山と溪を旅して

丹沢の溪でヤマメと遊び、風と戯れて心を解き放つ。林間の溪で料理を造り、お酒に酔いしれてまったり眠る。それが至福の時間。

ブナの森

2021-06-27 16:38:27 | 山歩き.散歩
この季節になるとブナの森を歩きたくなる



樹間を通り抜ける風がなんと心地よいことか



下界は30度を超える暑さなのに濃密に繁った森の中はひんやりとした冷涼感に満たされる



ブナの倒木にウスラヒラタケの幼菌がびっしり、来週には食べごろになるだろうか?



登山道脇の食べごろのものを15本ほど摘んで先に進む

 

午前6時半にスタートしてここまで2時間、この先の狩場で折り返して帰り道で山飯しても
昼過ぎには下山して久方ぶりにふるさとの小川で無垢の山女魚と遊べそうだ



帰り道、倒木の腰掛と苔むした切り株の小さなテーブルを見つけた、ここでブランチにしよう



朝飯抜きのすきっ腹にビールが沁みる、面倒なので今日は火器を使わない



気分がいいのでラガ-をもう一本、あぁこれで下山後の釣りは怪しくなってきたなあ



流水麺なら火を使わずに食べられる、先ずはとろろソーメンをば、、、
腹ペコなので麺つゆと山葵のとろろ汁にソーメンをぶち込んで掻き込んだ
なぬっ、麺が延びてなくて旨い、、、いやはや最近の流水麺の進化恐るべし!

 

次はニンニク、出汁醤油、ごま油を少々の水に溶いてソーメンに絡めたら
白胡麻、刻み葱、ラ-油をトッピング、これビールのつまみにもなって実に旨し!

 

最後は熱いつゆで食べたくて香味シャンタン、白ごま、刻み葱、醤油に熱湯を注いでみた(あっ火器使っちゃった)
これス-プとしては実に美味しいのだけれどソーメンのつゆとしてはちょっとパンチに欠ける(失敗)
でもポッカレモンと胡椒を少々加えてみたら味が締まって美味しくなってきた(でも次はパスですな)

 

30分ほどうたた寝してから山を下った



下山途中でミズナラの根方にナラタケ(サワモダシ)の株を見つけて20本ほど摘んだ
いい出汁の出るサワモダシとウスラヒラタケ、今夜は旨いキノコ汁が味わえそうだ

 

身近にブナの森を体感できる幸せ



豊かの森はただ歩けることだけで幸せなのに
予期せぬ夏きのことの出会いまで演出してくれるなんて、、、
コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北アの峪で天泊宴会 | トップ | ささやかな日常 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブナの森 (兵庫の釣り師)
2021-06-27 17:29:32
緑濃いブナの森が身近にあって歩けるのは幸せですね
森の中の清涼感藻ですが勿論ですが夏と秋のキノコもブナの森の貴重な贈り物ですね
そんな自然の贈り物を敏感に感じ取って収穫できるのも高崎さんの感性のなせる業なんですよ。
のんびりと山飯を楽しむ心の余裕、これがなにより大切にすべきことだと思いますねえ。
返信する
塩辛 (Kz)
2021-06-27 20:32:10
ちょっと散策程度かと思ったけど結構な時間歩いてるみたいだよねえ
しかし山で塩辛とは恐れ入りましたよ折角なら日本酒の冷やでもやるべきだね
流水面は一人の昼飯には俺もしょっちゅうでちょうほうしてますよ
ところで夏のキノコ2品でどんなもの作るんだろ、、、、
返信する
清涼感 (高崎)
2021-06-28 00:34:19
兵庫の釣り師さん

近場の標高1300mほどの中低山にもブナの森があるのが有り難いですね。
森の稜線を歩いているだけで気分爽快なので夏になると歩きたくなります。

これからは山トレの時期なので足慣らしが目的なのですが
道沿いにキノコをみつけてしまうと足を止めて取りたくなってしまいます。
返信する
山トレ (高崎)
2021-06-28 00:41:49
Kちゃん

山トレが目的でこの日も4時間ほど歩いたけれどブナの森を歩いているとなぜか疲れを感じないんだよねえ。
この2種類のキノコはネギと油揚げと一緒に煮込んでキノコうどんを味わいました。

料理をあまりやらないKちゃんは流水麺を常食にしている訳ですね、可成り進化しちょりました~!
返信する
ブナの森 (雲の平)
2021-06-28 09:43:49
山トレ4時間。すばらしいです。いつもの山飯もとくと拝見させていただきました。
今度の週末はお天気がよければ飯山、戸狩方面に行きたいと計画中です。良い報告ができるといいのですが
返信する
いつもの (たまボブ)
2021-06-28 13:13:44
あのブナの森ですね、下界と違う清涼感が画面からも伝わってきますよ。
のんびり歩いてブナの恵みのキノコまで手に入れて、こたえられませんね~
忙しい中、確実に山トレするところが高崎さんらしいです、
暇で緩み切っているあっしも少し見習わなくては(汗)
返信する
山トレ (高崎)
2021-06-28 17:42:54
雲の平さん

ようやく腰を上げて山トレを始めました
少しずつザックを重くしながら徐々に距離を伸ばして夏山と秋山に備えようと思います。

飯山、戸隠、美味しいお蕎麦やデザ-トを味わう旅になりそうですねえ!
返信する
いつもの (高崎)
2021-06-28 17:49:29
たまボブさん

2回目のワクチン接種が終わったとは言えご高齢の親御さんが
お傍にいらっしゃると何よりも感染防止が最優先になりますよねえ!

いずれコロナが終息したら、このブナの森や瑞垣などを一緒にのんびり歩いて山飯したいなあ!
返信する
いかんいかん (へっぽこフライ師)
2021-06-28 22:01:55
ブナの森にも不思議な力がありますよね?
私は峪を遡ぼり沢水に浸ると
老化した細胞の一粒一粒がプチップチッと音をたてて弾け
健康な細胞に生まれ変わっていくような感覚をおぼえます。
ここしばらくは釣り自体に夢中になりすぎていて
せっかくの川飯が単なる燃料補給に成り下がっておりました(汗)
釣りは刺身のツマ…とまではいかなくても
次回は川飯にもう少し時間を割いてみようかと反省しきり?
返信する
今週も× (西やん)
2021-06-28 22:23:19
結構いい山歩きしてますよね
たぶん土曜日に歩いたんですかね
日曜は台風の影響で雨予報だったので山を中止したのに大外れで大事な休日がフイですよ
山飯したりキノコ探したりと気持ちの余裕がある人は天候にも恵まれるようになってるんですかね
来週は自分も土日連休ですがまた雨マ-クの行列とは運がないです。
小さい頃のようにテルテル坊主でも吊るそうかなあ。
返信する

コメントを投稿

山歩き.散歩」カテゴリの最新記事