東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

長ネギの植え替え作業

2014年09月13日 | 野菜:葉菜

 秋冬野菜の種まきや植え付けなどを急ピッチをしています。今回は、長ネギの植え替えをしました。市販されている干ネギを購入しても良かったのですが、去年植え付けたまま食べ残した長ネギがありました。その長ネギを掘り上げて別の畝に植え替えをしました。いつものように、畑を耕耘機で耕しました。

      長ネギ用畝にするため耕耘        耕耘後、肥料を混ぜた後に黒マルチ
 

 耕耘機で数回耕した後、発酵鶏糞肥料を入れました。そして、もう一度耕して肥料を土の中に混ぜ込みました。レーキなどで畝を整形後、再利用の黒マルチで被覆しました。これで長ネギを植え替える準備ができました。続いて、食べ残していた長ネギを掘り上げました。この夏の間にすっかり枯れたようになって、一つのネギが細いネギに分げつしていました。

               食べ残した長ネギ畑から掘り上げた長ネギ


 なるべく太い長ネギを選んで、黒マルチのすべての穴に植え付けました。このところ、晴天が続いて雨が降らないので、ジョロで水をかけておきました。10月終わりから少しずつ収穫できると思います。
 今秋、野菜の種まきや植え付けに黒マルチを多く使用しています。今年は雨が多かったためか雑草の勢いが良く、草刈りに忙殺されています。このため、雑草対策も兼ねて黒マルチを多用しました。来春の雑草対策になると思います。

      植え替えが終わった長ネギ        土が乾燥しているためジョロで水やり
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草刈りの毎日、今回は桃など... | トップ | 今年も栗を収穫し、秋の味覚... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜:葉菜」カテゴリの最新記事