ふぉるもさキッチン(台湾厨房)

台湾あれやこれや、色々なトピックスをご紹介したいと思います。(すでに閉店してしまった施設、店舗もあります。悪しからず。)

岡山羊肉街の太新羊肉

2014-01-21 22:03:39 | レストラン、喫茶店、茶芸館
 羊の肉って臭みがあって嫌いだ~!という人が日本人には多いかもしれませんね。しかし、こちら台湾では羊肉を食べるのがかなり一般的。特に高雄市内の岡山という町では、羊肉ストリートというのがあり、羊肉料理を食べさせるレストランが並んでいます。



 それは岡山路や維新路、維新東街あたりに集中しています。ほら、看板も目立つでしょ。



 我々はこちらの「太新羊肉」というレストランにお邪魔しました~。営業70年の老舗だそうです。
 


 入り口はこんな感じで、台湾によくある一般大衆的なレストランって感じ。気軽に入れます。



 お店の中はこんな感じです。テーブルに背もたれのない椅子という庶民的なスタイル。羊肉のメニューが壁に掛けてありますのでこれを見て注文するか、注文票をもらって書き込むかします。



 では早速羊肉料理を頼んでみましょう。先ずは葱やタマネギと炒めた羊肉。意外とあっさり目の味付けで、全然臭みがありません。おいしい!



 葉物野菜と羊肉の炒め物も注文しました。ほどよい塩加減でごはんも進みます!



 これがイチオシ!の羊肉湯(羊肉スープ)。絶品!すっごく美味しかったです、ショウガが効いているからなのでしょうか、臭みなど全くなく、肉もスープもいいお味でした。もう一杯注文すればよかったと後で後悔したほど。



 野菜が少なめかなと思ったので、ほうれん草の炒めたものもお願いしました。こちらも美味しかったです。



 レストランの外に置いてあるテーブルには羊の骨が洗面器にごろごろ入っていました。これでお出汁をとるんでしょうね。いやはやダイナミック!

 岡山に行ったら是非羊肉街で羊肉料理を食べてみてください~!

太新羊肉:高雄市岡山區維新路2号1 電話(07)623-3277

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰してます (旅行好き団塊世代)
2014-01-26 06:43:40
パートの身として、好き勝手できない状況ですが、年末年始休みが続くので、また 台湾に行くかと計画しました。安いチケットを探し、scootなるLCCが安いではありませんか!?シンガポールエアラインの子会社ならサービスもまあまあかと思い、予約しました。愚妻にも行くと聞くともう台湾は飽きた(年末年始で孫 子がくるのもあります)今度はシンガポールに行きたいと言います!?次に行きましょうと言いながら、つい scootに予約しました。一人です。
老い先短き愚生として、長い休みは今回だけと??決心しました。目的はタイヤル族研究です。昨年 サヨンの鐘という、
李香蘭(戦後の山口淑子女史)主演映画を見ました。70年くらい前(敗戦前)の映画です。それを調べたく宜蘭の羅東に二泊しました。夜市がすばらしかった! が サヨンの鐘の記念碑があるところに行けませんでした。我が人間性を軽蔑します?基隆も夜市がすばらしかった!(廟口 すぐそばのホテル)。カウントダウンは台北(初めての経験)でとネットで台北城市商旅(ちょっと私の稼ぎから言うと高価です)に予約しました。がです、フロントに入って予約書?を見せると片言の日本語(私も台湾語、普通語駄目です)でお湯の機械が壊れて、ほかのホテルを紹介しますと??
善人の私は?? 反論もせず、首都大飯店なるホテルにホテルの従業員とタクシーに乗って移動しました。その子は日本語がまあ大丈夫なんで、
あなたに責任はないが首都大飯店は格下じゃないの言いました。いえ そんなことはありません!
南京東路だったので、101の 花火はすごかった! ビルの周辺は大変な混雑とネットで出ていたので、
ホテルの窓(11階)からばちっし見えましたし、録画しました! さて 帰りのscootは6:50発です。ネットで調べ、桃園のノボテル
ホテルを予約しました。飛行機の離着がよく見えるかと、カーテン全開で見ましたが、遠くのほうでよく見えませんでした。よく見えるということは騒音も大変なんでしょうね! LCC(格安航空)の印象ですが、ネットにも載っていましたが、飛行機がLCCでは大きいほうです(ほかのLCCは知りません)サービス抜群?のシンガポールエアラインのお古なので綺麗??とか。飲食は持ち込みは禁止とかですが、かくれて?ジュース飲んだり、ハンバーガー?食べたりは、隣や三つ隣で見ました。私は律儀にも予約してランチを食べました。ビールは機上で頼み、現金だとお釣りはシンガポール$ですと言われ、カードで決済です。カードの明細を見ると673円でした。管理人様の記事の所には全く行けなかったのが残念ですが、暇ができたら行きたいと思っております。
話は変わりますが、PC持って行きましたが、古いホテルはOKでしたが、設備の新しいホテル?はwi-fi のみですと言われた。 また 新しいの買わないと!
返信する
Unknown (ももママ)
2014-01-26 23:46:32
旅行好き団塊世代さん

年末年始に台湾旅行をされたのですね。
基隆の夜市や羅東の夜市を楽しまれ、また、101カウントダウン花火をご覧になったとのこと、楽しいご旅行でしたね。
タイヤル族に興味がおありですか。
宜蘭に確かタイヤル族の生活館が有ったと思うのですが、もしもよろしければこちらの昔の記事をご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/shanlumiho/e/3971855dcff3e0b84d0e873b4b2a8b1f
また、お時間があるときに機会を見つけて、台湾に遊びにいらしてくださいね。
返信する
知っていれば!  (旅行好き団塊世代)
2014-01-27 11:59:26
タイヤル族の生活館が宜蘭にあったのですね! 残念無念! まあ 今後もあるのでここも候補にしておきます。
これからも楽しい記事を宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (ももママ)
2014-01-28 23:24:25
旅行好き団塊世代さん

最近記事のアップが遅くなっておりまして、すみません。
それでも少しずつ書いていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿