明日がある社長ブログ(モール前不動産)

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。<不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん>

継続の難しさ

2015年11月01日 | おどろきの出来事
昨日の5時過ぎアパート退去に伴う立会が1件あった。
入居者は、今年の5月に入ったばかりでまだ半年しかたっていなかっ
た。家賃は安くて、便利で環境もよいのにどうしたのだろう。
入る前は実家住まいだったが、職場から遠いからという理由で下松市
のアパート住まいを始めた。半年間親元を離れた生活をして、さびし
くなりお父さんお母さんが恋しくなったのかな。

夕方5時に立会に行くと、後ろドアを開けたワゴン車が1台あった。
荷台には生活用品のタオルや桶などが積まれて、1人の中年男性が車
の中を整理している。Nさんのお父さんだろうか。
「こんにちわ、Nさんですか」
「はい、娘は上にいますので上がって下さい」
部屋にはいると、入居者とお母さんが部屋の中いた。半年間の女性の
ひとり住まいだったので、きれいな状態でカギを返してもらった。

自転車で帰る途中、アパート近くで建物の解体現場があった。
何気なく通り過ぎようとした時、その現場の隣にお店があったので
読み返して、「えっ」あの解体現場はI工務店ではないか。
私が独立して間がない頃、I工務店に一度だけ仕事をお願いしたこと
があった。お父さんは立派な大工さんだったが、病死したので息子さ
んが跡取りとして帰ってきた。息子さんは私より若く、やり手の跡取
りとして評判がよく仕事を切らすことはなかった。

息子さんが跡取りとして帰ってきて25年ぐらいだから、年は50才
前半だろうか。きびしい建築業で生き抜くことのむずかしさは、想像
以上だったのだろう。安い価格で立派な家を建てたとしても、住宅メ
ーカーの圧倒的な力にのまれてしまう。若い頃は、体力に任せて走り
回ったとしても、いつまでも走り回ることは難しい。


H27年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/

H27年スタッフブログ  http://nanappemame.blog108.fc2.com/
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東芝とソニー | トップ | DMハガキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おどろきの出来事」カテゴリの最新記事