shiman0のおっさん日記

ネーミングセンスなしの適当なブログタイトルです。
二輪の事、役に立つかもしれない事、どうでも良い事を気まぐれに書きます

100000000m

2020-09-06 11:36:16 | バンディット1250F
バンディット1250Fの総走行距離が10万㎞を超えました。

新車で乗り出してから今月でちょうど7年です。
先日車検は終わったばかりですが、一応車検満了日までに10万㎞達成できました。

10万㎞をm換算すると1億mですか(笑)

大きな故障・トラブルもなく必要最低限のメンテナンスで乗ってきました。
タイヤもエンジンオイルももう覚えきれないくらい交換しました。

今思うと、パンクとかのタイヤトラブルは一度もなかったなと。(もちろんあってほしくないです)
昔、自転車(ロードバイク)に乗っていた頃は頻繁にパンクしていましたけど、幸いにもバイクでは一度もパンクを経験していません。
時々、パンク修理キットを買って積んでおこうかどうか考えることはあります。
ただ、空気の充填のことを考えると、パンク修理キットだけ買ってもあまり意味がないです。
街中でガソリンスタンドがある所なら空気だけ入れさせてもらえますが、例えば何もない山奥とかでパンク修理したとしても、空気全抜け状態で走るしかなくなってしまいます。
ではエアポンプとかCO2ボンベとか積むか という訳にはいかず…。備えることは良いことですが荷物が増えすぎます。

それなら、万が一パンクした際はガソリンスタンドとか車屋とか整備工場とかに駆け込んで、パンク修理可能ならしてもらった方が良いかなと。
それがダメならロードサービスの出番です。
という結論に毎回なって、結局パンク修理キットは買っていません。

話が逸れましたが、転倒による怪我もなく無違反で10万㎞を元気に乗ってこれました。
(一度カーブでの自損事故はあったので、完全無事故と言ったら嘘になります。対人・対物事故とか、損害賠償が発生するような事故はゼロです。)
立ちごけは覚えているもので6回やらかしました。
最初の綺麗なうちは傷を気にしていましたけれど、今ではもう全然気になりません。
今となっては思い出の詰まった傷です。
バイクカバーは被せていても屋外保管なので仕方ない部分もありますが、洗車もサボり気味なので、余計錆やアルミの腐食がどんどん目立ってきています。



本当は99999㎞と100000㎞の画像を撮りたかったのですが、安全に停まれる所がなかったので断念。
でもしっかりこの目で100000㎞になる瞬間は見ました。
ちなみに、このバンディットのメーターのオドメーターは、999999kmまで表示されるそうで、それ以降はずっと999999kmの仕様です。
さすがに100万㎞も乗り続ける人はいないでしょう。

今後は、大きな故障等がない限りはしばらく乗り続けるつもりです。
でも乗ってもあと2年くらい、距離にして5万㎞目安くらいの考えでいます。
その間に次に何を選ぶか決めておかないと…。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする