ふぉるもさキッチン(台湾厨房)

台湾あれやこれや、色々なトピックスをご紹介したいと思います。(すでに閉店してしまった施設、店舗もあります。悪しからず。)

南横沿いの六口温泉

2009-06-26 16:33:55 | 温泉
 南横(南部横貫公路)の台東縣側、道路沿いに憩いの場のような温泉が存在します。その名も「六口温泉」です。


       
 天龍飯店を山奥へと道を進み、霧鹿端を渡ると、碧山温泉農荘が見えてきます。ここから更に750メートルほど山手に進むと、おやまあ、道沿いにこんな風景が・・・


       
 皆さん、ここで足を止めて裸足になり、マスの中にたっぷり入っているお湯に足を浸けていらっしゃいます。なんとも気持ちよさそうです。我々も皆さんにならって足を浸けます。が、アチチチチチチ!!!ひょお~、かなり熱いですね。ここはれっきとした温泉の源泉なんです。ですから写真右側(道路沿いの方)の方のマスにはじかに源泉が注ぎ込まれていて熱いのです。ほら、蛇口からお湯が注がれているのがわかります?
 そんなわけで、皆さん写真左側(川の方)のマスで足湯をしているんですね。こちらの方が少し湯の温度が低かったです。


       
 こんな説明書きがありました。“この六口温泉は南横道路建設のため、道路工事をしている際に見つかった温泉です。その折工事の人達が簡単に作った6箇所の湯船用の穴が、今もそのまま残されています。六口温泉は碧山温泉に属していますが、碧山橋の下にも碧山温泉の源泉が湧き出ています。橋のそばに碧山温泉山荘が造られていますが、他にも川沿いにて自然の温泉に浸かることができます。源泉温度は70~80℃、硫酸塩炭酸ナトリウム泉です”


      
 川を隔てて六口温泉の向かい側は山なのですが、その山肌に穴が空いています。この穴から時折湯気がふわ~っと上がるらしいですよ。ここからも温泉が噴き出しているんだそうで・・・


             
 ちなみにこの辺りを流れる川はこんな感じです。深い谷底を流れる川は緑がかった青色で、とてもきれいでした。風光明媚な南横を堪能できるスポットでもあります。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ