ふぉるもさキッチン(台湾厨房)

台湾あれやこれや、色々なトピックスをご紹介したいと思います。(すでに閉店してしまった施設、店舗もあります。悪しからず。)

ただ今人気沸騰!豪華バス

2006-03-17 23:43:32 | 生活に関する話題
台湾では中、長距離の高速バス事業の自由化が進んでおり、2列座席で軽食・飲物のサービスが付き、トイレも完備された豪華バスが、大都市間では24時間、頻繁に運行されています。そんな多種多様のバス会社の中でも一番人気といわれるALOHAバス(阿羅哈客運)に乗ったのでした。

バス乗り場は台北市の承徳路。ここには多くのバス会社のステーションがあり、客引き合戦もにぎにぎしく活気が溢れておりました。ALOHAバスは待合室の椅子からして大きなソファー。出発を待つ客に温かいコーヒーのサービスまでありました。男性従業員は黒のタキシード、女性従業員はALOHAバスのカラーでもある緑のツーピースに身を包み、かなり丁寧な対応をしてまれます。あいにくの雨の日だったけどバスの昇降口までビニールシートの簡易屋根がついているので濡れる心配はなし。いやはや聞きしにまさるサービスの良さ。

さていざ出発。バスに乗ってみるとALOHAバスはたったの2列座席。そのかわりひとりひとりの座席がゆったりと大きい総統椅子。そして個人液晶(パーソナルビデオ)もついていてなんとテレビが見られる!テレビゲームもできる!その上座席にはマッサージ機能まで付いており、リモコン操作すると背もたれとふくらはぎを載せている部分に低周波の電流が流れ、ボタン調節でその速度や強弱も変えられるってわけ。またビジネスマンのためなのでしょうか、各座席の脇にはノートパソコン用の電源もありました。

更にこのバスには客室乗務員のお姉ちゃんまで乗っていて、新聞、雑誌を配ってくれたり、おしぼり、お茶、コーヒー、カステラなども持ってきてくれてスチュワーデスさんみたい。飛行機に乗ってるのかと思っちゃうほど。また、台湾のバスは冬でもクーラーがついていることが多く寒いのですが、ALOHAバスでは冬場は毛布のサービスがあります。(寒いんだからクーラーなんかつけなきゃいいんだけどね)

至れり尽くせり、日本では考えられない充実したバスサービスを活用して、貴方も台湾各地へ出かけてみませんか?



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ALOHA初体験! (まーちん)
2006-09-05 20:09:04
先日の墾丁ダイビングの帰りにALOHAバス、初体験しましたよ~



やーっぱ空軍一号より全然、いいですね~

安全運転でしたし~、小姐も~(いやいや、それはおいといて)



私が乗ったのは高雄の九如バス停から台北の承徳路まで。

なかなか、ゆったりして夏でも毛布の配布がありましたが、確かに夜中のバスはクーラー効き過ぎ

たぶん、これからプライベートの高雄-台北間はALOHAにお世話になる事が多いかも・・・
返信する
アロハバス (ももママ)
2006-09-06 16:14:03
まーちんさんも乗ったんですね、アロハに。

空軍一号より乗り心地いいですか!?

アロハバスは長距離バスの中でも最も人気があるバスらしいですよ。人気投票で一番になったという話を聞きました。
返信する

コメントを投稿