ふぉるもさキッチン(台湾厨房)

台湾あれやこれや、色々なトピックスをご紹介したいと思います。(すでに閉店してしまった施設、店舗もあります。悪しからず。)

天頼温泉

2006-03-16 00:05:14 | 温泉
 日本ほどじゃないにしても台湾も結構温泉天国だということは意外と知られていないのではないでしょうか。台湾の地図を見てみると東部、西部、南部、北部、中央部と温泉地域がこのフォルモサを網羅しているのがわかります。

 台北市内にも北投温泉があるし、日本人学校もあり日本人居住区としても有名な天母から奥へちょっと入った地域もずらっと温泉街になっているのです。しかしそこは台湾。日本の温泉とはやや趣を異にしており、温泉旅館ならぬ温泉レストランというのが台北の郊外には多く点在しています。また、日本と大きく違うことに水着着用の混浴露天風呂が割と多いという特徴があげられます。

 最近の温泉ブームで台湾中温泉旅館や温泉レストランの建設ラッシュなのですが、日本のまねして雰囲気のいい露天風呂を作ったり、SPAをうたい文句にジャグジーや噴水、人工の滝などいろいろな種類の風呂を用意したりと台湾も日本に負けず劣らず“癒しブーム”なのかもしれません。かく言うわが家もこちらに来てからすっかり温泉にはまってしまい、月に一度の割合で「泡湯(温泉に浸かる)」しています。

 先日も台北からバスで一時間のところにある山の湯、天頼温泉へ行って参りました。台湾でも有名なこの温泉は公園の中にミルク風呂、お茶風呂、香草風呂など十数種類のいろいろな露天風呂を設置したレジャー度の高いもので、大変人気がある
ようなのですが、温泉は静かにゆっくりのんびり落ち着いて入るものという先入観のある我々日本人にはなんとも不思議な空間でありました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿