チャリンコ漫遊

ゆ~っくり、の~びり、新しい景色と新しい世界を求めて…リンリン・尺八・田舎暮らし… 

祝・富士山世界文化遺産登録決定、思い出の富士登山

2013年06月27日 | リンリン
富士山からの日の出

平成7年8月、二回目の二泊三日の富士登山でした。
その前の年はじめての富士登山は不運にも終始雨でした。その変わりと云う訳では無いのでしょうが二回目は素晴らしい好天に恵まれました。

素晴らしい日の出とお鉢めぐりは感動ものでした。






富士山火口 お鉢めぐり
一周3kmで約2時間、風もなくこんなに暖かいのは初めてだと添乗員さん。

なんでもこの日は最高気温74年振りに更新した日で熊谷市ではなんと40.9度を記録した日でもありました。





三角点
日本国最高地 3776mの碑にタッチ、参加者全員で万歳したものでした。






下山途中の北アルプス方面

天気が良かった分だけ下山道は砂ぼこりが大変、マア~大変でした。
下山途中の二泊目の宿で手洗い用にペットボトルの水の配布が有りましたが貴重な水ですからね~、顔首だけでも洗えて気持ち良かったのを思い出します。
汗まみれ、砂まみれのままでの二泊ですからね。
しかし砂道下山は何とも疲れます。その時のみやげ?後遺症??今の右膝不調は???

この二晩目の夜半から朝方まで雨が。
だからこの朝のご来光は無理だったのでこの日の登山者はお気の毒と云うことに。

殆ど眠れず宿の窓からの風景を眺めておりました。
真っ暗の中に連なって幾重にもつづら折れに登って来る人たちの灯りの帯が続き続けるのは幻想的で今だに思い出します。

帰りバスの車窓から今登って来た富士山を眺め感無量、西湖辺りの入浴施設で風呂でサッパリ、冷えたビールを飲んで生き返りました。


今はもう登れる体力も自信も無いですが大きな思い出のひとつです。
しかし誰かが云っていた「富士山は登る山じゃ無い、見て眺める山だ」と。

日本の富士山が世界の富士山になりました。
いつまでもきれいな富士山で有って欲しい、守っていきたいものです。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成二十五年六月 | トップ | 第23回大阪府大衆音楽祭・大... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リンリン」カテゴリの最新記事