ふぉるもさキッチン(台湾厨房)

台湾あれやこれや、色々なトピックスをご紹介したいと思います。(すでに閉店してしまった施設、店舗もあります。悪しからず。)

南澳漁港からすぐのレストラン

2009-11-26 22:25:19 | レストラン、喫茶店、茶芸館
       
 南澳の港のすぐ近くに海鮮を食べさせてくれるレストランを発見しました。その名も「生猛海鮮」というのですから、食べる前から期待しちゃいます。


             
 ここでいただいたのはイカのゆがいたもの、そしてシラスのフライ!イカはワサビ醤油をつけて食べました。あっさりしていて美味です。驚いたのがシラスのフライ!これがなんと激ウマ!ほどよい塩味に箸が進みます。白いご飯の上にのっけて食べるとグーでした。


       
 こちらもフライです。何という名前の魚だったか忘れてしまったのですが、これも塩味が効いていて、シャキシャキしたお葱と一緒に口に入れると、う~ん、たまらない~!


       
 こちらは台湾ではよく出てくる魚料理、清蒸魚です。コクのあるお味の醤油ダレと、薬味のネギ、ニンジン、生姜を一緒にして白身のお魚とともに食します。


       
 これはシンプルな一品、炒絲瓜(ヘチマの炒め物)です。あっさりとしたお口に優しい味わいでした。

 今回はそんなにお腹が空いていなかったので少ししか注文しませんでしたが、頼めば新鮮な海の幸で豪快なお料理が出てきますよ。

 それと、ここのお店の女将さんは台湾原住民タロコ族の方。もう今では人口が少なくなってしまった貴重な民族ですが、こんな所でお目にかかるとは!とびっくりしました。

生猛海鮮:宜蘭縣蘇澳鎮朝陽里(路)12号2
    (03)9982686

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ -->


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しらうお (旅行好き団塊世代)
2009-11-27 19:02:54
山本益博さんの取材を受けた、料理本(解説です)で白魚のフライが最高なような事が書いてありました。
でも ちょっと高いかと思いましたが、台湾って 進んでますね!(揚げ物系)
今度 羅東に行きますので、是非 賞味したです。他も美味そうですね! 
返信する
Unknown (ももママ)
2009-11-27 22:21:58
旅行好き団塊世代さん

コメントありがとうございます。
宜蘭縣には海の幸を料理してくれるレストランがたくさんありますので、是非是非訪れて味わってみてくださいね。
白身の魚の揚げ物、香ばしくて美味です。
メニューにあったら注文してみてはいかがでしょうか。
返信する
Unknown (こち)
2009-11-28 16:05:28
これはうまそうだ!
シラスをご飯にのせてあたしも食べたい。
やぱり海鮮はいいよね。

調子はどうですか?
またガンガンおいしいもの情報載せてくださいね。
返信する
Unknown (ぺーぺ)
2009-11-28 22:12:33
シラスのフライって気になります!!とても美味しそう♪
他の料理も食欲をそそりますね~

しばらく更新されていなかったので、どうされたのかと心配してました。新型インフルも流行ってますし・・・

でもまた再開されたので一安心です。
これからも遊びに来ますね♪

返信する
Unknown (ももママ)
2009-11-28 22:52:29
こちさん

シラスの揚げたのは激ウマでした。
ご飯に載せて食べたら、ご飯をお代わりしちゃうほど!
日本の海の幸もいいけれど、台湾の海の幸もおいしいですね!

体はまだ本調子ではないので、記事をアップするスピードは遅めになりそうですが、今後も続けていきますのでよろしくです~!
返信する
Unknown (ももママ)
2009-11-28 22:56:11
ぺーぺさん

ご心配をおかけし、どうもすみませんでした。
ちょっと外科的な手術をして静養しておりました。
椅子に長時間座れる状態じゃなかったので、パソコンに向かえず、インターネットからは遠ざかっておりました。
でも、少しよくなったので、これからも亀ペースではありますが、記事をアップしていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いします~!!

台湾の海鮮料理も日本の海鮮料理とまた違った旨さでやみつきになります。
次回来られたら是非お試しを!
返信する
ご自愛してください! (旅行好き団塊世代)
2009-12-03 18:41:35
小生も大病の経験があります。(なんか変ですね?? スミマセン!)
どうか ご自愛くだされ!


返信する
ありがとうございます (ももママ)
2009-12-03 22:16:50
旅行好き団塊世代さん

暖かいコメントありがとうございます。
だいぶ元気になりました。
リハビリに励んで、また記事をアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
返信する
無理なさらぬよう・・・ (ぺーぺ)
2009-12-04 22:32:58
大丈夫ですか?
あまり無理をなさらずに、お大事にして下さいね。

元気になったらまた色んな記事を宜しくお願いします。楽しみにしていますね!
返信する
Unknown (ももママ)
2009-12-05 23:12:37
ぺーぺさん

コメントありがとうございます。

はい、リハビリ頑張ります!
口と頭は元気なので、また少しずつ記事をアップしていきますね。
次回は長い記事になりそうなので、もうしばらくお待ちを!
返信する

コメントを投稿