山と溪を旅して

丹沢の溪でヤマメと遊び、風と戯れて心を解き放つ。林間の溪で料理を造り、お酒に酔いしれてまったり眠る。それが至福の時間。

会津の春を堪能

2007-04-30 23:27:46 | 川飯.B級グルメ
連休前半、みなさんリフレッシュできましたか?
私は一日も休まずに仕事にいそしんでおりましたが、山や川からの悪魔のささやきが気になって気になって、、、、。

そんな時、なんとも嬉しい贈り物が届いたではありませんか。



うわぁ、感激!
それはそれは沢山のコゴミ、そして蕗の薹とヨモギの若芽なのでした。
インタ-ネットを通じて知り合いになれた南会津の方からの感動の贈り物です。

私も子供の頃は、近所のおばちゃんや両親と連れだってワラビやタラの芽などの山菜採りに行ったものでした。今では山菜の数もめっきり減って食べられるほどは採れなくなって寂しい思いをしていたわけですが、、、。



1時間をかけて丁寧に下準備します。食べる前のこんな時間もまた楽しいものなのです。蕗の薹のやさしい色とヨモギのほのかな香りに癒されてしまいます。



先ずは、茹でたコゴミをマヨかけ、胡麻和え、鰹節とダシ醤油で。3つの味をいただきます。美味しくて、ビ-ルと焼酎がいつになくすすんでしまうのでした。



そして天ぷら。山菜は何と言っても天ぷらに優るものはありません。
サクっと一口、ヨモギの香り、蕗の薹の苦み、コゴミのはざわり、こんなに幸せでいいんでしょうか?



このあと更に、ふき味噌とコゴミのみそ汁でご飯を頂き、山菜づくしの夕飯を堪能したのでありました。

たくさん送っていただいたのでご近所にもお裾分け。青森出身のお隣も、新潟出身のお向かいさんも、それはそれは喜んでくれました。田舎育ちの私たちは、幾つになっても、どこに暮らしていても、春を迎えると山菜の味が懐かしくてたまらなくなるものなんですね。

思いもかけない山菜の贈り物、ご近所の方たちと一緒に堪能しました。
南会津のころ爺さん、季節の味と香りのプレゼント、感謝感謝です。
インタ-ネットの魅力と人の心の温かさを同時に感じた瞬間でもありました。
今度は南会津におじゃまして、あの頃のように山菜採りしてみたいなあ。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 林住期(りんじゅうき) | トップ | チェ.ゲバラの足跡を訪ねる旅 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出すなあー (カフェブリコ)
2007-05-01 21:36:04
本当においしそうで生唾が、、、、羨ましい限りでございます。静岡の田舎者の私は子供時代のヨモギ取りを思い出します。よもぎまんじゅうを母がよく作ってくれました。たらの芽の天麩羅も食べたくなりました!
返信する
春の味覚は山菜で決まり!! (北兵庫渓魚)
2007-05-01 22:37:47
次々と出てくる山菜、一通り食べないと春を送れません。子供の頃はあのほろ苦さが嫌いだったのに。
やっぱり、天麩羅ですね、一番は。
返信する
いいなぁ。。。 (エトワール。)
2007-05-02 01:05:29
>あの頃のように山菜採りしてみたいなあ。

↑山菜採りの経験も、山菜に纏わる幼い日の思い出も
 ありません。何となく悔しいのは気のせいですか?
 (^0^)

返信する
やっぱりね (高崎)
2007-05-02 06:55:01
カフェブリコさん
あなたも山菜の味を知って育った人なんですね。
タラの芽の天ぷらは最高ですよね。

よもぎまんじゅうも母の味なんですか。
懐かしいでしょうね、静岡、たまには帰ってますか?
返信する
達人殿 (高崎)
2007-05-02 06:59:06
溪魚さん、おはようございます。

ベテラン釣り師は山菜の達人でもある訳ですよね。
林道を歩いて、藪漕ぎして、道なき道をさすらって、溪に出て、溪魚さんの行く先々で山菜に出逢えるんでしょうね。

食べ方いろいろご存知でしょうが、やっぱり天ぷらですかね。
返信する
一度食べてみなさい (高崎)
2007-05-02 07:03:04
エトワ-ルさん、一度山菜を食べてみなはれ。

蕗の薹やタラの芽、ス-パ-で売ってるのでいいから天ぷらにして食べてみなはれ。

ウゲゲッ、にがぁ、何これ、まずぅ!と思ったら若い証拠。

う~ん、美味しい!と思ったら、、、、、。

なんてことはありません。
返信する

コメントを投稿

川飯.B級グルメ」カテゴリの最新記事