
ウィークポイント ×3
ブラックフォトン ×3
イビルデッド ×3
トレンチの三角海域 ×3

どうも勝率5割前後から伸びないのだが、
これ以上いじってどうなるとも思えないのでそろそろ公開。
ダンジョンデック。
後攻デックの弱いところが凝縮された、環境を反映したデックだと思う。

リミット8でスペル枠5枠になっても別に対抗数は多くはない。
スペル枠5枠で5対抗できるわけではない。
2枠スペルを2回使ってせいぜい3対抗。
4対抗できるのはよっぽど調子よく手札がかみ合ったときだけ。
対して弱点2増を付与する能力なら1枠で1対抗、スペル枠4枠あれば普通に4対抗が狙えるので
スペル*を1枠増やす能力より相手パーティに弱点2増を与える能力のほうが強いといえる。
こちらが後攻である場合、こちらもフル対抗できてもあちらもフル対抗してきたら負けるので、
先攻型と比しての後攻側の弱さ、
弱点増を付与する能力と比してのスペル*の効果の弱さ、
など、ハーピィと比べると環境的に不遇なほうを振り分けられた勢力という感覚。

弱点付与効果を持たないデックで火魔の重対抗を狙うのは辛い。
ティンダーストライクを平目で振らなければいけない。
ウィークポイントも2点ダメージで撃てる機会が少ない。
自分のゲームメイクが完璧でもティンダーストライクが外れたら負ける。
ブラックフォトン、イビルデッドも2枠使用前提のスペルなので
リミット8でスペル枠5枠のアドバンテージなどすぐに消える。
いろいろ辛い。

構築としては4レベル21枚、2レベル2枚、スペル24枚、地形3枚の構築。
敵軍本陣戦はリミット13にしてからレベル4を3体並べるので
レベル2ユニットは自軍本陣戦でしか使用しない。そのため2枚で十分だと思った。
2枚でも多すぎるかもしれない。ユニットは全部4レベルでもいいかもしれない。
アンデッドインプのチョイスは防衛戦しか考えていないため。
相手を倒す必要がないのでヴァンパイアバッドやファラオの処刑人は必要ない。
ファラオトータス不採用は珍しい構築だと思うが、
召喚術師マフィンなら居なくていいと思う。
やはり英雄2体並べるのが最強の編成なので。
アギアト&ファラオトータスのパーティは攻めに向かないのでかえって中途半端になる。
地形結界はトレンチの三角海域が1枚でも引けてしまえば不要な能力となる。
4/4/5耐性2減は強かったので、スペル枠が土枠でなかったら使ってただろうけど
このデックに採用できる土スペルはブライアーピット3枚だけなので、
土スペル3枚しかないならフィフィの他ファラオトータスまで採用できる余裕がなかった。
事故るのがいやなので4・4で組んでみたけど、
大して勝てているわけではないのでファラオの処刑人やファラオパイソンもしっかり使った
2・2・4想定の構築でも良かったかもしれない。
ネフティスが機能すると強いのだが。