山と溪を旅して

丹沢の溪でヤマメと遊び、風と戯れて心を解き放つ。林間の溪で料理を造り、お酒に酔いしれてまったり眠る。それが至福の時間。

♪あんな~時代も~あ~ったねと~♪

2013-04-01 01:36:32 | 独り言

                   懐かしい仲間が38年ぶりに一堂に会しました。

                   この仲間のル-ツは某大学付属高校の1年3組にありました。
                   1年3組の仲間21人は夏休みの1週間を毎年島で過ごすようになりました。
                   大学を卒業するまでの7年間を式根島や三宅島で過ごしたものでした。
                                  
                   海で泳ぎ、民宿で酒を酌み交わし、夜の浜辺でフォ-クギタ-をかき鳴らして唄ったものでした。
                   その絆がいかに強かったとしても、それぞれが仕事に就き家庭を持てば疎遠になるのも仕方のないこと。

                   
                   その仲間が還暦を機に38年ぶりに集いました。
                   今回集まったのは14人、悲しいことに3人の仲間が50代ですでに世を去っています。

                   昔の仲間は不思議ですねえ、ありがたいものですねえ。
                   会って、顔を見て、言葉を交わした瞬間に、38年の時を超えてあの時代にタイムスリップしてしまうのです。
                   あちこちで近況報告やら想い出話に花が咲いて酒は進むのに料理は大量に余ってしまいました。
                   



                   


                   

                   



                   仲間の一人が当時の写真を大量にプリントしてきてくれました。
                   こうして見ると僕は当時からオレンジ色のタオルが手放せなかったようですな。
                   拓郎やボブディランを気取って伸ばしていた長髪も懐かしくて見入ってしまいました。

                


                   

                   

                   

                   

                   社長の座に収まっている者、カントリ-ウェスタンのバンドを組んでボ-カルをやっている者
                   絵を描き続けている者、ハ-レ-ダビッドソンを駆って旅をしている者、大病を克服した者、
                   定年退職して悠々自適の生活を送っている者、みな人生の辛酸をなめながらも今を幸せに生きていてくれました。

                   第二の人生を台湾に求めて単身赴任する松ちゃんのために皆で寄せ書きを贈りました。
                   中国語、英語が堪能で大のゴルフ好きの彼には最良の環境なのかもしれません。      
                  (それにしてもオ-ちゃんは太り過ぎだな、独標には連れて行かんぞ!)



                   






      
                   この会を企画してくれたゴリさんが永久幹事に就任して毎年集まろうということになりました。
                   またあの頃のように懐かしい仲間が復活して親交を深められる、こんなに嬉しいことはありません。



                   





                   時の流れというものは何とも残酷なものだと思います。
                   誰にも時計の振り子を止めることなどできません。
                   それでも昔の仲間と会えばその瞬間に時が止まってくれるのです。
                   寂しいことですが、年を経るごとに一人二人と欠けて行くのでしょうか。
      
                   だからこそ自分の健康と古い仲間を大切にしていきたいものだと心から思うのです。
                   
                                      
コメント (33)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふる里の山でリハビリ山歩 | トップ | この子たちの未来へ! »
最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい! (リクツバッカス)
2013-04-01 06:26:15
フォトを拝見、若かりし先輩の顔を拝見しただけで熱くなります。
(直接お会いした諸先輩の顔もちらほら・・・)
青春時代の友は、未熟で元気だった頃の切なくも血潮が踊る大事なお宝ですねぇ~

我が高校の同級生達も皆忙しくてすれ違いばかり、たまに会い変わらねぇ~な~と思うこともありますが落ち着いて話す時間も無い。
我々もメモリーイベントを開きたいものです。
返信する
えっと・・・・ (相模の釣師)
2013-04-01 07:49:29
プリントしてきた写真のどれが高崎さんなのかわかりません・・・
私の年上の仲間にもやんちゃだった頃の髪の毛フサフサ写真を見せられて誰だか分らないことがありましたね~

私もいつか懐かしく思う時期がくるんだろうか・・・

私の場合、わき目も振らず突っ走ってしまったので
昔の同級生とは会うことはなさそうです。
返信する
え~~~~ (相模の釣師)
2013-04-01 07:51:26
もしかして左上の長髪の方ですか???

おおおお~イケメンじゃないですか!
返信する
いいですね。 (トリオ)
2013-04-01 11:42:36
私は 先日バッタリ 中学のときの同級生に会いました。

彼女から声を掛けてくれ嬉しかったです。

少ししか話せませんでしたが、電話番号を聞きまた会うことを約束して別れましたが・・・

仲間っていいですね
返信する
良き時代 (兵庫の釣り師)
2013-04-01 17:28:33
こんな時代が誰にでもあったんですね。
勿論この私にもありましたよ。
甘酸っぱい片思いも両手に余るほど
若いころは何でもできそうでなかなか叶わなくて
それがまたよかったのだろうと思いますね。

私にはもう旧友も殆どないし人生も残り少なくなりました。
これからの10年15年は本当に貴重ですよ。
人生も旧友も家族もかけがえのない宝物、大切にしてほしいと思います。
返信する
若い!! (merumo)
2013-04-01 17:29:18
あの、オレンジのタオルを首にかけていらっしゃるのが??
私も高校卒業して直ぐにその頃はやっていたカーリーヘアに
したりしていました^^

若い時の仲間って良いですよね~~
わたしも偶に昔の友達に会いますが、一瞬にして30年もタイムスリップ
お互いに広島弁丸出しですo(*^▽^*)oあはっ♪

これからは皆さんゆったりと人生を楽しまれる世代ですね。羨ましいです。
私も早くそうなりたいような、怖いような・・・。。。
でも、してみたいことや行ってみたいところだらけなので
まだまだ頑張って働かなくっちゃ
返信する
人生とは♪ (ヒロキチ)
2013-04-01 20:28:50
以前「人は幸せになる為に生まれてきた」と言う言葉をくれましたよね。
セイタカさんとても幸せそうで羨ましい限りです!
ボクの青春時代はサッカーボールが恋人でしたので、今これから先の仲間を探しているところです。
短い人生いかに楽しむかですよね!
時間の続く限りお付き合いくださいね!
返信する
Unknown (ルアーK)
2013-04-01 21:02:22
当たり前かもしれませんが、昔の写真の高崎さん若いですね!

衝撃的に?若いです。でも、その頃から落ち着いて見えますね。

式根島は一度遊びに行った事があります。夏でも海が冷たかったような記憶があります。

返信する
大切に (太っちょボブ)
2013-04-01 21:32:53
分かります!!
私も二年前に41年振りの同窓会が開催され、青き年代
を共に過ごした旧友達と再会しました。

会った途端にバックトゥザフューチャーして「○○ちゃん」
と呼び合ってその頃に還ってしまうんですよね~

その後は、気の合う仲良し連中で年に2回ほど集まって
飲んでます、最高です。

もう戻れないかけがえのない時間と想い出を共有した
大事な仲間だから、一緒に語り合い、飲み交わす時間
を大事にしたいと思っています。
返信する
大切なもの (ゆっき-)
2013-04-01 22:05:16
キャ-、お若い!
キャ-、カッコイイです!
当たり前ですけどこんなにお若い時代があったのですね。
とてもキラキラして眩しいくらいに輝いて見えます。
学生時代も今までも今も高崎さんは自分らしく生きて輝き続けているのでしょうね。
それに比べて今の私はこんなに輝いているかしらとちょっと考えてしまいます。

海や山や釣りやサ-クル活動など大切な時間を共有したお仲間はいつまでも宝物なのでしょうね。
そんな時間を共有した友達が私には何人いるのかしら。
そう思うと少しさびしいです、これからの人生で少しでもそんな友達ができたらいいなと思います。

左上の写真、黒部のときのタオルも同じでしたね。
ちょっとだけ写っていて寄り添っている方は奥様ですか?
やさしく微笑んでいるように見えますけど、、、、



返信する

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事