チャリンコ漫遊

ゆ~っくり、の~びり、新しい景色と新しい世界を求めて…リンリン・尺八・田舎暮らし… 

山村ひとり暮らし地ヘ移動

2023年08月21日 | 山村暮らし

7月18日に我が家に帰って来て丁度1ヶ月、お盆も過ぎた8月18日に山村ひとり暮らし地に戻るべく、点野バス停9時の大日行きバスを待つ。既に照りキツイ、暑い。
バス停のバーコードリーダーで只今バスはどの辺りって分かる、凄い世の中。
沢山の重い荷物を持っての移動はやっぱり大変。
駅のエレベーターはホントに助かる。
最近の天候不順、雨は降らないでって祈りながら。
自動車運転免許を返納してからは乗り換え少ない何時も同じ此のコース。
地下鉄大日駅9:35発で10:05谷九駅下りる。丁度30分。
近鉄上本町駅ヘ重いキャリーバッグを引いて歩く。
急行で上六駅~榛原駅ヘは丁度1時間。バスは榛原発12:12に乗れる。

少し早いのでクーラーの効いたガラス張りの結構広い近鉄上本町駅待合室ヘ。
老若男女、いろんな人が座っている。皆さん語ること無く静か。

コチラは早朝から移動準備のパック詰め、既にお疲れ、何とか簡単に行き来出来ないものかと何時も思う。
隣のコンビニで買った冷えたので
喉潤しながら構内行き交う人々を眺めながらの小休止。

近鉄って私鉄最大の営業キロ数だよね~、終点の地上の上六駅の乗降客が少ない。まぁ~地下のホームも有り分散していることも有るんだろうけど百貨店も有る有名な広いターミナル。

殆んどの人が1つ手前の鶴橋駅で降りてしまう。
鶴橋駅はJR環状線や地下鉄ヘの乗り換え客も多いが近鉄の上六駅以西及び阪神乗り入れ線への乗り換えが同じ降りたホームって云う便利さが有るのだろう。
上六駅ヘは残った車内客がパラパラ。ガラガラになってしまう。
いろいろ思い眺めながらお休みしてた。

そろそろホームヘ移動、10:51発名張行き急行に乗る。
此れの前の急行にも乗れたが乗らずに休む。
此の“ゆとり”がいいんだよね~

バスは2時間に1本。
榛原発12:12に乗り、最寄りのバス停12:35に下りる。

12:45到着。ゲート開け、水道元栓開け玄関ヘ。
いつも「来たで~」って声出して入る。
また素人手造りの此の家で不自由な暮らしの始まりだ。

が‼️
今回は庭見てビックリ、何これ‼️

15日の台風で隣家の木が我が庭に横倒し、塞いでいる。ヒェ~~

隣の会社の人が今回の台風は風が強かった。片付け業者手配している、って。
会社も盆休みで昨日から仕事、知らなかった。と。
来たのヨウ分かったな??
隣と言えど出入り多い人の会社だし話すことは無い、初めて話す。

自然災害、仕方ない。
我が家の分もアチコチ荒れていた。




我が山の檪の木、2本。
滅茶苦茶大きくなって心配の種。
小さい間に切っておけば良かったと悔やむ。ホントに。
今はもぅ~素人では無理。
檪の木って何処まで大きくなるのだろう?
左は隣家の畑、右は会社の建物。
難儀やなぁ~
少しずつ弱らす方法って無いんかな?(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和5年(2023年)お盆▪大念佛... | トップ | 此処は奈良市▪8月15日の台風... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山村暮らし」カテゴリの最新記事