チャリンコ漫遊

ゆ~っくり、の~びり、新しい景色と新しい世界を求めて…リンリン・尺八・田舎暮らし… 

只今満開です大阪城の梅林

2016年02月23日 | リンリン

100品種1.270本と云う大阪城梅林

前日は雨で一日部屋中暮らし、性に合いません。
この日は歩く事しょうと午後から出掛けました。

京阪電車京橋駅で降りてビジネスパークから大阪城公園へ

先日の朝日新聞の記事によるとこの大阪城公園は103万㎡でその内73万㎡が国の特別史跡指定されているとのこと。

休みでまずまずの天気だった梅林はソコソコの人出でした。

何とも名カメラマンの多いこと…アマチュアの。失礼プロカメラマンも居られたかも…


お年寄りも多く広い梅林を見て歩くのもお疲れ様


大きく桜の花びらのようです、武蔵野とか…



東風(コチ)吹かば
にほひおこせよ梅の花
主なしとて春は忘れそ

何故か菅原道真さんを思い出しました

2

久し振りの大阪城です、梅林を見終え大阪城天守閣の下をぐるりと廻り帰ることにしました。



豊国神社と枯山水秀吉庭園




期間限定で只今、多聞櫓、千貫櫓等の内部が公開されているようでした。
此は対象外の六番櫓


大阪城への桜門、大河ドラマ人気も有るのでしょう沢山の観光客さんたちです。



1615年5月7日、真田幸村らの奮戦空しく、大坂夏の陣最後の決戦で豊臣方は敗れ大坂城は落城。
1620年大坂を直轄地とした徳川幕府によっての大坂城築城始まる。
徳川秀忠は「石垣の高さも、堀の深さも秀吉が築いた大坂城の2倍の規模にせよ」と藤堂高虎に命じた(朝日新聞記事)


当時100トンを越える巨石を各地からどうして運んだのでしょうか~

前に行ったエジプトギザのピラミッドを思い出しました。あれはまた紀元前の話ですが。

その大阪城の石垣、やっぱり凄い


帰りは刻印石公園から極楽橋を渡り京橋駅へ来た道を戻りました。

2/21---17.000歩
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関西医大枚方病院にスマート... | トップ | 寝屋川ハーフマラソン2016・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リンリン」カテゴリの最新記事