明日がある社長ブログ(モール前不動産)

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。<不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん>

不動産屋の仕事

2015年07月14日 | おどろきの出来事
入居者Tさんが入っているアパートはシングル部屋。
10日前に一度契約書更新の書類を持っていってから、この度で2度
目になるが、1度目の更新説明等は玄関外でおこなった。その時の様
子が目を室内に向けたりして、中を気にする様子が感じられた。
シングル部屋なので1人のはずだが、中にだれかいるのだろうか。
遊びに来ているのだったら仕方ないが、他にだれかが住んでいるとな
れば契約違反になる。

まさか血相替えた男が出てくるとは思わなかったのでおどろいた。
「なんじゃ~、そんなもので窓を叩くんか~」と大声で怒鳴った。
男は私を殴りかからんばかりだの血相だ。相手の勢いからこうなった
ら一戦交えなければならないかと、腹を決めた。相手は30才前後の
若者だが、体力的には負けるかもしれないが私も武道の経験者。
でも、とりあえず穏便に押さえることが重要だ。
「Tさんはいませんか」。「今仕事に出ている」
「何度も電話をしても出なかったので来たんです」
一呼吸おいたので、男は少し落ちつきを取り戻した。ここで不動産屋
として、言わなければならない仕事の頭がよぎった。
「ところで、おたくはどちらさん」と強い口調で言った。
すると機先を制されて、男はもじもじとした。
「ともだち」、「はぁ」。「ともだち」。
もはや先ほどの勢いはなくなり、主導権はこちらに移った。
しかしこれ以上突っ込むと、「窮鼠ネコを噛む」早々に退散した。

夕方5時過ぎ、めずらしくTさんの方から電話がかかってきた。
「契約更新の書類は、出来次第お持ちします」
不動産屋の仕事は複雑で難しい。この度は片目をつぶろう。
回りから苦情が出れば、その時目を摘まなければいけないが・・。


H26年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/

H26年スタッフブログ  http://nanappemame.blog108.fc2.com/
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 看板と窓ガラス | トップ | ねじり接続 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おどろきの出来事」カテゴリの最新記事