ふぉるもさキッチン(台湾厨房)

台湾あれやこれや、色々なトピックスをご紹介したいと思います。(すでに閉店してしまった施設、店舗もあります。悪しからず。)

酸菜(スワンツァイ)

2007-12-30 23:20:18 | 野菜、果物
      
 この漬け物、「酸菜(スワンツァイ)」といいます。日本の野沢菜漬けとか、高菜漬けみたいな感じです。

 この酸菜を使って台湾の主婦はいろいろな料理をします。よくあるのは、酸菜と豚肉の細切り炒め。酸菜を炒める時に、ちょっとお砂糖を入れるのがコツだそうです。また、お好みで唐辛子味噌などを最後に少し加えると、よりおいしさが増すとのことです。

 酸菜のスープもおいしいです。やはり、酸菜と豚肉の薄切りを使うことが多いそうです。

           
 それと、冬の寒い季節の鍋物として人気の高い「酸菜白肉鍋」にも使われます。白肉とは豚バラ肉を薄切りにしたもの。酸菜と豚肉の相性はすごくいいんですね。

 また、刈包(クワバオ)という台湾式ハンバーガーにも使われます。マントウタイプのパンに、豚の角煮、酸菜、ピーナッツの粉、香菜を挟んで食べると本当においしいです。

 このように酸菜は台湾の食卓には欠かせない漬け物の一つといってもいいでしょう。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿