チャリンコ漫遊

ゆ~っくり、の~びり、新しい景色と新しい世界を求めて…リンリン・尺八・田舎暮らし… 

熊野古道を歩く・紀伊路編・河瀬橋徳本上人名号碑

2008年10月17日 | 熊野古道を歩く
10/15    16;10   19.962歩  
今日のゴール地点です
河瀬橋の袂にある徳本上人名号碑です


この徳本上人名号碑は藤白坂にある碑です。字がはっきりしていますので参考に…

徳本上人について
1758年6月22日生~1818年没
当時としては長生きだったんですね
和歌山の日高久志村に生まれる
南無阿弥陀仏を唱える事で救われると全国行脚した事で彼方此方にこの徳本上人名号碑があり南無阿弥陀仏と刻まれた独特の文字に特徴があります


昔は井関の旅籠ここで泊まって早朝の旅立ちで難所の鹿ヶ瀬峠を越えたと云います
井関の旅籠跡が続く家並が切れてやっとゴールです



その井関の家並が切れた所に丹賀大権現社
があります。  
急な階段に沢山の赤い鳥居です



無事ゴール出来ました
湯浅の町の散策がゆっくりでしたのでゴール時間を心配しましたが予定時間でした。

聞きますと予定通りの時間にゴールする事も語り部さんに課せられた仕事だと云うことでした。
歩く距離は変える事は出来ませんから見学ヶ所や説明部分で調節されたのでしょう、きっと…

無事でなにより、次回この続きは難所の鹿ヶ瀬峠が待っています。
気合い入れて挑戦したいと思います



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊野古道を歩く・紀伊路編・... | トップ | 京阪電車中之島線開通・中之... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

熊野古道を歩く」カテゴリの最新記事