最近は次のバイクをどれにしようかというのをよく考えるようになっています。
XJ6に乗り換えて半年も経っていないのに…
XJ6にもかなり乗り、ちと非力だなぁと実感するようになってきました。
Ninja250Rから乗り換えた直後はモリモリのトルクに驚いていましたが、今になるとちょっと物足りないような感じです。
でも街中で普通に走る分には十分すぎるパワーなんです。
6速5500回転で約100㎞/hです。
高速道路ではもう少し低回転で走りたいと思うことがあります。
7速が欲しいとか思いました。
まぁこれが600㏄なんだと思えば良いんですけれど…
XJ6はかなり乗りやすく、速さや運動性能などはそこまで求めていないものだと思うしかないのですかね。
というかまさにその通りなんですよね。
乗り易さとしてはかなりありがたい面でもありますが…
だた、重さは結構気になります。
納車直後に比べれば重さには少し慣れてましたが、これでもまだ重いなぁと思うことが多いです。
取り回しでも、直立にするのにも「よいしょ!」。
ちょっとでも傾けるとズシっときてヒヤッとすることもあります。
「こりゃリッタークラスと同じくらいの重さなんじゃないか?」と思うこともしばしば。
さすがに隼に比べれば軽いと思いますけれど…
次は後悔しないようにリッタークラスのを買うつもりでいます。
しかしこれまた選択肢が広くて…
試乗会でSSの乗り難さを思い知ったので、SSにすることはまず無いはずですが、ネイキッドからカウル付のツアラーまで幅広い中から選ぶのは難しいです。
今のところ、思いつく車種をざっと挙げてみますと、
Z1000
CB1000R
FZ1
Ninja1000
CBF1000
CB1300
ZRX1200 DAEG
バンディット1250
GSR750
FZ8
MT-09
GSX650F
これくらいあります。
最後の方はリッタークラスではないですが、良いなぁと思っています。
で、この中からいろいろ絞っていくわけですが、比較的軽く、燃費もそこまで悪くなく、エンジンからの熱が熱過ぎないもの、街乗りでも苦労しない扱いやすさ、センタースタンド付
カウルの有り無しにはこだわらないことにします。
燃費、熱さ…そうなるとやはりリッタークラスは難しいんですかね。
600~800クラスが向いているんですかね。
その中でも街中でも乗りやすく、バランスに優れているのは…
XJ6
結局辿り着くのはXJ6ってわけですか。(笑)
XJ6に乗ってきて、有難味を感じたのはセンタースタンドですかね。
チェーン給油もメンテも、ヒョイとセンタースタンドを掛ければできますし、リアシートに荷物を載せてロープでくくる時も直立になってやり易いです。
ただし、僅かでも傾斜している所だと、掛けるのがすごく重くなったり、逆に軽くなったりします。
バイクの頭側が傾斜の下り方向を向いているとなかなか掛けられません。
センタースタンドを使う頻度はそこまで高くないので要らないかもしれませんが、あれば便利ですよね。
スズキのGSR1000が出るような情報もあるみたいですけれど、どうなんでしょうかね~
FZ1(YAMAHA)、Z1000(KAWASAKI)、CB1000R(HONDA)、とスズキ以外はリッターネイキッドを出しています。
スズキの仲間入りを期待しましょうか。
以上、私のぼやきでした。
もう少し長くXJ6に乗っているとこの考えも変わってくるかもしれません。
変な記事になりました…。
XJ6に乗り換えて半年も経っていないのに…
XJ6にもかなり乗り、ちと非力だなぁと実感するようになってきました。
Ninja250Rから乗り換えた直後はモリモリのトルクに驚いていましたが、今になるとちょっと物足りないような感じです。
でも街中で普通に走る分には十分すぎるパワーなんです。
6速5500回転で約100㎞/hです。
高速道路ではもう少し低回転で走りたいと思うことがあります。
7速が欲しいとか思いました。
まぁこれが600㏄なんだと思えば良いんですけれど…
XJ6はかなり乗りやすく、速さや運動性能などはそこまで求めていないものだと思うしかないのですかね。
というかまさにその通りなんですよね。
乗り易さとしてはかなりありがたい面でもありますが…
だた、重さは結構気になります。
納車直後に比べれば重さには少し慣れてましたが、これでもまだ重いなぁと思うことが多いです。
取り回しでも、直立にするのにも「よいしょ!」。
ちょっとでも傾けるとズシっときてヒヤッとすることもあります。
「こりゃリッタークラスと同じくらいの重さなんじゃないか?」と思うこともしばしば。
さすがに隼に比べれば軽いと思いますけれど…
次は後悔しないようにリッタークラスのを買うつもりでいます。
しかしこれまた選択肢が広くて…
試乗会でSSの乗り難さを思い知ったので、SSにすることはまず無いはずですが、ネイキッドからカウル付のツアラーまで幅広い中から選ぶのは難しいです。
今のところ、思いつく車種をざっと挙げてみますと、
Z1000
CB1000R
FZ1
Ninja1000
CBF1000
CB1300
ZRX1200 DAEG
バンディット1250
GSR750
FZ8
MT-09
GSX650F
これくらいあります。
最後の方はリッタークラスではないですが、良いなぁと思っています。
で、この中からいろいろ絞っていくわけですが、比較的軽く、燃費もそこまで悪くなく、エンジンからの熱が熱過ぎないもの、街乗りでも苦労しない扱いやすさ、センタースタンド付
カウルの有り無しにはこだわらないことにします。
燃費、熱さ…そうなるとやはりリッタークラスは難しいんですかね。
600~800クラスが向いているんですかね。
その中でも街中でも乗りやすく、バランスに優れているのは…
XJ6
結局辿り着くのはXJ6ってわけですか。(笑)
XJ6に乗ってきて、有難味を感じたのはセンタースタンドですかね。
チェーン給油もメンテも、ヒョイとセンタースタンドを掛ければできますし、リアシートに荷物を載せてロープでくくる時も直立になってやり易いです。
ただし、僅かでも傾斜している所だと、掛けるのがすごく重くなったり、逆に軽くなったりします。
バイクの頭側が傾斜の下り方向を向いているとなかなか掛けられません。
センタースタンドを使う頻度はそこまで高くないので要らないかもしれませんが、あれば便利ですよね。
スズキのGSR1000が出るような情報もあるみたいですけれど、どうなんでしょうかね~
FZ1(YAMAHA)、Z1000(KAWASAKI)、CB1000R(HONDA)、とスズキ以外はリッターネイキッドを出しています。
スズキの仲間入りを期待しましょうか。
以上、私のぼやきでした。
もう少し長くXJ6に乗っているとこの考えも変わってくるかもしれません。
変な記事になりました…。