shiman0のおっさん日記

ネーミングセンスなしの適当なブログタイトルです。
二輪の事、役に立つかもしれない事、どうでも良い事を気まぐれに書きます

受験する意向です

2012-10-28 16:09:55 | 大型自動二輪免許 一発試験
先日大型二輪の一発試験を受けるかもしれないと記事を書きました。

大型の免許は要るか??と悩んだんですが、挑戦できるならやろう! と決めました。

ですのでカテゴリーに大型自動二輪免許 挑戦を新設しました。

自動車学校に通うつもりはありません。
試験場で一発試験を受けます

ここでの問題は、何回で合格できるかです。
その前に何回受けることができるかですね。
試験は平日のみなので平日の休みがないと無理です。

(来月11月は3回ほど平日の休みがある予定なので1回は受けられるはずです)

受験できるとすれば、あとは合格できるかだけです。

まず試験車両が何なのか分かりません。
可能性としては、GSF750CB750XJR1300Lが考えられます。
古い情報としては、GSF750が試験車両みたいです。

ただ、それが5年以上も前なので車両を新しくしている可能性があります。
そうだとすれば、その時期にもよるでしょうが、CB750かXJR1300が使用されているかと…
XJR1300L→ 

一応、試験場までの所要時間と行き帰りの道の把握を兼ねて試験場に下見に行ってきました。

技能試験の待合室はありましたが鍵が掛かって入れず。
中にコース表も掲示してありました。

試験車両が入っているような車庫を見つけましたが、シャッターが閉まっていて中は確認できず…
ですが、外に1台バイクが置いてありました。
近づけなかったので遠目ですが、白色でハーフカウル…何だったっけ、どこかで見たんだけどと考え込みました。
ハーフカウルに見えたのですが、今ではそうだったか自信がありません…
まぁそれを使うとしても、引き起こし、押し歩き、センタースタンド掛けだけでしょうからあまり気にしません。

でも400と250のバイクでしか引き起こしは経験していませんし、センタースタンド掛けなんて今まで一度もやったことありません。

まぁそこは深く考えないことにします。



法規走行も今となってはもう自信がありません。
それ以前に、Ninja250Rに乗り出してからいろいろな癖がついています。

自分で思いつく点を挙げると、
ブレーキとクラッチレバーを握るのは人差し指と中指の2本がけ
停まる時はほとんど右足をつく
乗り降りはサイドスタンドを出したまま
シフトダウンの時にアクセルを開けてブリッピングしてしまう
車線の左寄りではなく真ん中を走行する
つま先が若干開き気味  
って結構ありますね。
まぁどれも意味があるんですけどね。

車線内の左寄りを通れっていうのはおかしいと思うんですよね
後ろの車に無理やり抜かれることもあるでしょうし、左寄りに居ると対向車からは見えないことだってあります。

ちょっと背の高い車やトラックの後ろで左に寄っていれば対向車からは見えにくいです。
なのでバイクがいないと思って右折されて事故になる事だってあるでしょう。

それに、乗り降りはスタンドを払ってなんてバカバカしいと思いますよ。
リアシートに荷物が満載の時はどうします?

普段スタンド払って乗っている人がいつもの癖でそうしたらどうなるでしょうか?

なぜ倒してしまうかもしれない危ない方法でわざわざ乗らなければならないんですか!っていうのが本音です。

まぁほとんどの人はスタンドを出したまま乗っているでしょうけど。


なんか気付いたら話がそれていました。

今日は、4本指でレバーを握る進路変更の仕方を思い出す左足をついて止まる を意識して乗ってみましたが、かなり疲れます。

4本指だと、クラッチミートのポイントが曖昧でエンストしそうになったり、半クラではないのにアクセルを開けたり…
左足をついて止まっても、ギアが入ったままで左手が疲れてしまうので結局途中から、いつものように右足をついて止まってNに入れたり…


こりゃちょっとダメですね。
変な癖がついてしまうと試験でそれが出てしまいます。

今は試験車両がどうだとか言う前に、癖を少しずつ直していかないと…

今日はこの辺で終わります。

長文失礼しました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Ninja250R 燃費計算16

2012-10-28 14:43:00 | Ninja250R 燃費記録
16回目の計算です。

前回の満タン給油時からの走行距離は424.4km。
今回の満タンまでの給油量は13.14Lです。

計算すると、32.298...km/Lになりました。


表にも書きましたが、フル加速を3回くらいやりました。(停止状態から)
何km/h出したかは書きませんが、そんなことをやっても安定して30km/L以上の燃費を叩き出せるのはすごいと思います。


もうすぐ大型自動二輪の免許試験に挑戦する予定で、今のNinja250Rが最期を迎えたら大型バイクに乗り換えたいなぁと思っています。

このNinja250Rに比べれば燃費はガタ落ちになるのは承知ですが…



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする