明日がある社長ブログ(モール前不動産)

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。<不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん>

DMハガキ

2015年11月02日 | 不動産屋のブログが一番
営業活動には、新規開拓とリピーター客を増やす2種類がある。
新規開拓は大事な営業活動だが、同時に一度取引を行った顧客に対し
て2度、3度と取引を継続してもらうことの方がもっと重要だ。
仕事から家に帰ると、よくハガキがポストに投函されている。
見ると以前スーツを買った紳士服専門店だったり、エアコンを買った
家電専門店だったりする。
昨日家に帰ると見かけないハガキがあった。ハガキは厚みと光沢があ
り表、裏ともカラー印刷されてかなりお金がかけられている。
表には有名演歌歌手のディナーショー、裏には秋から冬にかけての
旬の味わいメニューがところせましと満載。差出人は今年の春、ブッ
チャーかあさんと行ったある温泉ホテルからだった。

インターネットで調べると価格が安く、設備もすぐれていて、料理も
うまそうだったのでその温泉宿に決め、一泊旅行に出掛けた。
車で片道2時間かかり、ホテルに着くと和服を着た女将らしき中年の
女性が出迎えくれた。さすがにホテル案内のホームページが立派なだ
けあって、身なりも素晴らしいとその時は思った。

受付を済ませて客室にはいると、ちよっとみすぼらしかったが料金が
安かったから、「まっ」しょうがないか。長距離運転で疲れたので、
イスにでも座ろうと思ったがイスがない。小さな座卓がひとつあり、
その上にアンケート調査票があった。ブッチヤーかあさんは「温泉に
くるお客さんは、お年寄りが多いはずなのにイスがないなんて信じら
れない」と怒りをアンケート調査票に書き込んだ。一事が万事とは
こんなことを言うのだろうか。すべてにわたって手抜きが多く、帰る
ときも、迎えてくれた中年女性は知らん顔で挨拶一つなかった。
わが家に来たハガキで、こんなに白々しく感じたことはなかった。
基本姿勢から出直さない限り生き残ってはいけないだろう。


H27年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/

H27年スタッフブログ  http://nanappemame.blog108.fc2.com/
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 継続の難しさ | トップ | キンモクセイの剪定 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

不動産屋のブログが一番」カテゴリの最新記事