横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

曇り空で家の花

2009-02-05 08:24:25 | 近所

冬は野の花が少なく小鳥ばかりでもさびしいので、家の花を撮ってみる。


シンビジューム(ラン科)
切り花のシンビジュームが大変長持ちしていて有り難い。

花の構造はあれこれ興味深いものがある。
 シンビジュームの豆知識 というサイトが参考になる。



スイートアリッサム(アブラナ科)
地植えのスイートアリッサムも長く咲きつづけている。
小さい花だけれど4枚の花弁がアブラナ科らしい。


白のほか何種類かの色がある。

ここ数日、関東地方はスッキリ晴れない。
今朝もまだ曇っていて夜には雨も降るかもしれない。
青空は明日に期待だ。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
近いのに (くろ)
2009-02-05 09:42:44
おーちゃんと私は割と近くに住んでいると思いますが、こちらは毎日晴れ間が見えて、洗濯物がはかどって助かっています。

葉痕の画像を面白く見させていただきました。
今度、私も気をつけてみてみます。
楽しいですね。
写真はおーちゃんみたいに上手に撮れないかもしれませんが、見つけたらご報告します。
返信する
暖色 (ポージィ)
2009-02-05 10:30:08
昨日の立春も寒々としてましたし、今日もどんよりで
天気予報のようにスカッと晴れになりませんね。
そんななか、暖かな色の花を見せてくださったおーちゃんに
感謝です。シンビジュームのリップの赤も、スイートアリッサムの
赤紫もいい色合いですね。
リンクしてくださったHP見に行きましたら、シンビジュームの
花言葉は「高貴な美人、飾らない心」とありました。
高貴な美人だけれど取り澄ましたところがなく気さく、って
ところでしょうか。誰からも好かれそうでいいですね。
返信する
Unknown (fairy ring)
2009-02-05 10:40:55
天気予報では晴れるということでしたが・・・
こちらもさっきまでは日が当たっていたのですが 今は雲が広がって空は白いです。
浅間山の噴火のせいでもなさそうですよね~
春のお天気はすぐに変わるようですが・・・
寒いと外へは出たくないし 写真を撮ってもきれいに仕上がりませんよね。

シンビジュームの度アップ面白いです。
虫が乗ると背中にパタンとつくのがよくわかりますね。
返信する
くろ さん (おーちゃん)
2009-02-05 17:03:07
隣の県でも箱根から伊豆半島にかけての山々で天候が分かれることも多いのでしょうね。
葉痕はいろいろ個性的なので、木の名前が分からなくても楽しむことができます。
面白いのを見つけてくださいね。
返信する
ポージィ さん (おーちゃん)
2009-02-05 17:10:06
多少の晴れ間はありましたがスカっとした青空にはならず肌寒い一日でした。家の見慣れた花でも少しは気持ちを暖かくしてくれます。
リンク記事の最後のほうまで読んで頂いたのですね。
高貴でいて飾らない心を持った美人なんて理想的です。
返信する
fairy ring さん (おーちゃん)
2009-02-05 17:14:24
ちょっとアップにしすぎました。虫を誘い逃がさないための工夫をタップリしているようですね。
昨日の予報では晴れると言っていたのに外れてちょっと残念です。
それでも少し晴れ間の出た午後に歩いてハコベなどを見てきました。
返信する
家でも楽し♪ (sagano)
2009-02-05 18:51:09
先日までは そちらがお天気でこちらは・・・
昨日からは 不思議と「小春日和」です。
明日は 孫達卒園前の年長組は 鴨川畔の三条~四条間を
2往復のマラソンです。少し寒くなるようです。

シンビジュームをアップにすると、このような肌?の
感じがよく見えて面白いです。
マクロで撮ると「えっ?こんなんだったの?」て
驚きますね。そして花の構造が 昆虫との関係も
反映しているとは・・・
先日来 スズランを毎日撮ってますが、あの小さな花の縁がギザギザしているのを、発見しました。
肉眼では 全くみえません。
スイートアリッサム 成る程!アブラナ科なんですね。
この共通点は、知識のない私にも分かりそうですが
こんなに色が豊富だと楽しいです♪
返信する
アリッサム (ごん魔女)
2009-02-05 19:31:21
白い花の隣の濃い紫色の花も同じ種類なのですか?
とても素敵に見えます。
こちらは今日はとてもよい天気でした。
返信する
sagano さん (おーちゃん)
2009-02-05 19:31:41
ここ数日スッキリしません。明日はやっと晴れるようです。
三条から四条を2往復ですか。2kmぐらいでしょうか。お孫さんも元気に走られることでしょう。
スズランの花の縁はそんなふうになっていますか。知りませんでした。今度出会ったらじっくり観察します。
虫との関係から花の構造にさまざまな工夫があって面白いです。
返信する
ごん魔女 さん (おーちゃん)
2009-02-05 19:34:22
厳密に同じかどうか知りませんが花屋さんでは同じ名前で売っています。
園芸屋さんたちいろんな工夫をして豊富な色を用意しているのだろうと思います。
返信する

コメントを投稿