これからだんだんと暑くなってきますね。
そうすると、セミも鳴き出して、カブトムシやクワガタなどがホームセンターで売られるようになってきます。
セミも時期が終わった頃、道でひっくり返って死んでいるのを見る機会も増えます。
つまり、私の苦手なものを見る機会が少し増えてしまいます。
どういうことかと言うと、セミやカブトムシがひっくり返った姿 これが苦手な訳なんです。気味が悪いというか。
カブトムシがひっくり返って足をバタバタさせる姿なんて特に。
あ~、想像するだけでゾッとします。
ゴキブリがなかなか死なずにひっくり返って足を必死にバタバタさている姿なんかも、見ていられません。
ゴキブリでも、ひっくり返っていない状態ならそれほど気持ち悪くないんですが、ひっくり返ったとたん目をそらしてしまうくらいです。
カブトムシなんかもそうです。
あと、昆虫以外にも、カブトガニや大きいエビとカニなどの裏側も同じく見たくないです。
よく、テレビなどで 伊勢エビやカブトガニを手で持って裏側の足がいっぱい生えた方をカメラに向ける場面があったりしますが、あれも好きではないです。
それにしても、なぜひっくり返った姿が嫌いになったのでしょうか。
自分でも良く分かりません。
そんなに虫が嫌いなわけではなく、ひっくり返った姿が嫌いな ちょっと変わった自分です。
他ので、見たくも想像したくもないのは、ミルワームです。
あれはひっくり返ろうがひっくり返って無かろうが、大群でいたら本当に気持ち悪いです。
一匹でも相当なものです。
あれは、釣り具屋で置いてあった虫かごの中で初めて見たのですが、
何かが居るなぁと思ってその小さな虫かごを覗き込んだら、生きたミルワームがびっしり虫かごに入ってごそごそ動き回っていたのです。
ありゃ本当にびっくりしました。
それでミルワームという存在を知ってしまい、見るのも嫌になってしまったのです。
餌用として売られていたのですが、店員さんも買う人も凄い勇気だと思いますね。
あ、釣り具屋ではなく、観賞魚店でした。
私だと、あのミルワームを取りだして販売する仕事を頼まれても無理ですね。
飼育したりする人もいるんですから本当にびっくりです。
で、ミルワームが何か分からないという方も居られるかと思いますが、画像の検索はしない方が良いかと思います。
芋虫やミミズのような生き物が好きな方なら大丈夫かもしれませんが、保障は出来ません。
おそらく画面を見られなくなります(笑)
トラウマになるかもしれません…。
見ない方が良いですよ。
見ない方が。