山と溪を旅して

丹沢の溪でヤマメと遊び、風と戯れて心を解き放つ。林間の溪で料理を造り、お酒に酔いしれてまったり眠る。それが至福の時間。

山トレ開始!

2020-06-23 23:53:27 | 山歩き.散歩
3週間前のこと、溪への少々の登り降りで足が攣ってしまって悶絶した
たった2か月間の外出自粛で筋肉がこんなに衰えるものかと愕然とした
あまたの生き物にとって年と共に衰えるというのはこういうことなのかと
今更ながらに痛感した次第だけれどこのまま黄昏れていては男が廃る

9月の長期山行に備えて少しずつ山慣れしておこうと山トレを再開した




ここから30分ほど登ると小ピーク、その先は適度なアップダウンで山トレ初めにはちょうどいい




小ピークを越えるとブナやミズナラの樹間を縫うように登山道が延びる
下界は30度を超えているのに頭上を覆う枝葉のお蔭でミッドシェルを羽織うくらいがちょうどいい




この日の行程は大マテイ山経由棚倉小屋跡までのピストンで3時間半の予定なのに




折悪しくヒラタケなどが目に入ると足も止まってついつい摘んでしまう




もう止まらない、せっかくだからもう少し摘もうとあちこち目が彷徨う




もうこのくらいでいいかな




これだけあれば今夜は天ぷらと肉炒めと汁ものが楽しめそうだ




午前9時半ころから森の中では四方八方頭上からもカエルの鳴き声のような大合唱が轟き始めた




その正体がこれ、エゾハルゼミ
体長3センチほどの小さなセミなのに鳴き声は半端なくデカイ!




森の中には大樹の根方にできた洞があちこちに見つけられる
森の動物の棲みかは玄関も寝室も実によく整理整頓されていて無精者の自分が恥ずかしくなる




だいぶ道草をしてしまった、棚倉小屋跡で折り返して




大マテイ山に登ってから帰路に就く




ここで山飯にしようか




快適な森の中ではコンビニの酒肴で充分にビールと缶チューハイが旨い!




最近のカップ麺は袋麺を凌ぐか? ス-ラ-タンメンが感動的に旨し!
麺とスープは言うに及ばず、絹ごし豆腐の食感がもう生の豆腐そのもの




さあ帰ろう!




これ、多分ナラタケだろうけど少ないし汚れているしでヤメテおきましょう



いつものことなが道草しながらの快適な山歩きとなりました。
高天原と黒部五郎への再訪の夢もあと2~3年が最後のチャンスと覚悟して
釣りは少し我慢しつつ先ずは楽しみながら山トレに励もうと 思う次第です。






コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山が取り持つ縁 | トップ | マダニにやられた~! »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トレーニング素晴らしい! (雲の平)
2020-06-24 16:03:12
ヒラタケたくさんありましたね。そして体を鍛えて夏山に臨むとはなんと前向きなセイタカさんなのでしょう。いい写真をみせていただきました。私たちは土曜日に白馬五竜高山植物園に行きます。7名参加でさぞにぎやかなことと思います。
返信する
道草がいいのです (兵庫の釣り師)
2020-06-24 17:27:35
今年も9月に釣りと山の長旅ですか
楽しみがおありで本当に羨ましいです
筋肉の衰えは年とともに急激に進むので
日ごろから継続的な鍛錬が必要ですね
山歩きのための筋肉は山で鍛錬するに限ります
それにしても山トレなのに道草をこんな風に楽しむのは高崎さんの才ですかね
キノコにハルゼミに動物の住処、森の中は興味のネタが尽きませんね。
返信する
Unknown (papachan)
2020-06-24 21:34:30
高崎さん、こんにちは!
私もコロナ自粛ですっかり足腰が弱っているので、山トレしたいと思っていたところです。
でも、今のところ釣欲が勝っていまして、なかなか山に行けてません。
ヒラタケ、おいしそうですね~。
返信する
山トレ (独身山貴族)
2020-06-24 22:18:47
ご無沙汰しておりました。
こんないい森の道は山トレ第一弾としては最良ですかね。
キノコや山菜や釣りを覚えると山歩きが何倍も面白くなるといってたのはこういうことでしたかと理解しました。
今年もまた奥地の山をやるようですが私は少し迷っています。
今年の山小屋は殆どが完全予約制でしかも三蜜対策で人数制限するようで
気ままな山小屋飛び込み派の私は予約して天候悪化でキャンセルしてまた予約なんて面倒で。
高崎さんは全行程の予約をして登るんですか?
返信する
目に毒だぁ~ (へっぽこフライ師)
2020-06-24 23:23:25
牛の寝通りですね?数年前にあの切り株のところで元気だった母と昼食をとったことを思い出しました。
…って、今でもむちゃくちゃ元気ですが(爆)m(_ _)m

6月前半の筍で脇見運転も一段落、さぁ~暫くは安全運転でなんて思っていた矢先に…
はい来ちゃいましたぁ~ヒラタケさん!えっナラタケさんもですか?
困ったな~真っ直ぐ前を見て運転できなくなっちゃうじゃないですか(´ε`;)
返信する
山仲間 (高崎)
2020-06-25 00:52:25
雲の平さん

白馬五竜高山植物園いいですね~!
山仲間と一緒に山の雰囲気を楽しみながら
自然そのものの高山植物園の花を愛で
ついでに眺望の良いレストランでの食事で話が弾む
山仲間ならではの楽しみ方ですよね~!
返信する
道草 (高崎)
2020-06-25 00:56:30
兵庫の釣り師さん

ひたすら歩いてピークを目指すのは若者に譲って
我らロートルは道草を楽しみながらの山歩きがちょうどいいのです。
森の中には本当に興味の尽きないネタが沢山あって飽きることがありません。
少しずつ体を傷めつけながら鍛錬に励みたいと思っています。
返信する
山トレ (高崎)
2020-06-25 00:59:22
papachanさん

60歳が第一関門、70歳が第二関門、75歳でガクッと力が落ちるのだそうですよ。

お互いに少しでも山寿命を延ばせるように頑張りましょうね。
返信する
予約 (高崎)
2020-06-25 01:06:22
独身山貴族さん

ご無沙汰です。
今年の山小屋は特殊事情ということで完全予約制を受け入れるしかありませんね。
特に大混雑が当たり前の夏山では予約をいれるのも可成り困難かも?
この際いっそのこと天泊山行を経験してみたらいかがでしょうか?
あなたの体格と年齢ならムリも効く筈、住まいと食料で満杯のザックを担いでの山行もいいものですよ。
返信する
キノコ (高崎)
2020-06-25 01:11:34
へっぽこフライ師さん

これからの脇見運転はキノコですね~!
夏きのこのヒラタケ、タマゴタケ、チタケで
天ぷら、チタケそーめんなど如何でしょうか?

山菜もちょちょいのちょいのへっぽこさんならキノコもあっという間にマスタ-しちゃう筈。
きのこを覚えると夏~秋の山がそれはそれは面白くなりまっせ~!

返信する

コメントを投稿

山歩き.散歩」カテゴリの最新記事