新・ボヤッキーでトンズラーな日記

そこいら辺にいる普通のオッサンです。日々気にくわない事や腹が立ったことをつぶやいています。

風邪は治ったけれど…

2006-11-24 02:05:04 | 雑記
まだ時々変な寒気はするんですが、だいぶ風邪も治ってきたのですが、今度はなぜか古傷の右腕のしびれが(^^;)
どうも尿管結石で右脇腹が痛かった時、体のアチコチに変な力を入れていたせいで肩が凝ったみたいで、その影響のようなのですが。
おかげでここ数日、キーボードが上手く打てません。

この右腕が痺れるようになった原因は今を去ること十数年前。
友人達とスノボーに行った時、皆が滑りまくってアイスバーン状になっている場所でもの凄い勢いで転んでしまって、頭を思いっきり強打したんです。
何せ、痛すぎてしばらくその場にうずくまっていた程でしたから(^-^;)。
しかし痛みはすぐに引いたし、その時は別段何ともなかったのでそのまま家に帰ったのですが、スキー場から帰って数日してから右肩がなぜか疼き始めたんです。
しかも右腕が肩から上に上がらなくなるし、右腕全体がしびれていて、物を掴んでも自分の腕で掴んでいないというか、手袋を何重にもして物を掴んでいるような感じがするようになったんです
特に腕相撲やPCでのキーボードを打つ体勢が腕に一番力が入らなくて、それまで多少は力自慢だったのに、このせいで腕相撲が出来なくなってしまいました(つД`)

医者とか整骨院に行ったりもしたのですが、ドコに行っても「異常なし」なので、半分諦めてそのままにしてたんですね。

その後も年に数回もの凄く痛みが走る事があったのですけど、5年ほど前、突然辛抱できないくらい痛みが!
あまりにも痛いので、ちょっと遠くにあるんですけど、以前ある人から聞いていた腰痛の治療などで評判の高いある病院に行ってみる事にしました。

そこでレントゲンなどを撮ってもらった結果、長年疑問だった右腕がしびれる原因がようやく判りました。

その原因とは頸椎の5番目の骨のズレ!

首の部分には骨が7つあるのですが、この5番目が通常位置よりも右の方にズレていて、それが腕の神経を圧迫していた為しびれなどが起こっていたんだそうです。
それの治療方法は「筋肉が骨を巻いてしまっているので、手術で開いて筋肉を解いて骨を正常の位置に戻すしかない」そうなのですが、手術をしたら最低三ヶ月は動けなくなるし、手術後も再発するかもしれないとも言われてしまい、結局手術はお断りしてきました。

そんなわけで、右腕のしびれとは今でも付き合っているわけです。
以前、腕の良い整体師に“治療”してもらった時は1年程全く痛みがなかったので、又やってもらえば良いのですが、コイツが遠くにいるし、気まぐれの面倒くさがりなのでなかなか治療してくれないんですよねぇ。

私の甥っ子ですが(^^;)

いつか嫌がらせも兼ねてコイツのいる職場に行って堂々と“治療”してもらおうかな…。