横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

田んぼで見たゴマノハグサ科

2009-09-24 06:46:49 | 近所

ツタバウンラン(ゴマノハグサ科)
先日、山北あたりを歩いていると石垣に這っている花があった。
ムラサキサギゴケやトキワハゼに似ているが、
蔦のような葉っぱの形から帰化植物のツタバウンランと分かった。



トキワハゼ(ゴマノハグサ科)
ゴマノハグサ科の花はバラエティに富んでいて、
田んぼや畑の地面近くで咲く花だけでもいろんな種類がある。




ウリクサ(ゴマノハグサ科)
チョウジタデなどが咲いていた田んぼのそばでウリクサを見つけた。



トキワハゼよりちょっと小さめだけれど紫色が目立つ。



口元の一筋もチャーミングだ。



アゼナ(ゴマノハグサ科)
ウリクサと競うようにして広がっているのはアゼナ。



こちらは薄紫色が柔らかだ。


しかしムラサキサギゴケとトキワハゼだけでも違いをすぐ忘れるのに、
こんなに増えると頭の中は混乱する一方だ。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名もない花? (ごん魔女)
2009-09-24 07:15:34
そう思い込んでいた私ですがちゃんと素敵な名前があるんですね。
こんなにたくさん身近に小さな花があったなんて本当に驚きです。
普段は完全に見過ごしています。
少し興味を持って歩こうと思いました。
ウリクサはチャーミングですね。せめてこの子だけでも覚えよう。
返信する
ゴマノハグサ科だった! (sagano)
2009-09-24 08:14:52
ちょっと忘れてました・・・
そうですね! シソ科だと・・・
本当に、よく似ていて中々ぱっと見分けがつきません。
ウンランと付く花、確か他にもありましたね!
うちの「スミレプランター」にも 栄養失調気味のウリクサが咲きます。
かなり小さいので、他の花かと何度も調べましたが
やっぱり、ウリのようで・・・

昨日、日帰りでミシガンでしたか!!
おーちゃん ほんまにお元気でパワフルですね!
来月 お会いしたら、多分「真っ黒くろすけ」??アハハ・・・
返信する
ごん魔女 さん (おーちゃん)
2009-09-24 08:17:07
田畑のまわりに小さい花が多彩なのに驚いています。
そんな小さな花にも昔の人は特徴をつかんで名付けていたようです。
ウリクサは実が小さなウリに見えるとか。
そのころまた観察したいです。
返信する
sagano さん (おーちゃん)
2009-09-24 08:21:42
ゴマノハグサ科の花はシソ科と見まがうところがありますね。
咲いている場所も同じような環境だし…
ウンランそのものはまだ見たことがないのですが、
キンギョソウやマツバウンランなど何種類か仲間があります。
ミシガンは90分のクルーズですが、
景色をほとんど見ないで話ばかりしていました。
返信する
Unknown (fairy ring)
2009-09-24 09:21:21
わわ~ すごい!
似たようなお花をたくさんアップ!
サギソウとトキワハゼとの違いやっとわかってきたばかりなのに・・・
ウリクサとアゼナですか~~

ツタバウンランは 我が家の鉢植えに蔓延っています~~!
嫌われ者ですが よく見ると可愛い花なんですよね~
返信する
fairy ring さん (おーちゃん)
2009-09-24 10:00:18
サギソウとウリクサとアゼナが同じ場所に咲いていたので、
少しずつの違いを比較することができました。
どこかで1種類だけをみるとまた、
どれだったかなあと首をひねることになりそうです。
ツタバウンランは広がりすぎないように管理できれば、
なかなか花も葉もなかなか可愛いですね。
返信する
どうやったら… (ポージィ)
2009-09-24 10:57:41
よく似た仲間の違いを覚えられるようになるのやら…
おーちゃんの記事などで、ふーんなるほど、と思いながら分かったつもりに
なっても、1分と経たないうちにもう、はて?と分からなくなる始末です。
さっぱり見分けられるようにならない一つの、ゴマノハグサ科のこれらのお花、
分からないけれど、見かけると可愛いなぁと思います。
色も濃いのも薄いのも、みんな綺麗ですね。
返信する
ポージィ さん (おーちゃん)
2009-09-24 14:43:07
私も記事を作るために一生懸命整理します。
でもしばらくしたら忘れてしまうことが多いです。
ゴマノハグサ科とシソ科は種類が多くて、区別がしにくいものがいっぱいですね。
名前を知らなくても、それぞれの魅力を感じるのでよしとしています。
返信する
チャーミング (cocoa)
2009-09-24 16:33:05
ツタバウンランは葉の形 茎の色
ウリクサの口元アップ
それぞれ魅力がありますね。
草の名前は覚えられません。
コメント時にもう草の名前を忘れて
又↑に戻って記事から確認する始末です。
返信する
cocoa さん (おーちゃん)
2009-09-24 19:03:11
そうでしょう?名前は覚えられませんね。
私も記事を作るときに何度も行ったり戻ったりして確認しました。
でも小さな花たちなのに魅力的なことは間違いありません。
返信する

コメントを投稿