ふぉるもさキッチン(台湾厨房)

台湾あれやこれや、色々なトピックスをご紹介したいと思います。(すでに閉店してしまった施設、店舗もあります。悪しからず。)

けっこう楽しめるのだ、碧潭

2007-01-03 23:16:17 | お勧めスポット
 今回は我が家の近くにあるちょっとした観光地、碧潭をご紹介します。

      

 碧潭っていうのは近所を流れる川なのですが、土日になると川岸一帯が縁日のように賑やかになります。食べ物屋飲み物の屋台、金魚すくいや射水球(ヨーヨーのダーツ)、子供用のパチンコなど各種のゲーム屋さんがずらーっと並び、多くの人が遊びにやってきて、ワンダーランドのようになっています。

      
      
      
      

 また、下の写真のようにロケーションのいいところにはカフェが何軒かあり、川と緑の山を見ながら食事やお茶が楽しめます。音楽や歌の生演奏をするお店あり、飲み物のメニューがたくさんのお店ありで、カフェによっていろんな工夫をしているようです。ここのカフェのどこかでお昼時にランチを食べたり、アフタヌーンティーを楽しむのも一興ですよ。

      

 川ではスワン、クジラなどの足こぎボートで遊ぶことができます。一人1時間100元というのが相場でしょうか。童心に返ってボート遊びするのもまた楽しいもんです。

      

 旧正月や元宵節の頃の碧潭は爆竹、花火、ランタン飛ばしなどで賑やかさがいっそう増します。また、端午節のときには上の写真のように龍舟(ドラゴンボート)の会場になり、人がより大勢やって来ます。

 台北郊外の隠れた名所碧潭に、機会があれば是非おいでください。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台湾の文化 (グローバル・ビズ)
2007-01-05 11:55:37
始めまして。

グローバル・ビズ(http://gbiz.jp/)というサイトで、
世界各国のビジネス文化/マナーを紹介しているカワテと申します。

台湾につきましても紹介させていただいており、
http://gbiz.jp/twntop.htm
台湾文化に身近に触れられている方々にご訪問いただき
ご意見やご感想を聞かせていただけたらと思い、
勝手ながら書き込みさせていただきました。

*shanlumiho様、突然の書き込み失礼いたしました。
 不適切でしたら、お手数ですが削除ください。
返信する
アフタヌーンティー (みっちゃん)
2007-01-05 13:54:58
台北では、海が見えるカフェとかないですもんねー。
川も山も見ながらお茶できるなんて、うれしいですよね。

我が家からもそう遠くはないし、ドラゴンボート見物を兼ねて今度いってみようかしら?
ん?でもドラゴンボートって日本のゴールデンウィークと同じような時期でしたよね。連休は、帰省してるかも・・・。
返信する
碧潭 (ももママ)
2007-01-05 23:38:40
みっちゃんさん

ここはうちから歩いて10分くらいの遊び場的スポットです。
みっちゃんは新店とか烏来温泉などに行ったことありますか?
川沿いに町が続いているので、新店から烏来温泉にかけて、川を見ながらお茶できるカフェが結構あるようですよ。
是非一度足を運んでみてね。

碧潭は懐かしのゲームセンターのワンダーランドなので、童心に返って遊ぶのにはいいですよ。


返信する

コメントを投稿