山と溪を旅して

丹沢の溪でヤマメと遊び、風と戯れて心を解き放つ。林間の溪で料理を造り、お酒に酔いしれてまったり眠る。それが至福の時間。

北アルプスの谿、敗退!

2010-09-28 01:03:39 | フライフィッシング
山地図とにらめっこしていると北アルプスにはおもしろそうな谿が目白押しなんですよね。

しかも、急勾配の流れを遡って行った源流には居着きの大物が棲息している
な~んて噂を小耳に挟んでしまうともうどうにもなりません、やるしかないでしょ。

僕は長いこと釣りを続けてきて、釣り収めに良い思いをしたことが皆無なんですわ。
そんなジンクスもここで打ち破っておきたいという思いも当然ある訳でしてね。

あいにく土曜日は仕事で動けず日曜からの出撃なんですが、もしかしたら1日では帰れないかも?
いや帰らない、そんな確信のもとに野営装備もザックに詰め込んで歩いておりますとね

もう秋なんですね
広葉樹も赤く色づき始め、木の実も実り始めて山歩きが楽しい季節になったことを告げているようです。


 
 




さて、入溪点はこんな感じです。
朝の冷え込みに身を震わせながらアウタ-を羽織り沢用の保温タイツを履き込んで遡行開始です。







この寒さではドライフライはちょっと厳しそうですがあくまでもドライに拘ります。
大物が潜んでいそうなこの水量にワクワクしてしまいます。







ところがどういう訳か出ないんですねえ。
水温が低いためかここぞというポイントをしつこく叩くのですが、、、、。






上のヒラキでやっと1尾、色白の岩魚です。







この上段の奥のカタなんて最高のポイントですよね。







     この辺りから急に勾配を上げていきます。
      そして遙か上流には居着きの大岩魚が、むふふっと思わずひとりほくそ笑んでしまうのです。



       




          雲ひとつない真っ青な空、空気が澄みきっている証なんですね。
           ここで早めの昼飯、時計をみると高度計が1520mを示していました。
            2時間半ほど釣り上がって、ビ-ルとタバコが旨いこと!
 

             





      更に1時間ほど釣り上がると谿がぐっと狭まってきて、しかも両岩が直立しています。
       むむむっ? 遙か彼方の稜線がガスってきて空も雲に覆われているではないですか?
        山の天気予報では2日間とも晴れ時々曇の筈なのに急激にガスってくるとは何事ぞ?


       




この奥でテン場を決めようと計画していたのですが逃げ場もなくてちと恐怖!
今年は沢の出水事故が多いことを考えるとあまり深追いは禁物かも知れない。

とにかく生きて帰ることが先決、命より大事な遊びなんてありませんからね。
ちょっと残念ですが、ここで撤退と決めて下山することに致しました。






シ-ズン終焉の敗退、今年もこのジンクスを打ち破ることはできませんでした。
でも宿題がまたひとつ、来年は北アの谿で居着きの大岩魚、今から楽しみだなあ!

夕方、帰りの登山道で小雨が降り始めました。
高速に乗る頃に激しくなり始めた雨はずっと降り続いていました。
談合坂SAから大渋滞に巻き込まれて帰宅したのは午前0時を過ぎておりました。

あの谿はあの夜、どうなっていたのだろうか?
下山して正解だった、あの決断は正しかったのだと自分に言い聞かせています。




  



さあ、これからは秋の楽しみ。
山は一年中楽しみが尽きませんね。



      
コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪チョウチン賛歌♪ | トップ | 秋めいてみずがき »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさま ()
2010-09-28 03:37:44
シーズン・フィナーレはちょいと残念でも大正解でしたね。
ところでキノコもやるんですか?
上はヌメリツバタケ(シロシイタケ)で下はホウキタケのようですね。
少しキノコの勉強もしようかなぁ~
と毎年禁漁が近ずくと思う私です。
返信する
アルプスの釣りキチ三平 (山親爺)
2010-09-28 07:06:42
 ブログを見る度にドキドキする。

 何処にもこんな『ツリキチ』いるよ、いつまでもこんなことしてると物凄い怖い『神さん』に逃げられた方を知っている、あくまでも参考してください。

 先輩からの苦言だが、それにしても羨ましいな~。
返信する
喫煙者同士 (相模の釣師)
2010-09-28 08:17:19
高崎さんもタバコ吸われるんですね~私も吸うので安心しました(笑)
北アも奇麗な山々が広がっていてたまりませんね~これは大物の期待も膨らむ訳ですね!

自然相手の遊びなわけですからね~女は逃げても山、川は逃げたりしないのでリベンジですね!私も来年こそは遠征を考えています!
返信する
やっぱり? (too)
2010-09-28 11:45:07
ここのところの涼しさで人には優しいのですが、渓魚のやる気にむらがあり難しいですね。

タバコが値上げですね~、やめたら。
何かキセルがはやってるみたいですがゆったりするにはいいかも、でもやめたら。
返信する
私も敗退でした! (熊!)
2010-09-28 20:50:58
天城に大物を求めて行って来ましたがぁ~~~

敗退です、六寸位のアマゴが一尾だけでした(>_<)

今週末に納竿の渓流にトライです!
返信する
安全第一ですね (トム)
2010-09-28 20:55:52
いやはや、残念な釣り納めでしたが、自然相手の遊びですからね~。
私も最終釣行は、10cmほどのヤマメ1尾という散々たる釣果で今年のシーズンを終えましたよ。。
お互い、来春に期待を繋げましょう^^
それにしても、北アは素晴らしいロケーションですね(羨!
返信する
 (高崎)
2010-09-28 22:04:12
あれ?(ひ)さん?
どなたでしょ?
もしやhanさん?

キノコはですねえ、ほんの少ししか知らんのです。
ほんの少しでもキノコはおもしろいですからね。

秋田生まれhanならキノコに詳しい筈ないでしょうに。必殺料理人でもあることだし。

僕ももう少しレパ-リ-を広げて楽しみたいと思うちょり鱒。教えてくんさい!
返信する
怖い神さん (高崎)
2010-09-28 22:08:37
山親爺さん

釣りをやっている誰もがカミさんをフィッシャ-マンズ ウィドウにしてしまうのですな。

でもカミさんはカミさんで遊び友達がたくさんいるので心配無用でございます。

今週末もカミさん達は1泊2日の豪華旅行にでかけます。と言うことは僕も何処かに行かなくちゃ!
返信する
タバコ (高崎)
2010-09-28 22:12:37
相模の釣師さん

タバコは10月から禁煙のつもりだったのですわ。
でも10カ-トンまとめ買いしちゃってました。

酒は時々やめられてもタバコはあきまへん。
決心して真剣に禁煙外来に通おうかなあ?

ところで谿
イヤですねえ怖いですねえ気をつけて下さいねえ!
返信する
シブイ (高崎)
2010-09-28 22:16:39
tooさん

ラスト釣行は毎年あきまへん。

昨年ご一緒した乗鞍も本流に入ったtooさん親子だけが爆釣で、谿に入った僕たちはショボイ結果でしたなあ。

やはりラストは本流か里川が良いのかもしれませんな。でも僕は釣れなくても谿に拘り鱒。
返信する

コメントを投稿

フライフィッシング」カテゴリの最新記事