山と溪を旅して

丹沢の溪でヤマメと遊び、風と戯れて心を解き放つ。林間の溪で料理を造り、お酒に酔いしれてまったり眠る。それが至福の時間。

シンプルに!

2009-10-28 23:36:25 | 独り言
『物持ち』と『物持ちが良い』

この違いは実は途方もなく大きいものだと思いませんか?。
僕は圧倒的に『物持ちが良い』、つまり最小限の物を最大限に大切に使い続けるタイプです。





時計は『セイコ- アルピニスト』
山屋の端くれであった僕にとっては憧れの時計で、
かれこれ30年以上も修理をしながら使い続けています。

35年前、大学1年生だったカミさんの妹からもらったキ-ホルダ-は
今にも剥がれ落ちそうなホックに細心の注意を払いながら使い続けています。

ム-ミンパパのペンシルケ-スは息子が小学3年生の頃、
誕生日のプレゼントにもらったもので手垢がこびり付いた愛着の一品です。

誕生日のプレゼントにとカミさんからもらったバッグは、
これも修理をしながら使い続けている僕の相棒で一応『ヨシダカバン』です。

山の道具も釣道具も僕の身の回りにある物はそれほど多くはないのですが
それぞれに愛着と想い出と思い入れがあって手放すことができません。
すでに心を通わす間柄になってしまったといえるのかも知れません。

多分、皆さんも同じなんでしょうね?

ヨレヨレになった物を人前に晒すことを恥ずかしいと思う人もいるのでしょうが
僕はそれぞれに愛着があるので使い続けていることに誇りさえ感じてしまいます。



僕のカミさんは最近、身辺整理を始めました。
年を重ねるごとに大掃除や整理整頓がしんどくなるので
今から身の回りをシンプルに暮らしやすくしておきたいと言うのです。

僕のカミさんは元々キレイ好きの完璧主義者で日々シンプルに暮らしているのですが
この身辺整理、いつ世を去ってもいいようにと言う潔ささえ感じてしまうのです。

確かに、年を重ねるごとに余計な物を一つずつ削ぎ落として
本当に必要な物だけに囲まれてシンプルに生きる。
このライフスタイル、カミさんに見習いたいと思います。


愛着のある物を傍らにしてずっと大切にして行きたい。


人と人との関わりも同じなんですよね!

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山荘にて | トップ | 粋だね! »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シンプルに生きる (ヒゲ裏磐梯案内人)
2009-10-29 05:57:23
 物は単なる物でない、そこには全ての美しい想い出や共に苦労した思いがある大切なことです。

 他の方には知らない、自分だけの人生の歩を物は知っておられる、山親爺もそんなことを大切にして古き良き時代を蘇りながら新しものに挑戦し生き方もシンプルに頑張ることが一番と思っております。
返信する
う~ん!深い! (熊!)
2009-10-29 08:12:54
物に愛着を持って使ってもらえる。

私は、物を作る側ですが本当に有り難いことです。

最近は物が有り余って、物を大事にしなくなってきてます、突き詰めて考えると、それはその人の持つ「人間性」もう少し強く言うならば「哲学」だと考えます、セイタカさんの様な方が増えれば、日本は、もっと良くなるのですが、同じ考えをする人が、あまりにも少ないです。

私の物に対する考え方は、セイタカさんと若干異なります、物に多くを望まずに、一点に秀でた物を求めます、「追求するとこの形に成る」「機能美」こう言う物を求めちゃいます、正直使いづらい面も有りますが、ツボにはまれば、他の追従を許さない!まぁ「頑固」なんでしょうね、でも全ての物にこれを望んではいません、興味の無いどうでもいい物には、まるっきり無頓着です!

話は変わりますが、そろそろ山が色づき始めました、既に良さそうな物に印を付けました、都合が良い日を連絡して下さい、渓流もシーズンオフでやる事がないでしょう、山に行きましょう!
返信する
Unknown (ホリャ)
2009-10-29 09:13:38
高崎さんの場合、
物持ちが良いモノとは・・・
①酔っ払っても幸運になくさなかったモノ
②もしくば幸運にも壊さなかったモノ
そうお察しいたしやすが・・・

この時計はかっこいいですね。
僕は先週②したばかりです(涙)
返信する
良い性格 (too)
2009-10-29 10:57:00
良い物を長く使うのは理想ですよね。

私は安い物から入るので買い替えのたびに物が増えて困ります、改造も好きなので何も捨てられずに道具が増える、家族もあきれてます。

ただ食道楽ではないので食べる物は質素でOKですけど。
返信する
道具 (高崎)
2009-10-29 23:00:13
山親爺さんの

古き良き時代の山道具は年期が入っていて素晴らしいと思います
共に山を歩いて命が吹き込まれた愛着の一品たちを眺めながら往時を偲ぶのも乙なものですよね

どうぞ何時までも傍に置いて大切になさってくださいね

返信する
道具 (高崎)
2009-10-29 23:02:43
熊さんの道具に対するこだわりも並ではないと思ってましたわ

さて、芋ですね
もう目星を付けているとはさすがですなあ
月替わりしたら予定がはっきりしますので連絡させていただきます

また宜しくです
返信する
場外乱闘 (高崎)
2009-10-29 23:05:18
ホリャさん

いったい何を壊しちゃったの?
どうせ酒呑みすぎてのことでっしゃろ?
ホリャさんもこだわりの物がいっぱいあるからね

ところで場外乱闘
11月あたり一発かましませんか?
返信する
改造 (高崎)
2009-10-29 23:08:50
tooさんも
熊さんと同じで何でも作ってしまう技を持ってるんですよね
羨ましいですわ。
でも不要な物は捨てるに限ります。
すっきりしますぜ。

僕は機械音痴なので壊すのが得意です。

返信する
>場外乱闘 (ホリャ)
2009-10-30 09:56:57
11月やりましょう!
こちらの体調不良にて延期させていただいた半年以上も前の企画でしたが、男なら実現させねばなりません。
平日OK! 土曜夕方OK!日曜半ば~OK!
都合のよい日を連絡しあいましょう。
返信する
道具は永遠の思い出 (ひとときhan)
2009-10-30 14:32:21
道具を大事にするのは最高です!

私も気に入った道具は大事にする方ですね。
特に釣り道具は自分で修理してでも使うので決して喜ばない人達もいます。

①カミサン:あれもこれも古い部品などをいつか使えるかもしれないと保存しておくので、どんどんガラクタが増える一方。いい加減に捨ててと文句・・・・・
そんな事言われたって思い出ギッシリ、もったいなくて捨てられませ~ん!

②:道具を何時までも大事に使うので、上州屋にはあまり有り難くない客 (笑い)
返信する

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事