山と溪を旅して

丹沢の溪でヤマメと遊び、風と戯れて心を解き放つ。林間の溪で料理を造り、お酒に酔いしれてまったり眠る。それが至福の時間。

黄昏ちゃってます!

2010-11-08 01:58:48 | 蕎麦、うどん、ラーメン
なんかね、最近ちょっと黄昏ぎみなんですよ。
何をやってもおもしろくない、そんな日々が続いておりやんす。
ネットサ-フィンする気にもなれず、なので皆さんのサイトへもご無沙汰気味なんですよね。

八つに雪が降ったということで赤岳でもやろうかと約束してたOちゃんが人並みに風邪など
ひきやがって準備万端の山行計画がおじゃんになったからと言うわけでもないのだけれど、、、

赤岳鉱泉に幕張って熱々の鍋をふうふう言いながら半端じゃない寒さと戦おうという企画で
だから荷物も半端じゃなくて何年かぶりで引っ張り出したカリマ-のク-ガ-も満杯の状態。

そんなザックを背負って一人でヒイヒイゼエゼエいいながら登るなんて侘びしすぎるぜ!



じゃあどうすんのって、なんかどうもやる気がでないのよねえ。
ここのところ毎年周期的にやってきて2ヶ月間ほど僕を悩ませる鬱っぽい症状がまた出てきちゃったみたい。

温泉浸かって馬刺しでイッパイやって蕎麦でも喰えば少しは気力も充実するかと思いましてね、小菅にやってまいりました。


              




ここ、地元のおばちゃん達が蕎麦を打っている訳でして訪れる度に違った蕎麦の味を楽しめるんですよね。
何故って? 担当するおばちゃんによって打ち方も、切り方も、茹で方も、つゆの味さえ変わっちゃうからおもしろい。

切り方の妙と言いましょうか太さがバッラバラでシッコシコ!
まあ、ナント評しましょうか、これがおばちゃんちの蕎麦なのね!
つるつるっと入っていかない喉ごし、本格的な田舎蕎麦で美味しくなくはないんですよ決して!


 




一応お腹も満たされたことだし、ちょっと山歩きでもしようかな!




        



登り始めて40分あまり、気分はとっても良いのだけれど何かもうどうでもよくなっちゃって、
可愛い花の根本に座り込んで自分の靴なんぞ撮影していることに気づいて何てくだらんことしてるんだろうなんてね。

これファイブテンのイグザムガイド、岩場の歩きは超快適なんですわ、でも防水じゃないから雨の日は最悪。
実は最近このソ-ルにゴアのアッパ-が出たんです他社から、是非手に入れようと思ってまっす。


  



中途半端に山を下りて小菅の湯、天気晴朗なれど気分は黄昏たまま。







ひとっ風呂浴びて『さあビ-ルじゃい!』

突き出しは岩魚の卵、プチプチの食感が実にいいのです。
馬刺しも旨いしアワビの煮貝も実に旨いのですが、どうもビ-ルがすすまないのです。


 




帰り道に立ち寄った西原のびりゅう館


              



入り口には蕎麦や粟(アワ)や稗(ヒエ)や脱穀機が並んでる、懐かしいじゃありませんか?
今でこそ粟や稗は雑穀米などと言われて珍重されているけれど決して旨いものではなくて昔は貧しさの象徴だったんですよね。
子供の頃、この粟の穂で罠を仕掛けて雀を沢山捕まえて遊んだものですよね。


 


ざる蕎麦!
香り立つようなひきぐるみ!
旨いけれど、、、、むむっ、香りが薄い!
いよいよ嗅覚までおかしくなっちゃったのかしら?



 



ざる蕎麦なのに天ぷらや芋の煮っころがしや刺身こんにゃくまで付いてる。
イッパイやってねって言うことなのだろうか?  あぁ、でも呑む気になれないぃ!


 




何か気分が乗らないままの一日

あんな山奥のお寺で日がな一日ひなたぼっこ
はたまたひなびた一軒宿でのんびり湯治の日々もいいかな?





僕の黄昏が皆さんに伝染しませんように!


はあぁ、ため息ばかりですまんこってす。

コメント (22)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする