山と溪を旅して

丹沢の溪でヤマメと遊び、風と戯れて心を解き放つ。林間の溪で料理を造り、お酒に酔いしれてまったり眠る。それが至福の時間。

ブナの森散歩

2023-07-03 17:46:45 | 山歩き.散歩
長らくご無沙汰しておりました
仕事もひと段落して、これからは今までよりも自分の時間が持てそうでワクワクしております
久方ぶりにブナの森をゆっくりと時間をかけて歩いてみました




鶴寝山から眺める夏富士、やはり富士は雪を頂いた冬富士の方が断然美しいですねえ




今回もここから巨樹の道を辿って狩場まで歩いてみようと思います




下界は30度を超える猛暑だというのに頭上に繁るブナの葉のお陰で登山道は涼風が吹き渡ります




頭の中を空っぽにして、ひんやりとしたブナやミズナラの森を徘徊する解放感を久しぶりに味わうことができました




午前6時半に松姫峠を立って狩場で折り返し帰路は日向道を歩いて午前10時半、このベンチで山飯して眠ります




コンビニで手に入れた少々のタン塩に刻み葱とゴマ油とレモン汁を加えれば
軽くビール2本を空けて心地よく昼寝の準備が整ったという次第でございます




仕上げは、ここまで担いできた氷できんきんに〆たそうめんを
ごま油とニンニクと刻みネギと鶏ガラスープの素に少々の塩と白出汁醤油のつゆで、、、、
これ結構おいしくてビールがあったらもう1本イケちゃいそです!




午後3時過ぎまでたっぷり眠って山を下ります




午後の森はエゾハルゼミがうるさいほどに鳴いておりました




下山路にはカラマツの実や




ナラタケや




ギンリョウソウが、、、




さあ、これから秋までの間この森には盛りだくさんの楽しみが満ち満ちています




梅雨明けが待ち遠しい!


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 会津麺紀行 | トップ | 解禁釣行 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロキチ)
2023-07-04 00:05:13
見ているだけで清涼感が伝わって来ますね♪
氷まで担いで行くんだから体力も戻りつつありますね!
シンプルだけど美味そうなおつまみで、僕ならハイボールいっちゃいそうですよ!
お仕事の方も最後の段階を迎えて来てるんですね。
十分に頑張って、走って来たのですから、こらからは、ゆっくりのんびり時間を使って下さいね!

こちらは、「溶連菌感染症」を患ってしまい、ここ1ヶ月半、仕事しながら治る日を心待ちにしています。
人間健康でないと、渓流に行く気も無くなってしまうんですね。
怖いもんです。
返信する
ハイボ-ル (高崎)
2023-07-04 01:49:20
ヒロキチちゃん

早々にコメント頂きありがとうございます。
まだ2年ほどは引き継ぎ期間として業務は続けますが自分のために使える時間は増えそうです。
久しぶりにブナの森を歩いてみましたが、やはり山はええものですねえ!

溶連菌感染症、初めて耳にするものですが仕事を休めないヒロキチちゃんもさぞかし辛いのでしょうねえ
くれぐれも気を付けて一日も早く快癒されて旨いハイボ-ルを味わえるようになりますように!
返信する
癒やしの森 (たまボブ)
2023-07-04 17:13:08
例年に比べ長らく更新が無いので(自分も同じくですが)心配しておりました。
リタイヤに向けての引き継ぎでいそがしかったのですね。
それにしてもこのブナの森はいつもいい雰囲気ですね、今日TVで三頭山のブナ林を観たこともあり、高崎さんが通うこのブナの森を歩いて見たくなりました。(我が家からも近そうだし・・・)
2年後、解放された高崎さんの山旅、蕎麦巡りの記事アップに圧倒されそうです。
返信する
心配しておりましたよ (兵庫の釣り師)
2023-07-04 17:34:00
珍しく2週間も寝たふりなので本気で心配していましたよ。
まだ新緑の雰囲気のブナの森の散策いい感じですね、癒されましたか。
もう少し早く歩いたらナラタケが食べごろでしたねえ。
のんびり歩いた後のビ-ルと冷え冷えのそうめんが旨そうで、さっそくこのレシピで婆さんにこしらえてもらいましょう。
とにかくお元気でなによりでございました。
返信する
おかえりなさぁ~い (へっぽこフライ師)
2023-07-04 18:17:31
なかなか戻ってこられないので「いったい何処で何をしているのか?」
と…飯が喉を通らぬほどではありませんが心配しておりました(笑)
この森を歩いたら、お次はかなり遅めの解禁ですね?

今日は火曜日。かなり微妙なお天気ではありましたが、
午前中勝負でジャブジャブしてまいりました(^^)v
昨日とり逃した大岩魚が今日も浮いていたんですけどねぇ~(-_-;)
返信する
ぶなの森 (西やん)
2023-07-04 23:17:19
高崎さんもやっと始動ですかね
始動はやっぱりお気に入りのブナの森なんですね
のんびり歩いて冷えたビ-ルとそうめんで昼寝って高崎さんらしいです。
自分は蝶の小屋に一泊して大滝山、徳本峠から上高地のルートで縦走してきました
久しぶりの北アルプスの絶景を堪能しました。
大滝山荘も徳本峠小屋もまだ閉まっていたので結構きつい縦走になりました。
返信する
歩きましょ (高崎)
2023-07-05 01:08:47
ボブさん

ご無沙汰です。
ボブさんも松茸もどきの記事以来アップがないので寂しいっすよん!
ボブさんちからほんの1時間半のこのブナの森
バイクでちょいと走って、ザックにビールと山飯詰め込んで
のんびり歩いてブナの巨木から気をもらって癒しのひと時を過ごして下さいませ!
返信する
ご心配を、、、 (高崎)
2023-07-05 01:17:55
兵庫の釣り師さん

ご心配をおかけしまして申し訳ありません。
2週間ぶりではなくて2か月ぶりのご無沙汰でございました。
体調は至って快調なのですが仕事じまいの準備に追われておりました。
久しぶりのブナの森の散策で心が洗われた気分です。

ネギ塩タレのそうめんは結構イケます
是非奥様におねだりして味わって下さいませ。
返信する
生きてます (高崎)
2023-07-05 01:27:00
へっぽこフライ師さん

ようやく帰ってまいりました~!
仕事k後で家で飲るビールも旨いのだけれど
山で一汗かいた後のビールはもう格別なものがありますねえ!
野に出られなくて悶々としていたときに、へっぽこさんから届く野遊び峪遊びの写真にどれだけ癒されたことか、、、、、

ことしはウイークデイも時間が取れそうなので
へっぽこさんの空き時間にタマゴタケやチタケを摘んで山で山飯を楽しみたいですねえ!
返信する
蝶が岳 (高崎)
2023-07-05 01:33:57
西やん

写真ありがとう、蝶からの北アルプスの眺望は天下一品だす!
僕も徳本峠小屋で一泊、大滝山荘で一泊、蝶が岳ヒュッテで一泊の
超贅沢な縦走を企画していたのですが大滝山荘の小屋開けが遅くて断念しました。

今年は山小屋の規制も少しはゆるくなるようなので夏と秋の縦走を存分に満喫してくんさいねえ!
返信する

コメントを投稿

山歩き.散歩」カテゴリの最新記事