東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

デュアルコアCPUのパソコン製作(1)

2006年07月13日 | パソコン,電子機器
 今使っている家族のパソコンは6年ぐらい前のものでOSもWindow98でのため動画などのCPUに負荷がかかるソフトではとても性能が出ませんでした。このため一台パソコンを新たに作ることにしました。OSであるWindow XP Homeは先日購入済みであるため、今回はデュアルコアCPUのPentium D 930とそれを動かすことができるマザーボードを購入しました。
 CPUは最新のものですが、マザーボードは、価格的に安く、今持っているメモリを流用できるチップセット865G内蔵のものを選びました。865Gはもともとソケット478対応CPUのチップセットでしたが、最近ソケットLGA対応CPUをサポートしさらにデュアルコアCPUをサポートしています。性能的には最新のものではありませんが、動画エンコードやゲームを頻繁に使用するわけではないためこのマザーボードにしました。
 仕事の休日、農作業の合間を利用してのんびりとパソコンを製作しようと思います。これまではソケット478対応CPUのパソコンしか製作したことがありません。ソケットLGA775対応CPUを使った製作は初めてです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4サイクル草刈機、修理困難 | トップ | デュアルコアCPUのパソコ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコン,電子機器」カテゴリの最新記事