shiman0のおっさん日記

ネーミングセンスなしの適当なブログタイトルです。
二輪の事、役に立つかもしれない事、どうでも良い事を気まぐれに書きます

グリップヒーター購入

2014-11-15 21:11:45 | バンディット1250F
もうすっかり寒くなりましたね。

バイク乗りにとってちょうど良い時期のはずがこんなに寒くなるとは。
この秋はちょうど良い気温の日に乗った記憶があまりないんですが。
昼間になると気温が上がって暑かったり、結局暑い日がほとんどで急に寒くなったように思います。

こんなに寒くならなくても、今季はグリップヒーターを導入してみようと思っていました。


今回買ったのは、デイトナのホットグリップです。
そこそこ安い値段で売られており、ON/OFFスイッチだけで簡単そうだったのでこれに決めました。



線の取り回しをどうするかを、1時間近く考えてやっと作業に入りました。


結果、形だけはきちんと取り付けできました。
実際に早朝に走ってテストもしました。


結論から言いますと、「おぉ、こりゃ良いぞ!(笑)」という感想です。


スイッチを入れて数分経つとじんわりと温かさを感じてきます。

感覚としては、寒い時に冷たい手で温かいコーヒー缶を持った時のに近いですね。
温かいのは手のひら側だけなのにそれが心地よい 
そんな感じです。

グリップヒーターを付けた多くの人が言う、体全体が温まるような感じになります。


こりゃグリップヒーター依存症になりますわ。
これがあれば、少々雪が降ろうが、氷点下だろうが耐えられそうです。
(ただ、積雪時、路面凍結時は走行不可能です)


快適さは満足ですが、ちょっと取り付けで失敗した点があります。

バンディットのスロットルスリーブは、グリップの回り止めで凸凹のリブがたくさん付いています。
削ってグリップヒーターが差し込めるようにしたんですが、根元の部分の傘状のリブが厄介で…

削るには大掛かりになるのでニッパーやペンチで切り取ったり、ナイフで削ぎ落とそうとしたりしましたが、力が入れづらく、怪我しそうになったので諦めました。

これが残っているので、1㎝弱スイッチボックスとの隙間ができてしまいました。




握る部分が若干外側になってしまいます。
しかも、グリップから出た配線があるので、内側を握りすぎると指と干渉して違和感があります。
エンジン始動の時も、親指がスターターに届きにくくなり、ちょっとやりづらくなってしまいました。


…こりゃ失敗です

この先ずっとこの状態ですので、我慢するよりも改善したほうが良いでしょう。

方法としては、スロットルスリーブを交換するしかないですね。
汎用品でリブなしのやつに変えるしか…

いえ、変えなくても根気強く削って、奥まで差し込めるようにすればできますね。


あ、でも差し込めなかった分だけグリップエンドをカットしたんですわ…

きっちり差し込めてもグリップが短いですね、これは。。。。。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする