東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

周南市 夫婦岩など三丘ヶ岳周辺下見ウォーキング(2/4)

2018年04月03日 | 歴史探訪他ウォーキング

夫婦岩でだいぶ休憩時間を取ってしまい、やや遅れて13時頃に夫婦岩をスタートしました。夫婦岩からの尾根道はしばらく展望がありません。尾根道は思っていたよりも歩きやすく、片手を広げることができるほどの十分な広さの道が続きました。元気いっぱい歩くと、足元で落葉がサクサク音をたてます。

三丘ヶ岳に向かう前、夫婦岩前で

15分位歩いたでしょうか、鉄塔に着きました。鉄塔下は木々が生えていないため、眼下に展望が開けていました。南側の眼下に島田川が流れているのが分かりました。鉄塔下で立ったまま休憩を取りました。鉄塔からの山道、しだいに昇り降りがきつくなりました。下ったと思えば、登りになるのです。

快適な道を鉄塔に向かう   鉄塔で立ったまま休憩    遠くに見える三丘温泉

だんだん山道がきつくなりました。鉄塔から三丘ヶ岳を目指したのですが、痛恨のミスをしてしまいました。三丘ヶ岳に向かうつもりが、平家ヶ岳に登ってしまったのです。道のカーブが地図のコースと違うので、変だなあと思っていました。気が付いた時は、平家ヶ岳頂上間近の山道にいました。このさい平家ヶ岳に登りました。この下見ウォーキングに参加した人しか登ることがない平家ヶ岳頂上に着きました。

平家ヶ岳から降りて三丘ヶ岳へ        三丘ヶ岳直下の大岩

平家ヶ岳頂上で1分位休憩後、三丘ヶ岳に向かいました。来た道を戻るのは何か損をした気分です。間違えた道を戻り、三丘ヶ岳に登る正しい道を行きました。何度かロープに掴まる急な山道を登ると三丘ヶ岳頂上です。頂上は広場になっていましたが、展望は全くありませんでした。

ゆうゆうと流れる島田川と黒岩峡

三丘ヶ岳頂上で水分を補給後、すぐに下山を開始しました。下山を開始してすぐの所に大岩がありました。ちょいとその大岩に抱き着いてパワーをもらいました。さらに下ると展望岩がありました。その岩の上に立つと、眼下に島田川や黒岩峡がよく見えました。

下見ウォーキングした、三丘ヶ岳周辺のルート

« 我家も桜が満開、山では山桜も | トップ | ピンク色の桃の花が満開 »