shiman0のおっさん日記

ネーミングセンスなしの適当なブログタイトルです。
二輪の事、役に立つかもしれない事、どうでも良い事を気まぐれに書きます

新型車はどれも

2021-09-23 17:28:39 | バンディット1250F
約1年前バンディットの総走行距離が10万㎞になりました。
現在はもう11万㎞を超えています。

これから涼しくなって乗りやすくなりますが、
仕事も変わったり、新型コロナウイルスの影響でツーリングらしいツーリングの機会は激減しています。
日に500~600kmとか走るようなツーリングもしたいですけど、今の世情で他県への移動はどうかと思って自粛しています。

それでも日々、次のバイクの思案はずっと続いております…

バンディット1250シリーズ
Vストローム650
CB1300
たまにVストローム1000、BMWのF750GSも登場したり。

Vストローム1000はハイオク仕様だし、重くてあの足つきの悪さじゃちと不安。

とかいろいろな考えが巡り巡っています。

最近はVストローム650へ気持ちが傾いています。
本音を言えばアドベンチャー系は嫌いですが、国産現行車の中ではこれかCB1300しか候補はないです。
積載性や航続距離の長さは抜群なのは良いですが。

比較的軽いので足つきが悪いのはローシートで何とか我慢できそうです。


でも大前提として、今のバンディットには致命的な故障とかがない限り、しばらく乗り続けるということは変わりないです。
次のバイクが欲しくて乗り換えたい ではないのは前から変わりません。

物理的に無理でしょうけど、一生このバンディットに乗り続けても悔いはないです。
そのくらい満足しています。

個人的に残念なのは同型車種としてあるSV650が、もうちょっとツーリング向きなら という点です。
Vストローム650との住み分けもあるので、コンパクトなスポーツネイキッドという位置づけなんでしょうけど、
タンク容量も14Lと少ない、リアシートは今流行りのスリムで大きいシートバッグを乗せづらい、おまけに最小回転半径も3.0mと意外と大きくて。

最近のバイクの流行というか、ラインナップがスポーツ系かがっつりツーリング系かという極端に割れている気がします。
ヤマハなんか特に。
MTやYZFのスポーツ系か、トレーサーとかNIKENとかFJR1300のツーリングモデルか。
リアシートの形状を見れば両極端です。これば個人的な意見ですがキャラやデザインが濃すぎる。
戦隊ものアニメとかで出てきそうな形でどうも好きになれないです。私は

ヤマハもカワサキもスズキもビッグネイキッドが廃盤ですしね。
もうそういう流行ではないのかもしれませんが。

私の考えが古いと言われればそうなんでしょうけど、最近の若い人たちはみんなリアシートが細いのが好きなんですか?
見た目重視ですか?
と思います。

私個人的に最近のバイクの流行に危機感を感じています。
ツアラーはアドベンチャー系か超重量系しかなくなるんじゃないかと。
バンディットやCB1300のような位置づけのバイクが新たに登場してほしいという願いは夢で終わるのでしょうか。
そのうち白バイが海外みたいにアドベンチャー系になる画を想像すると悲しいです。なるか分かりませんが。

そんなことを書いているうちにスズキからGSX-S1000GTが発表されました。
「おおこれは!」と少し期待しましたが・・・
GSX-S1000Fより少しツーリング向けのようですね。
基本設計はGSX-S1000なので、ハイオク仕様でしょう。
タンク容量は19L。センタースタンド無し。
カワサキでいうNinja1000に似た位置づけでしょうか。
見た目はいかにも最近のバイクと言った感じのデザインです。
倒立フォークなので最小回転半径は従来(3.1m)と変わらないかそれ以上でしょう。

残念ながらこれでは私の選択肢からは外れてしまいます。
応用千鳥とか極小バランスとかのセクションをクリアするためには、倒立フォークで最小回転半径が大きのは不利です。

バンディット1250みたいなバイクはもう出ないんですかね。
今からの時代、新型車に期待するのはもう無理なのか・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする