赤髪の傭兵ボルカノ ×3
ベルヴィオンの黒騎士 ×3
ベルヴィオンの灼導師 ×3
ベルヴィオンの炎騎士 ×3
ベルヴィオンの魔剣士 ×3
黄金熊のぬいぐるみ ×3
バーニングフォース ×3
バトルクライ ×3
フラッシュデトネイター ×2
ブラッドクロス ×3
フェイタルフラッシュ ×3
エンタングル ×3
冥剣インフェルノ ×6
冥剣ブランディッシュ ×3
黙示録の魔剣 ×3
先週リクエストがありましたブロック6仕様の魔剣デック。
魔剣デックで警戒すべき事はパーティが完成しない事だけですから
まず即時不可のレベル4アンデッドと魔剣の装備品を
これだけ入れておけばまず引けるだろうと自信が持てる枚数投入し、
残りをそのユニットと装備品に合った戦闘スペルカードで埋めます。
それで完成。
ここで戦闘スペルカードの内容が無残だと構築を再考する必要がありますが、
アポカリプスの魔剣は超優遇勢力なので余計な事をする手間が無くて良いですね。
ちょっと気になるのはフラッシュデトネイターでしょうか。
これは運用性のためにできるだけ火枠で統一した結果、
勢力ALLの火スペルから消去法で選ばれたんですけど
本当はブラインドネスなど直接的に使える効果のほうが良いですね。
しかしこのデックの魔枠は炎騎士と魔剣士しか持っていないので
魔スペルはブラッドクロスとフェイタルフラッシュが限界でした。
ただしスペルデックには元から有利で怖いのはアイテム消耗品のほうですから
フラッシュデトネイターで問題ないと思います。
問題は亡霊デックでしょうけど、亡霊とは対戦してないです。
が、はっきり言って有利な相手ではないでしょうね。
ファントムクイーンに攻撃力を下げられ続けると辛いのですが
ファンタズム対策はファンタズムが切れるのを待つくらいしか方法がないと思います。
フレイムストライク等、逃げ道がないわけではないですが
攻撃力ダウンに弱いのはドラジェの本質的な弱点ですね。
コモンドローンはベルヴィオンの灼導師と超防御力で耐えるくらいが対策です。
もっともこっちはそれで十分かもしれません。
黙示録の魔剣を装備したドラジェなら
山札3枚と黙示録の獣1回とバーニングフォース1枚とブラッドクロス1枚くらい消費で
撤退させる事が出来ると思いますから。
これは魔剣デックの戦闘1回にしては消耗が安いほう。
相手の1ターンをやり過ごせたなら敵軍ユニットを1体も倒せていない事は
魔剣デックでは気にしなくていい事でしょう。
4回ほどフリープレイで使用しましたけど、4回やって本格的な事故は一度もないです。
初手にユニットカードが1枚しか来なかったとか、
同時攻撃で英雄と魔剣2本が落ちた、くらいは良くありました。
が安定性重視なので同時攻撃1回くらいまでなら巻き返せます。
2・3・5デックやブロック2以前の複雑なギミックのデックに比べれば
全然使いやすいほうですね。