東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

軽井沢へ家族旅行(1/2)

2011年05月02日 | 家族関連

私は一人で旅行したりバイクで近郊をツーリングすることも好きですが、この4月29日と30日で軽井沢に一泊二日の家族旅行に行ってきました。久しぶりの家族旅行でした。これまでの旅行と違って、旅行の計画も旅費も全て子供達がやってくれました。子供達が小さいときは、夏は海水浴に冬はスキーと子供達のことを考えながら旅行を考えてきましたが、子供たちが旅行を計画してくれるようになりました。嬉しさの反面、自分が年をとったような不思議な気持ちでした。なお、新幹線の乗車時刻を間違えたり、夕食のバイキング指定を間違えるトラブルもありましたが楽しい旅行でした。

JR新幹線軽井沢駅前

私は軽井沢は三度目です。一度目は30年位前のことでした。確か、会社の組合主催の一泊二日のスケートでした。三度目は同じ頃にやはり組合主催のキャンプだったように思います。それらのときは軽井沢の周辺地でした。このため、軽井沢中心部の町並みを歩いたのは今回が初めてでした。

賑やかな軽井沢中心部            いろいろなジュースを試飲

東日本大震災の影響なのでしょうか、五月連休中なのに思っていたほどには混んでいませんでした。人を避けながら歩くこともなく、のんびりと左右のお店を見ながら歩きました。そして、小物を買ったり、アイスクリームを食べたりしました。私見では、チーズ入りと蜂蜜入りのアイスクリームが美味しかったです。

このお店ではチーズ入りアイスクリームを食べる

以前は自家用車でよく旅行したものですが、今回は新幹線とバスを利用しました。車と違って移動範囲は狭いのですが、自分で運転しないのでとても気楽な旅行でした。夕方近く、軽井沢駅とホテルを往復するバスに40分位乗ってホテルに到着しました。

ホテル内のシャンデリア             2階付きの4人部屋に宿泊

夕食はバイキングでしたが、手違いで遅くなってしまいました。英国ウィリアム王子の結婚式を見ながら食堂への入場を待ちました。バイキングでは各人好きなものを自由に取って食べ満腹しました。そして、部屋に戻ってのんびりと休憩した後、23時頃にのんびりとお風呂に入りました。

バイキング料理を楽しむ             満腹後、部屋でのんびりと休憩