ふぉるもさキッチン(台湾厨房)

台湾あれやこれや、色々なトピックスをご紹介したいと思います。(すでに閉店してしまった施設、店舗もあります。悪しからず。)

佛光山の仏陀紀念館 その3

2014-03-10 22:21:27 | お勧めスポット
 仏陀紀念館の続きはもう少しあります。



 こちらは佛光山についてお勉強する教室。授業は現代的にコンピューターが教えてくれます。佛光山の星雲大師(人形)が教壇にお立ちなので、講義を受けてる雰囲気が味わえます。



 こちらはニュースキャスター気分を味わえるコーナー。ちょっと気取って佛光山レポートをやってみましょう。



 このコーナーは星雲大師の生い立ちがわかるコーナーです。絵や写真で解説してありました。



 さて、本館を出て、屋上に行ってみましょう。屋上から正門の方向を眺めるとこんな感じです。ああ、なんて広い敷地!


    
 四角い屋上の四隅には塔が建っています。この塔一つ一つ違いますので、じっくり見学してみましょう。


    
 仏塔に施された彫刻は見事です。


    
 更にででーんと鎮座されるお釈迦様!で、でかい!!しかしながら、お釈迦様の下の建物は現在建造中です。まだまだ進化する仏陀記念館、完成したらもう一度来たいですねえ。



 さて、日も暮れtきたので禮敬大廳に戻ります。レストランでベジタリアンディナーをいただくことにしました。前菜は揚げ豆腐と野菜サラダ。結構イケますよ~!



 温野菜にも程よく味がついています。精進料理ですから、帆立貝みたいに見えるのは貝ではなく、きのこの一種。



 グラタンの中にはホワイトソースに包まれた白菜が入っていました。



 これ、とってもおいしかった!!美味でした!蘿蔔絲(千切り大根を丸めて揚げたもの)。



 カボチャのお粥は優しいお味。



 蒸し餃子ですが、中身は野菜中心。



 タロイモと肉に見立てた豆類の蒸し物。



 キャベツとシメジ、しいたけの炒め物。程よい塩加減でした。



 飲茶でおなじみの腸粉。中身は野菜のみ。



 デザートは黒ごまプリン。おいしい!



 晩ご飯を食べ終わり、外に出たらもうすっかり夜になっていました。夜はライトアップされる仏陀記念館でした。

佛光山佛陀紀念館:高雄市大樹區統嶺里統嶺路1號

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふるさわ)
2014-03-22 21:54:33
ここ、行きたかったとこなんですよね。
昨年末に親の希望で高雄に行ったのですが、時間の都合と親の足の具合とで断念したんです。
やっぱりいいなあ。行きたいなあ。
美味しそうだしww

いつも情報ありがとうございます。
返信する
ものすごい所でした (ももママ)
2014-03-22 23:51:02
ふるさわさん

コメントありがとうございます。
仏陀記念館は広い、大きい、スケールが違う!!と思いました。
次回、是非行ってみてください!
精進料理のレストランは、なかなかおいしかったです!
返信する

コメントを投稿