東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

ピンク色の桃の花が満開

2018年04月04日 | 樹木,果樹

 今年は、桜,スモモ,桃などがほぼ同時期に咲きました。いつもは、まず梅が咲いて、しばらくして桜が咲いて、次にスモモが咲いて、最後に桃やツツジが咲きます。そのため、ゆったりと季節の変わり目を楽しめます。今年は桜がまだ散らないのに、桃がもう満開です。桃は、桜より色か濃く花びらも大きいので遠くから目立ちます。

           満開となった桃の花、桜より色が濃い


 桃で私が思い出すのは、その昔我家は桃農家でした。何十本もの桃の木を育てていました。そのため、満開の桃の下でよく花見をしていました。その頃は親戚を集めて祝っていました。ちなみに当時は麻郷高塔は桃農家がとても多く、新生田布施町誕生時の昭和30年に地区名が「高塔」ではなく「桃山」になっていたかも知れなかったのです。

   桃も、葉が出る前に花が咲く      花が散ると小さな実が残る
 

 桃は桜と違って実を収穫することができます。その美味しい実を守るため、初夏前に袋掛けします。かつては親戚を集めて袋掛けをしていました。袋は自給しました。そのため、袋を掛ける前の日に、大量の袋を新聞紙など余った紙で作っていました。その袋の作り方、今でも覚えてています。

 ところで、明日5日から9日まで東京に行きます。そのため、田布施にはいません。

        桜が咲き揃った我家、夕刻が迫る前に最後の枯枝などを処分


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 周南市 夫婦岩など三丘ヶ岳周... | トップ | 周南市 夫婦岩など三丘ヶ岳周... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

樹木,果樹」カテゴリの最新記事