山と溪を旅して

丹沢の溪でヤマメと遊び、風と戯れて心を解き放つ。林間の溪で料理を造り、お酒に酔いしれてまったり眠る。それが至福の時間。

ほっとする時間

2011-02-07 02:45:02 | 独り言
          土曜日は事務所に缶詰、一歩も外に出られませんでした。
          日曜日も同様で、少しは外の風に当たりたいとカミさんと二人で
          事務所から徒歩1分の『すきや』へ出かけてみました。

          いま話題の『牛まぶし』                
          ちょいと浅くて広口のお椀
          いつもと変わらない牛丼を半分食べてから
          残りの半分にワサビと粒山椒と刻みネギを載せて和風だしを注ぐ。
          
          なるほど、わさびと粒山椒が和風だしを引き立てる、
          ひつまぶしの貫録には程遠いけれどこれもなかなかイケてる。
          

            
          夕飯にお酒を呑んでしまうと仕事がままならなくなってしまう。
          だから仕事が一段落したこの時間になるとお酒が欲しくなる。
          事務所から2分も歩けば午前6時まで開けているショットバ-がある。           
          
                    


          




          でも、疲れた体には一人でちびりとやる方がいい。
          美味しいつまみはないのだけれど、これだけでもう充分。
     
          仕事が終わって、ほっとする時間もまた格別。
          そして眠りに就く時が一番幸せを感じる時間。

          世の中の働く人たちはみな同じなのかもしれませんね。
          


          皆さん、おやすみなさい!
          どうぞ良い夢が見られますように!



コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釣りガ-ル? | トップ | 冬こそ山がいい! »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これぞ至福の時 (山親爺)
2011-02-07 04:13:04
 僕もいま、昨年の面倒な財務資料を作成している
申告も近くなった、ここ2、3日はこんな訳でパソコンに夢中そんな時はそばに紙コップのなかに冷酒がる。

 缶詰を肴にちびちびと飲む、まったく幸せである生きていてよかった~と『ほっとする時間』誰にも邪魔されない、ほら資料が出来上がった。

 
返信する
Unknown (malamute)
2011-02-07 09:52:58
深夜までお疲れ様です。

仕事にちょっと疲れた男の背中が見に浮かびます。

チビチビできない僕は昨夜バーボンをゴクゴクやって今朝はちょっと頭が痛いです。

今日も激務なんでしょうね、風邪などめしませんようご自愛ください。
返信する
忙中お見舞い。 (リクツバッカス)
2011-02-07 12:14:35
忙中お見舞い申し上げます。

それでも、酒とブログは止まらないんだからすごい・・・

川島英吾の「や~がて~男は~靜に眠るのでしょう~・・・」の乗りですね~
一仕事後の快い疲れがしみじみ伝わってきます。

羨ましい・・・弩閑な商人は嫉妬してます。

でも、閑中行事で、わたしはまた「詰らない横道イベント」をやります。(今夜)次のブログをお楽しみに!
返信する
Unknown (ルアーK)
2011-02-07 12:36:28
職業柄、繁忙期なのですね。若い私が言うのも、おかしいかもしれませんが、遅くまで、お疲れ様です。

この間、たまたま仕事で府中刑務所のそばを車で通りかかりました。もしかしたら、高崎さんの事務所も近かったのかもしれませんね。


返信する
牛まぶし、食べてみます (トム)
2011-02-07 13:56:04
お仕事で忙しい日々を送っておられるからこそ、お酒や渓に癒されるのでしょうね。

仕事が忙しすぎては遊びに行けない、普段からのんびりしすぎていては遊びがつまらなくなる。

バランスが大事ですね~。
返信する
佳境ですね! (熊!)
2011-02-07 18:55:13
一年で一番忙しい時期に突入しましたね!

大変でしょうけど頑張って下さい。

何処かで時間作って息抜きしましょ!
返信する
Unknown (ヒロキチ)
2011-02-07 21:15:39
サラリーマンと違って時間を使う感覚が僕とは全然違いますね。
ONとOFFがはっきりしているからこそ、OFFのときに思いっきり遊ぶんでしょうね。
今のボクにはなかなか真似できませんが、もう少し大人になったら考え方や行動が変わってくれば幸いなんですが・・・。

今夜は大根とイカを煮込んでみました。

まだ大変な時期でしょうけど頑張ってくださいね!
返信する
ちびり (高崎)
2011-02-08 00:44:29
山親父さん

茶屋が人気で繁盛してますから
今年はわんさか納税される訳ですね。

ちびちびやりながら仕事できればいいのですが
なかなかそうもいきまへん。
山親父さんが羨ましいですなあ。
返信する
ゴクゴク (高崎)
2011-02-08 00:49:04
malamuteさん

たまには思い切り呑みたいものですが
この時期だけはそうもいきませんわ。

あと2週間もすれば頭が朦朧としてきてフラフラ状態になって昼間でもソファで休みながら仕事をやってます。

バ-ボンかあ?
ええですなあ、羨ましいなあ!
返信する
イベント (高崎)
2011-02-08 00:51:48
バッカスちゃん

君の商店会は仲良しだしイベントも多いよねえ。打ち上げは必ず飲み会とゴルフだもんな。

まあこの時期は暇だろうから
いい息抜きしておきなされ。
返信する

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事