東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

温室で育てたビオラ、花壇へ移植

2020年03月07日 | 花,野草

 1月に小型の室内温室を入手しました。そして、試しにビオラの種まきをしました。すると、今月初めにそれなりの苗に育ちました。つぼみが付いていないので、どんな色の花が咲くかまだ分かりません。そこで、花壇に植えてみることにしました。ただ、いきなり花壇に植えても寒さで枯れるかもしれません。それなりの対策をして移植しました。

       種まき後1ヶ月半、育ったビオラの苗


 ビエラの苗を植える位置は、去年から決めていました。ポットから優しく苗を抜いて植えました。その次に、冬ならではのことですが、苗の上に笹の葉を何束か掛けました。霜対策のためです。1週間ほどすれば苗は冬の気候に慣れると思います。苗が元気のようであれば、掛けた笹の葉を取り除きます。さあ、どんな色で花を咲かせてくれるでしょうか、楽しみです。

  ボットから抜いたビオラの苗      苗の上に笹の葉を掛ける
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柳井市 干拓跡地などの史跡を... | トップ | 冬野菜最後の収穫、春野菜へ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花,野草」カテゴリの最新記事