チャリンコ漫遊

ゆ~っくり、の~びり、新しい景色と新しい世界を求めて…リンリン・尺八・田舎暮らし…

和歌山・道の駅集印ドライブ旅・三日目

2014年05月19日 | 奈良・三重・和歌山・兵庫
ススキで有名な生石高原

17日は有田川の明恵ふるさと館がお宿でした。夜の遅くに泊まりに来る車、夜中に出て行く車、それぞれの旅の予定が有りましょう。最終的に朝を迎えたのは12台だったですね。
軽あり我の車のような小型有り本格的なキャンピングカー有り様々な車泊スタイルが見られます。皆さん思うように楽しんで居られます。
今朝の車泊さんの中には外へテーブルと椅子を出して朝食をとって居られました。
大きめのクーラーボックスも有りましたので冷えたお野菜等も食べてらっしゃるんでしょう、男性一人旅のようでした。

大型のキャンピングカーなんかは走る道が限られますから我旅とはスタイルが違います。

6:30スタート、今日は大阪方面へ国道424号を北上します。
先ずは途中にある生石高原を目指しました。

県道184だったと思いますが狭い道をグネグネ高度を上げて行きます。
僅かの時間の間に景色がどんどん変わって行きます。
それだけ急斜面です。
平地の少ない場所に家が点在します。
過酷な生活環境だと思いますよ。

もう10年程前ですが四国の別格二十ヶ寺を廻った時も大変な環境の中で暮らしている人達が居て驚いたのですがこの地もビックリしました。
遠く下に山々を見下ろすこの場所で隣の家へ行くのも一苦労です。
住めば都といいますが…。

9:15、生石高原西駐車場到着

生石ヶ峰870mの頂上へ登りました。
と言っても片道30分程の軽いウォーキングです。
視界全周100%大パノラマ、夕べの寝不足も吹っ飛びました。
明石大橋から淡路島、友ヶ島~四国、
関西空港は山がお邪魔さんしています。

さぞや秋は大変な賑わいでしょう。
時間も早く静かです。
立ち木の少ない頂上への道でウグイスが賑やかに鳴き飛び迎えてくれました。

昨夜からの宿営テントさんらしき姿も有り東駐車場には三台程の車も。

帰りは正道でしょう東側の道を下りて紀の川方面に走りました。
苦労しましたがヒット、道寄りの甲斐有りました。

今日の道の駅

290-根来さくらの里

291-紀の川万葉の里

292-柿の郷くどやま

今年の四月オープンの何もかも新しいピカピカの駅でした。
運よく停めれましたが駐車場は満車状態が続いていました。

本当はもう一泊の予定でしたが今回はここまで、用事も有り帰ることにしました。

はじめて走る京奈和道は只今無料解放中、橿原バイパスを通って桜井経由大和高原方面へ……

帰る途中に日帰り入浴で湯舟につかりながら気力体力共に落ちて来ているなぁと感じずにはおれません。

これをここで認めるのがアキマヘンのやなぁ~、奮い立たさんと。

小さい旅でも行程を作り消化していく、車泊による不便さに耐えながらの時間は日頃の使わない脳に刺激を与えていいと思うんです。
今回は断酒と云うもうひとつの目的も有り果す事が出来ました。
体内からアルコールは抜け切ったで有りましょう。
無事故で何よりでした。
今度の車泊旅はどちらへ………

誰もいない家に帰着、留守番してくれていた花が一段と綺麗になって迎えてくれました。
「淋しかった~」と云ってるよう……

« 紀伊半島・道の駅目指し旅 | トップ | 大阪旭区・城北菖蒲園 »