東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

我家の野生ミツバチ達、元気に営巣

2024年06月27日 | 生き物

  先日我家にやってきた野生のミツバチ達、以後一生懸命働いています。少しぐらいの雨でも働きに出ています。後足に黄色の花粉を付けて帰ってきます。花粉は幼虫の餌になるそうで、巣にはたくさんの幼虫がいるのでしょう。そこで、巣の中を見てみることにしました。スマホをそのまま巣の中に入れることができません。そこで、巣門を開けてスマホを差し込んで撮影してみました。巣がだいぶ大きくなっていたため、8月末には巣箱を継ぎ足す必要があることが分かりました。

         出るミツバチと帰ったミツバチで巣門は大騒ぎ


 ところで、スマホは撮影する時にはライトが点灯しないことが分かりました。点灯しないと巣箱内は暗くて巣やミツバチの動きがよく分かりません。どの程度巣が大きくなっているか位しか分かりません。明かりが点くカメラがないかとものかと思います。8月末には巣箱を一段継ごうと思いますので、そろそろ継ぎ箱を作っておこうと思います。

  巣箱の巣門を広げる   スマホを差し込み撮影  暗くて巣内が分かりにくい
  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 工作が進行中、田布施町少年... | トップ | 岩国市由宇の史跡巡りウォー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生き物」カテゴリの最新記事